SSブログ

城山温泉・城山温泉旅館/大田市大田町 [近所の温泉巡り]

<2006年7月>

鳴滝温泉がダメとわかった以上、次に近いのが城山温泉。
あっちがダメならこっちもダメ、という気もするが近いので行ってみる。




「ごめんくださーい・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しーーーーーん
また、やった?
「すいませーーん・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ふぁぉーい」
ステテコ姿の爺様の登場に、絶望感が漂う。
「あの~、入浴って、できますか?」
「いいですよ」
あれれ、逆に拍子抜け!

ちょっと嬉しくなり、想いをぶつけてみる。
「あっちの鳴滝温泉さんで、入浴断られたんですよ。」
「はぁ?やめたかね。」
「ご存知なかったんですか?」
「ぜんぜん知らんかったわ。」
「なんでもレジオネラ・・・許可・・・(略)・・・らしいですよ。」
「ふぅぅぅぅん。そうかね。」

・・・・・あんたんとこ、保健所から通達がなかったのか???
まぁいいや。
そんなこんなで通された浴室、蓋を開けると、



なんだかありえない配色だ。
濁湯系源泉には慣れたとはいえ・・・。
浴槽が木製なら違和感ないんだろうけど、ブルーって・・・

とりあえず入る。
意外に無味無臭。
濃褐色とは裏腹に、さらさら湯。

浴槽脇には4つのカラン。
一番目のカランからは、透明な水
二番目のカランからは、透明な湯
三番目のカランは、ひねっても何も出ない
四番目のカランは、「飲めません」という札つきだが、何も出ない
???

湯がこんな色なのは、加温してるせいかな?
たぶん冷鉱泉を加温してるんじゃないかな?
源泉ってどこなんだろう?
とかいう諸々の疑問はすべて置き去りにしてきた。
だって、温泉表示とか貼ってなかったし。




城山温泉・城山温泉旅館
島根県大田市大田町







nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 10

Silvermac

一寸、怪しげだけれど、効きそうな湯ですね。
by Silvermac (2006-07-11 15:29) 

mine

効きそうなだけに、惜しいことです。
by mine (2006-07-11 16:02) 

かく

これって有料なんですか?
by かく (2006-07-11 16:28) 

mine

ボランティア運営じゃないんだから・・・
ちゃんとお金払ったぞ。
by mine (2006-07-11 16:46) 

小野寺榮一

好きですね〜、このスチュエーション想像もつかない営業方針、でもこれがこの宿の文化と言うか歴史なのですね、昔旅した宿屋を思い出します。
by 小野寺榮一 (2006-07-12 14:22) 

mine

eiichiBOX さん
もうちょっと調べてみました。
http://travel.rakuten.co.jp/H OTEL/44919/44919.html
一泊二食 ¥5,750 !
この地にじっくり腰を据えて探検したい方には、もってこいですが・・・。
by mine (2006-07-12 17:33) 

修平さん

どうも、城山温泉のすぐ隣の方に住んでいる者です。
城山温泉の源泉はちょっと離れた竹やぶの中。我が家の井戸も硫黄入りなので、利用できません。

・・・ところで、川合町にある、忍原峡鉱泉をご存知ですか?
by 修平さん (2008-05-01 22:55) 

mine

修平さん
はじめまして。
この記事は2年前のことなんですが、あれから城山温泉も変わりないでしょうか?
「忍原峡鉱泉」は初耳なんで、捜索してみようと思います。
by mine (2008-05-02 18:17) 

修平さん

城山温泉は残念ながらシャワーのみになっているとか。

忍原峡鉱泉は住宅地図にも載っています。
地元の人がラジウム鉱泉に負けないほどのラドン含有量で、泉質は最高だと言ってらしたので、一昨年に前までは行ったのですが・・・。
雰囲気に気圧されて入浴可能か確認しないまま帰ってしまいました。
その後また行こうと思いながらそのままになっています。
by 修平さん (2008-05-03 00:04) 

mine

あらら、シャワーだけっていうのも・・・。
こうして写真が残せて良かったような、良くないような。

忍原峡鉱泉、そりゃもうぜひ、探して行ってみます。
by mine (2008-05-03 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。