SSブログ

過日 528 [過日]

過日 528

過日 528

過日 528

過日 528

過日 528
< CANON Power Shot S90 >



東京での仕事を終え、ホテルのチェックインを済ませ、街へ。集合の時間まではまだまだ余裕があるので、マップカメラへ向かった。マップカメラで買いたいのは、オリジナル商品であるシャッターボタン。安いものであるが故、ネットで買うと送料が高くつくから、ぜひ現地で直接買いたいと思っていたのだ。実は10年ほど前にネット購入したんだけど、小さい部品なので、あっという間に紛失したという苦い思い出のブツ。東京へ来るたびに、マップカメラで直接買おうと意気込むんだけど、買えた(行けた)ためしが無い。まぁそんなわけで目指したわけだけど、辺り一面がヨドバシカメラに占拠されている。グルグル回ってもヨドバシばかりで、ここは「ヨドバシ・ストリート」とか「ヨドバシ・ブロック」なのかと辟易し疲れた。薬局の店頭で売り子をしていたお兄さんに尋ねたら、「どこかへ移転しちゃいましたよ」と言うではないか。がっかりして移動してたんだけど、その途中、『ポロさんが最近行ったから、そこにあるはずだ』という情報が届き、また逆戻り。そしてやっぱりみつけられず。で、翌朝ふたたび通りがかってみたら、なんとそこにちゃんとあるじゃないですか。もちろん、早朝だからまだオープンしてるはずもなく、今回も縁が無かったと思って諦めた。帰ってきて、恨めしくマップカメラのホームページを覗いてみたら、シャッターボタンは確かに売ってるんだけど、欲しかった「Mマークの入った」シャッターボタンがラインナップから消えていた。なんだ、もう売ってないのか、やっぱり縁が無かったのか・・・・・というお話。




nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 26

thisisajin

おはようございます。mine さんの写真は湿度が感じられます。
by thisisajin (2010-03-15 06:16) 

tm-photo

なるほど、そういう事ですか
Mの入ったボタンなら自分も欲しいっす。
by tm-photo (2010-03-15 07:07) 

Q

しばし原人の様な生活をしていたので、この手の文章に緊張しますw


by Q (2010-03-15 07:40) 

ショコラ

トーキョーの夜は明るいのであった・・・
by ショコラ (2010-03-15 09:42) 

アズサ

自分で書いちゃうとかはなし?なかんじっすか?
by アズサ (2010-03-15 10:07) 

あつこ

1枚目、私にとっては東京の好きなイメージです。
by あつこ (2010-03-15 11:12) 

masugi

で、シャッターボタンって何だろう、と考えている私…。
自分であの部分、交換できるんですか??
by masugi (2010-03-15 15:34) 

ciscokid

私はヨドバシみたいな所ではおのぼりさんみたいに
何時間でも楽しめます。
by ciscokid (2010-03-15 19:10) 

mine

thisisajin さん
なるべく見た時の感じを忠実に再現しようと思ってますけど、
それが「湿度」に繋がっていれば嬉しいのですが。
by mine (2010-03-15 19:19) 

mine

tm-photo さん
えぇなにせ、MXの「M」であり、mineの「M」ですから。
by mine (2010-03-15 19:21) 

mine

Q さん
現代的生活に戻れるよう、リハビリ用文章を明日も書いてさしあげます。
by mine (2010-03-15 19:21) 

mine

ショコラ さん
星なんて本当に一つも見えないんだね。
by mine (2010-03-15 19:22) 

mine

アズサ さん
マジックで?とか、ありえねぇー感じ。
by mine (2010-03-15 19:23) 

mine

あつこ さん
「こんなビルの谷間で育つの?」って思ってたら、
やっぱりあの先端のクネッってとこですよ。

by mine (2010-03-15 19:25) 

mine

masugi さん
昔はカメラに三脚を付けて長時間露光してたでしょ。
そうするとシャッターボタンを押しっぱなしにするのにさ、
手でずーーーっと押してるわけにはいかないから、
レリーズ・ケーブルをシャッターにねじ込んで、って様子が想像できます?
そのネジ穴にねじ込んで「シャッターボタン」を付けることで、
ちょいと面積と形が変えてやることで押す感触が良くなるという、
そんな小粒で素敵なアイテムが「シャッターボタン」なのですよ。

説明料は300円です。
by mine (2010-03-15 19:31) 

mine

ciscokid さん
うっかりヨドバシになんて入っちゃうと、
おのぼりさんがバレバレになっちゃいますから、入れません。
by mine (2010-03-15 19:32) 

miyako-net

miyakoオリジナルのボタンじゃダメですか?
一応、mですけど。

by miyako-net (2010-03-15 22:53) 

多羅尾

つくるしかないでしょう。
by 多羅尾 (2010-03-15 23:24) 

masugi

あー、それで思い出したのですが、カメラが変わって
要らなくなっちゃったレリーズがあるんです。それ、
要ります? もう持ってるでしょうが、私のは継ぎ足して
ロングバージョンに使えるやつです。それが300円って
ことで(笑)。
by masugi (2010-03-16 00:11) 

engrid

↑ ご縁は 近くにあるようではありませんこと!
by engrid (2010-03-16 15:18) 

mine

miyako-net さん
「miyakoオリジナル」という点に、言葉に言い表せない不安を感じました。
by mine (2010-03-16 18:02) 

mine

多羅尾 さん
はなっから安いモノって、作る気にならなくない?
by mine (2010-03-16 18:03) 

mine

masugi さん
実はレリーズケーブルは3本も持ってまして。
しかも、長時間露光するのにレリーズ使わないんですよ。
さぁどうやってレリーズ使わず長時間露光できるのか、宿題です。
by mine (2010-03-16 18:04) 

mine

engrid さん
島根←東京 距離的には遠いですよ・・・・・
by mine (2010-03-16 18:05) 

fuu

あたしがかわりに銀色の non M のボタン買っておいたよ。
vivitarについとる。 あれいろんな色あって悩むね。
でもやぱし M  あったほうがかわいいのに なんでやめたのかなぁ。。
 
by fuu (2010-03-16 23:40) 

mine

fuu さん
アレ、なかなか良いだろ~
「ワンポイントで赤」とかオシャレかなぁ。
「黒地に白ラインM」と「銀地に赤ラインM」を持ってたんだけど、
失くしてしまって残念無念。
by mine (2010-03-17 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ソネと春風+++過日 529 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。