SSブログ

大森でぶらパチ☆060 [大森でぶらパチ☆]


< MX + AT-X 90mm f 2.5 macro >

疲れたときは、甘い甘い缶コーヒー。



昼の学校 夜の学校 先週、図書館で森山大道の「宅野」を座り読みした際、せっかくの機会なので「昼の学校 夜の学校」を借りて帰った。質問形式で本が進んでいくんだけど、こういうのってその人の本質を探りやすい気がした。同じように「街」を撮るアラーキーとは、明らかに異なるスタンスで撮っているのもよくわかった。写真家が儲からない職業だといわれると、何かグッとくるものがあった。


  

NO MAN’S LAND 軍艦島 図書館の写真集コーナーはとても貧粗な品揃えなんだけど、「軍艦島」の写真集を発見したのでこれも借りて帰った。写真がどうとかじゃなくて、島そのものに興味があったからだ。長崎の近隣住民にとっては、触れられたくない過去の遺物なのかもしれない。とても興味深い島だ。かといって、あんな寂しいところに上陸したいわけではないが。
nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 22

昼の学校、夜の学校は面白かったですね。最初は本人の書いた文章でないっていうのが「?」って思ったのですが、おっしゃるように、本質をうかがい知ることができたかもです。これお勧めですよね~^^
by (2006-12-23 06:22) 

Silvermac

軍艦島は見てみたいですね。
by Silvermac (2006-12-23 09:01) 

どういう意図をもって撮ってるのか?ってすごく興味があります。この本(上)も立ち読みですが目を通しました。アラーキーとの差も面白いです。アサヒカメラに「今日の写真」として森山・荒木・篠山の三人の写真家が取り上げられていましたね。
by (2006-12-23 09:31) 

初めまして。
あまり写真集なるもの購入したことはないですが、図書館行けばいいんですよね。早速行ってみようかなと思います。
by (2006-12-23 10:50) 

うらなみっこ

私はなんとか上陸したいと思っておりますが。。。w
by うらなみっこ (2006-12-23 11:08) 

小野寺榮一

多く方が、この島を撮影されてますが、ここで働きながら撮影した方がいます。大橋 弘さん、写真集「1972青春軍艦島」良いですよ。^^
by 小野寺榮一 (2006-12-23 11:43) 

きりきりととと

福岡に住んでる人で軍艦島ばっかり撮ってる人のホームページを見たことがありますけど、すごそうなところですね。
by きりきりととと (2006-12-23 12:29) 

mine

MINIPOLO さん
この本、なかなかに良いですよね。
森山大道の写真が好きか嫌いかに関係なく、
プロとしての写真家というものを知りたければ読んで損なしです。
by mine (2006-12-23 14:09) 

mine

SilverMac さん
とっても見てみたいです。
自分で上陸するのは何かとたいへんそうですから、
テレビとか何かで見てみたいです。
もう100年くらい放置したら、きっと世界遺産です。
by mine (2006-12-23 14:11) 

mine

こまっちゃん さん
アラーキーとの撮り方の対比、なるほどぉと思いながら読みました。
フィルムや印画紙にはこだわるのに、カメラにはあまりこだわらない、っていうのが面白いな、と。
by mine (2006-12-23 14:13) 

mine

Sig さん
写真集って、買うと高いですからねぇ。
中身も見ずに買ってハズレた時は、そうとうショックだろうし。
そこで、庶民の見方な図書館の有効活用ですよ。

・・・小市民だなぁ、俺。
by mine (2006-12-23 14:15) 

mine

うらなみ さん
島根県民はともかく、長崎県民は上陸しなきゃでしょ!!!

「じゃあ島根県民は竹島に行け!!」というツッコミは不認可です。
by mine (2006-12-23 14:18) 

mine

eiichiBOX さん
当然といえば当然ですが、住んでいた人も撮ってたわけですよねぇ。
リアルな実生活が見れる写真集って、かなり貴重な記録ですね。
by mine (2006-12-23 14:19) 

mine

hyperbomber さん
あそこは「廃屋マニア」の究極の聖地かもしれません。
なにせ、30年も手つかずなままですから。
フォトマニのダンナ、ああいう所は好きなんじゃないかな?
by mine (2006-12-23 14:22) 

千寿子ママ

軍艦島を世界遺産に・・・う~ん、どうだろうね。
この前テレビで軍艦島を見た時、廃墟のアパートの壁に
30年代の山本富士子の一枚カレンダーが有ったのが

今でもやけに鮮明です。
島根県民のchuruさんは竹島に行かなくてはいけません
夏休みに祖母の家に行っていた幼い時、韓国から密入国者が
良く上陸していました。

きっとステキな海の写真が・・・がんばれ~、無理ですか、やっぱり。
by 千寿子ママ (2006-12-23 21:43) 

mine

千寿子ママ さん
軍艦島を世界遺産、やっぱ無理か?
それより、そのテレビをぜひ見たかったなぁ。

竹島のテレビ報道があった時、
「えぇぇ?竹島って島根なのぉ!?」
と初めて知ったのは、俺だけではないはずだ。
by mine (2006-12-24 05:06) 

chi-ran

コーヒーが釣れるのはどこの海?

いつか竹島に上陸したら てっぽうで撃たれないようにしてね。
by chi-ran (2006-12-24 13:10) 

mine

ちえ さん
なんと、田んぼで釣れるのでありました。
by mine (2006-12-24 20:58) 

この缶は見た事無ーい
旨いのかな?
by (2006-12-24 21:24) 

吉田さん

缶コーヒーは飲めなかったり・・・
ぶひっ!
by 吉田さん (2006-12-24 21:39) 

mine

ナチュボン さん
ダイドーの一番甘いヤツなんですけど、
もしかして、この辺だけしか売ってないのか、コレ?
by mine (2006-12-25 01:40) 

mine

吉田さん
缶コーヒーばっかり飲んでたり・・・
うひっ!
by mine (2006-12-25 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

温泉津でぶらパチ☆009SilentTime 027 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。