SSブログ

大森でぶらパチ☆074 [大森でぶらパチ☆]


< μ-Ⅱ >



枝の先に付いてるもの、
近くでよーく見てみると、
ひとつひとつ丁寧にもち米を丸めて作ってある。
ピンクのものは、きっと食紅で着色したんだろう。

これが町並みの所々の軒先に用意され、
訪れた人々の目を楽しませている。

用意しているのは、町の老人会の方々なんだそうだ。
お年寄りが元気な町は、活き活きとしている。

活きてる町の活きてる瞬間を、淡々と記録する。


nice!(22)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 30

Silvermac

紅白の餅を差しているのもありますね。
by Silvermac (2007-03-04 09:59) 

きりきりととと

粋です。
by きりきりととと (2007-03-04 11:47) 

風流です。
by (2007-03-04 14:56) 

chi-ran

餅です。
by chi-ran (2007-03-04 17:32) 

アズサ

食べたいです(*´∀`*)
by アズサ (2007-03-04 18:05) 

これを模したものが
神社でよく売っている飾り物なんでしょうね。
宝箱なんかが付いているやつ。
by (2007-03-04 19:19) 

かく

私も早く隠居してこういうの庭先に飾るような
粋な日々を過ごしたいものですε-(_- )
by かく (2007-03-04 19:38) 

u-k

風情の分かる年寄りになりたいモンです。
by u-k (2007-03-04 19:40) 

mine

SilverMac さん
紅梅、白梅を模してるんでしょうけど、とても華やかです。
by mine (2007-03-04 20:47) 

mine

hyperbomber さん
粋な住民の町、いつも楽しませてもらってます。
by mine (2007-03-04 20:48) 

mine

ナチュボン さん
年の功の織り成す風流、とても見事です。
by mine (2007-03-04 20:48) 

mine

ちえ さん
mochi さん、元気にしてるかなぁ。
by mine (2007-03-04 20:49) 

mine

アズサ さん
家なき子だからって、そこまで堕ちなくても。
by mine (2007-03-04 20:50) 

mine

MINIPOLO さん
あぁ、なるほどぉ!あれのパクリという可能性もありますな。
by mine (2007-03-04 20:51) 

mine

かく さん
隠居せずとも、今やればよろしいのでは?
今やらない人は、隠居してからもやらないと思うぞ。
by mine (2007-03-04 20:52) 

mine

u-k さん
ごもっとも。
新しいものと古いものとの調和が大事です。
by mine (2007-03-04 20:53) 

SACHI

いいですね~。お餅かぁ・・。。母の田舎では笹の枝に最中の丸いのを
くっつけて飾ってました。
by SACHI (2007-03-04 21:17) 

gaucho

うちの田舎にも2月頃にこれを作る習慣があります。
ただの餅なんですけど、枝毎一緒に焼いて食べると
妙に旨く感じたものです。
by gaucho (2007-03-04 23:10) 

けっこう器用に作るものですね。終わったら食べるのでしょうか。
by (2007-03-04 23:11) 

< μ-Ⅱ >の記号はなんて読むの?^^;
終わったら あられ?^^
by (2007-03-05 00:30) 

mine

サチ さん
あなたのミニチュア作品を、町のいたるところに飾ると楽しそうです。
by mine (2007-03-05 05:29) 

mine

gaucho さん
これって、全国的にある風習なんでしょうか?
by mine (2007-03-05 05:30) 

mine

gon さん
なんだか、食べるような話になってきました。
by mine (2007-03-05 05:30) 

mine

choco さん
「みゅーつー」です。
by mine (2007-03-05 05:31) 

OTOKO

みゅーつー より みゅー の方が好き。
by OTOKO (2007-03-06 09:17) 

taka-kei

お花じゃなくて、お餅なのですね~
風情がありますね^^
by taka-kei (2007-03-06 10:21) 

mine

OTOKO さん
ぜいたくを言うんじゃないの、メッ。
by mine (2007-03-06 20:27) 

mine

kei さん
そうなんですよ、いつもいつも楽しみなんですよ。
by mine (2007-03-06 20:28) 

michan

やさしいお写真ですね♪
by michan (2007-03-06 21:40) 

mine

michan さん
優しい人々の暮らしを、淡々と記録しております。
by mine (2007-03-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

SilentTime 044温泉津でぶらパチ☆013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。