SSブログ

小屋原温泉・熊谷旅館/大田市三瓶町<其之弐> [近所の温泉巡り]

小屋原温泉へ。
カウンターでお金を払う時、小屋原温泉のパンフを手に取った見たら、これが中々、情緒を誘うデザインでいいなと思った。







この日は、湯量が最も多くて澄んでいた、手前から3室目へ入湯。
浮かんでるのは、坊主共が作った笹舟。



ちなみに、2室目の様子。



あいかわらず、ぬるいのに炭酸と食塩でパンチの効いた湯。
夏に向かって、体への泡つきもどんどん良くなる。
カルシウムも多いので、体中が水を撥水する。

ふと、小屋原の湯はどこかの湯と似た感じだなぁ、とひらめいた。
そうだ、湯の原のばあちゃんちの湯が、これに似た感じだった。



長い年月をかけて、折出物が不思議な模様を描き出している。

すぐそこの三瓶温泉は味も臭いも土臭いが、ここの湯は塩味サイダーで臭いもちょっと上品な感じ。
謳い文句どおり、ぬるいのに湯上り後は体の芯からポカポカが続く。
血液の循環が高まっているのだが、そのぶん心臓も頑張っているので、ダルさも感じる。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

秀太

笹舟がより情緒を高めてくれますね(^o^)
二室目の白濁具合が四室目と変わらないぐらいですね
湯抱温泉の折出物も立派な形状ですね
by 秀太 (2006-07-10 13:49) 

tm-photo

サイドバーのアニメ楽しいですね^^
by tm-photo (2006-07-10 14:54) 

mine

秀太さん
笹舟は情緒がありましたか!?
それはそれは、作戦通りでございます。
PRには演出も必要でございますから。
(坊主共が作った、というのは真実ですよ)
湯抱温泉・中村旅館にもそろそろ出没せねばですね。
by mine (2006-07-10 17:25) 

mine

tm-photo さん
楽しいでしょ。
島根出身の「蛙男商会」さん、勝手に応援しております。
by mine (2006-07-10 17:37) 

Silvermac

湯船にくっついた模様が「温泉」を感じさせますね。
by Silvermac (2006-07-10 17:54) 

mine

SilverMac さん
自然の織り成す、天然アートです。

こういう真の温泉・源泉を、綺麗と判断するか、汚いと判断するか・・・。
そういうものの定義が、崩れつつあります。
by mine (2006-07-10 18:54) 

SACHI

すごい温泉ですね!!
効能がすぐわかりそうな・・・(^^)
by SACHI (2006-07-10 19:09) 

mine

食塩泉は体にピリピリきますので、効能はすぐ体感できます。
おまけに、バブも真っ青な正真正銘天然の炭酸泉なので、
ぬるい湯(源泉38℃)なのに、体の芯からポカポカです。
by mine (2006-07-10 20:12) 

小野寺榮一

おー、これはマニアックな、写真見て一瞬背筋に何か走りました、でもよく見ると被写としてとても興味あるテクスチャーです。
by 小野寺榮一 (2006-07-12 14:25) 

mine

eiichiBOX さん
マニアック中のマニアック温泉です。
日本でも十指に入るほどの炭酸含有量だそうです。
上位の温泉は加温しているため(炭酸泉は湧出温度が低いのが特徴)、加温せず源泉をかけ流している小屋原温泉は、実質1位との見方もあるそうです。
by mine (2006-07-12 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。