SSブログ

過日 433 [過日]

過日 433
< PENTAX Optio W60 >




「・・・無印良品の万年筆が、安いわりに良い・・・」てな記事を読んだわけです。
万年筆といえばとにかく高くて、作法が小難しくて、敷居の高い筆記具だと思ってたわけで、
安いけれどその割には良くできてるものも、ちゃんとあるわけなんですね。
ペリカン社の「Pelikano junior」とか、ラミー社の「サファリ」とか。

そんなわけで、無印良品の「アルミ丸軸万年筆」をちょっと試してみようかと店頭で眺めてたら、
「あ、それ持ってるけど使わないから、あげる。」と、期せずしてヨメから譲り受けたのが、写真のそれ。

ところが実際に使ううえで、振ったらダメ、落としたらダメ、ってなことが守れそうにないわけです。
もはやペン回しは、自分の意思とは無関係な無意識領域下で行われている日常習慣であり、
キャッチし損ねてペンが飛んでいくという事態は、一日に一度の割合で発生しているからね。

ま、そんなわけもあって、やっぱり愛用の筆記具は三菱UNI・JETSTREAMの4&1ペン。
ボールペンらしからぬスイスイとした滑らかな書き心地は、書くことを楽しませてくれるし、
業務で必要なシャーペンと黒&赤ボールペンを、一本で備えてる便利さがポイント。

とはいえせっかくの万年筆なので、しばらくは机上のメモ用として使ってみるです、gonさん。
・・・・・そうすると、モレスキンのノートとか、ロディアのメモ帳とか欲しくなりそうなんだよなぁ。
・・・・・あと、トラベラーズノートのパスポートサイズも、無性に欲しいです。
ちなみに現在愛用のノートとメモ帳はマルマンのニーモシネ、なんだかヤル気出る感じなのでね。

なんだか最近気になるのよ、文房具。





nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 10

よしぼむ

現代版「文房清玩」ですな。
そんなあなたにプラチナ萬年筆のPREPPYですよ。
小銀貨2枚と銅銀貨1枚であなたの手元に。
ワタクシも愛用しておりますでゲス。
パイロットからはPetit1。
ちさいので手のでかい方には不向きですが。
お試しアレ。


by よしぼむ (2009-08-13 07:40) 

キャシー

万年筆…若い頃に使っていました…とても好きで。
by キャシー (2009-08-13 15:51) 

bluemagic

ほう、トラベラーズノート。
知りませんでした。なかなかよさげ。
でも日本製なのね〜。
MOLESKINE & RHODIA でがんばります。
by bluemagic (2009-08-14 02:10) 

mine

よしぼむ さん
プラチナのPREPPYも店頭で見たんだけど、あまりにも安過ぎる気がして。
でも気兼ねなく使えそうだし、一本買ってみるかな。
手が大きいので、パイロットのPetit1はやめときます。
by mine (2009-08-14 07:39) 

mine

キャシー さん
今はもうお使いじゃないんでしょうか?
by mine (2009-08-14 07:41) 

mine

bluemagic さん
トラベラーズノート、あまりに簡単な作りなので自作できそうな感じです。
ハンズに行ったら革とか買って、なんちゃって自作しちゃうかもしれません。
by mine (2009-08-14 07:43) 

monta

トラベラーズノート使ってますよ。
ちょっと使いづらいけど、気にいってます。
by monta (2009-08-14 21:39) 

mine

monta さん
システム手帳すらろくに使いこなせないし、
きっと実用的ではないだろうと思いつつ、
凄く惹かれております。

by mine (2009-08-15 08:47) 

u-k

今はもうフリクション一辺倒。書き味が悪いのが難点。
by u-k (2009-08-17 17:08) 

mine

u-k さん
フリクションは確かに気になってたんだけど、
書き味悪いってことなら興味半減かなぁ。
by mine (2009-08-17 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 432大森でぶらパチ☆141 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。