SSブログ

過日 455 [過日]

過日 455
< RICOH Caplio R7 >



キャンプから帰れば、今回の反省と次回への改善を考える。
これぞまさしく、Plan→Do→Check→Action→Plan ・・・、正しい企業戦士的カイゼン魂。

で。
長年愛用している丸飯盒、今回も美味しくご飯を炊くのに活躍してくれたし、蒸し器としても活躍中。
なのにどうやら今回、こいつをリストラ対象にあげて、更なるカイゼンを目指す。
道具の軽量化&少量化として、「焼く・煮る・炊く・蒸す」を、フライパン一丁でやっちゃおう、と。
20cm用ガラス蓋と18cm蒸し器をフライパンとセットにして、オール・イン・ワン化を達成。


過日 455



そんなわけで、さよなら丸飯盒・・・・・




nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 10

u-k

ガラス、ちょっと不安でない??
by u-k (2009-09-25 09:24) 

engrid

わたしもそのように。。。。
お台所にいただきーーー!アイディアなり
・・・ガラス、中が見えるから便利だけれど、
by engrid (2009-09-25 16:44) 

ショコラ

ダッヂオーブンはー?
by ショコラ (2009-09-25 19:33) 

mine

u-k さん
強化ガラスだし、移動中はカゴの中だし、平気かな・・・と。
むしろ、調理中に見える安心感の方が大きいかも。
by mine (2009-09-26 06:16) 

mine

engrid さん
ガラスの蓋だとちょっと重めだから、そのぶん圧がかかって良いかなぁ、と。
ご飯炊くときなんかに効果を発揮してくれると良いんだけど。
by mine (2009-09-26 06:18) 

mine

ショコラ さん
アレはあまりも重すぎて・・・・・
by mine (2009-09-26 06:22) 

Q

柄の部分が回して外せればサイコーなんだけど。
改造改造!
by Q (2009-09-26 09:40) 

mine

Q さん
おぉ、さすがスルドイ。いちおう探したんだけど、家庭用は外せないものばかりです。
リベット外してボルト&蝶ナットで留める、っていうのも検討したけど、めんどくさくて・・・
by mine (2009-09-26 14:33) 

ken_jp

蒸し暑い時期でなく ちょっと火が恋しいぐらいの時にキャンプがいいですね
7年位前に行ったきりでとんとご無沙汰です
by ken_jp (2009-09-26 19:06) 

mine

ken_jp さん
このぐらいの季節がちょうど良いのかもしれません。
来月だと、ちょっともう寒過ぎるかな?
by mine (2009-09-27 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハイキング 20090921過日 456 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。