SSブログ

過日 560 [過日]

過日 560

過日 560

過日 560

過日 560
< CANON Power Shot S90 >



団地の納涼祭。
子供たちの「夏の思い出」となってくれれば幸いです。


せっかくの神楽なんだけど、演目のストーリーやエピソードの意味がわからないのは残念無念。たとえば大蛇(おろち)、これはスサノオが八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治するというお話で、よく見る演目。オロチというのは水を支配する竜神で、オロチが暴れるというのは川の氾濫を意味する。すなわち、オロチを退治したというのは治水ができたという意味なのだそうだ。すなわち、川の氾濫がありませんようにという願いだったり、治水の為の土木工事の完成奉納だったり、元来はそういう意味がこめられた演目なわけである。ひとつひとつの演目にこうしたストーリーとエピソードがあるわけで、それを知っていて神楽を見るのは有意義なことだと思う。演目の前か後に、こうしたことの簡単な説明などしていただけると、知識不足な一般大衆としてはたいへんに喜ばしいのだけどなぁ。




nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 14

ショコラ

瓶ビール瓶の箱ってなんて役立つんだろう
机にもなるし、踏み台にもなるしぃー
by ショコラ (2010-07-26 11:53) 

多羅尾

2枚目かっこいいー。
by 多羅尾 (2010-07-26 23:01) 

MINIPOLO

そうそう、それはあるね。
様式美を楽しむってのもいいけど、
ちゃんとストーリーがつかめたら、そっからまた
広がるものなぁ。
by MINIPOLO (2010-07-26 23:05) 

bluemagic

びくっ!
by bluemagic (2010-07-27 02:35) 

bluemagic

それはそうと、「リメンバ〜 しまね」って、「リメンバ〜」な時点でなんかもう終わっちゃってる感が・・・
by bluemagic (2010-07-27 02:37) 

u-k

そー、そー。
知ってる方が楽しめるの、あり。
by u-k (2010-07-27 17:31) 

mine

ショコラ さん
しかも、軽いのに丈夫だし、タダで借りれるし。
by mine (2010-07-27 20:04) 

mine

多羅尾 さん
役者さんがなかなか止まってくれなくて、苦労しましたが。
by mine (2010-07-27 20:05) 

mine

MINIPOLO さん
舞を楽しむだけじゃなくて、本質を知りたいですしねぇ。
縁起物の縁起たる由縁は知っておきたいところです。
by mine (2010-07-27 20:07) 

mine

bluemagic さん
この後あの中から、飴ちゃんが出てくるのだ。
by mine (2010-07-27 20:08) 

mine

bluemagic さん
故郷を遠く離れて忘れかけてる方々が対象なのですよ、たぶん。
by mine (2010-07-27 20:09) 

mine

u-k さん
けっこう奥深い世界観だったりするようです、神楽。
by mine (2010-07-27 20:10) 

アズサ

2枚目のお面の顔、わしならお面被らんでも
素であの顔できるぞよ。
エコーーーー(´∀`)
by アズサ (2010-07-27 22:07) 

mine

アズサ さん
じゃ、明日からでも神楽出れるじゃーん。
by mine (2010-07-28 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 559過日 561 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。