SSブログ

過日 392 [過日]

  過日 392



連休になるといつも、スキルアップと称して写真の加工なんかも取り組んでみたりするわけです。
そんなわけで、今回は「Poladoroid(ポラドロイド)」に手を染めてみる。
ドラッグ&ドロップするだけで、なんとも簡単ポラロイド風の写真ができあがるぞ。

・・・・・簡単すぎて、スキルアップにはならないわけだが。



◆◇◆お節介!Poladoroid の使い方◆◇◆

「Poladoroid」のサイト(http://www.poladroid.net/)からダウンロードし、インストール。
MAC版とWIN版があるぞ。

インストール後、デスクトップにできたアイコンをクリックすると、カメラが降臨。

過日 392

そのカメラへJPEGファイルをドラッグ&ドロップすると、懐かしい音とともに写真が出てくるぞ。

過日 392

じわじわ現像されるまで待たなきゃいけないというのが、涙を誘う。

過日 392

しかも、ドラッグして振ると振った分だけ早く現像されるという、ヨダレ的機能付き。

過日 392

さらに、同じ画像でも微妙に現像の色合いが異なるという、脳髄溶けまくり仕様だぜ。

R1024681-pola01.jpg R1024681-pola02.jpg R1024681-pola05.jpg

R1024681-pola07.jpg R1024681-pola04.jpg R1024681-pola06.jpg
< RICOH Caplio R7 → Poladoloid >


こうして、連休が消費されていくんだなぁ。




nice!(35)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 42

yoriko

わぁ~面白そうですね^^私もやってみます♪
by yoriko (2009-05-07 12:50) 

yumi

面白いです~! でも、楽しんでるうちに時間を浪費しそうで怖いです。(笑)
by yumi (2009-05-07 13:27) 

うらなみ

Poladoroidでスキルアップて。
フォトショのアクションいじれよー(ノ∀`)
by うらなみ (2009-05-07 16:00) 

吉田さん2号

う~やばい!
by 吉田さん2号 (2009-05-07 16:06) 

ショコラ

経験値アップしてるぞ
たのしー、と思った方が脳が若く保てるんだって
がんばれうんち部長ヽ(^∀^)ノ
by ショコラ (2009-05-07 16:46) 

engrid

これは これは これは。。。いけない。。。
はまったらこわい、はまるかも
by engrid (2009-05-07 18:05) 

mine

yoriko さん
本物ポラやってた人も、そうでない人も、やってみてやってみて。
by mine (2009-05-07 19:12) 

mine

yumi さん
浪費っていうと虚しくなるので、せめて消費でね。
by mine (2009-05-07 19:12) 

mine

うらなみ さん
よく聞け、うちのフォトショにはアクションなんて機能は無い。
なぜならエレメントの初代バージョンをいまだに使ってるからだ。
いじりたくても、いじれねぇよ。
by mine (2009-05-07 19:14) 

mine

吉田さん2号 さん
我慢するとお通じによくないですよ。
by mine (2009-05-07 19:14) 

mine

ショコラ さん
今朝も出勤前にうんち処理したし、これから今晩もするだろう。
乳児の今はちっとも臭くないけど、離乳食始まった途端に苦痛になるのよ・・・・・
by mine (2009-05-07 19:16) 

mine

engrid さん
早目にはまっとけば、傷も浅くて済むかもよ。
by mine (2009-05-07 19:17) 

piattopiatto

こんなソフトのサービスがあるんですね~~びっくりです☆
by piattopiatto (2009-05-07 20:06) 

atgaze

へぇ~~~、これはすごい!いい感じ。
by atgaze (2009-05-07 21:27) 

gaucho

面白いもの考える人がおるなあ。
10年前だったら興味持つ人はほとんどいなかったでしょうに。
by gaucho (2009-05-07 22:42) 

style3pt

ちゃんとカメラから吐き出されて徐々に浮かび上がる演出が良いですね!
最近この手のジェネレーターが増えたのでフォトショは基本補正のみで良いかもw
by style3pt (2009-05-07 23:51) 

okura

こんなソフトがあるんですねー!メモメモ。
「読んだ本」ブログパーツ真似しちゃいました_(._.)_
by okura (2009-05-08 00:19) 

あつこ

おもしろいですねー!これはこれは、ハマるのもわかる気がします。
by あつこ (2009-05-08 01:11) 

kurocame

面白いですよね、Poladoloid。
本物はもうちょっとちゃんと写るような気もしますが(笑)
by kurocame (2009-05-08 01:53) 

アズサ

これ、ポロさんもハマってたよ。
わたしもちょこっと遊んだけど、おもろかった。
あと、写真を燃やせるサイトもあったよ。
失恋などに最適です。
by アズサ (2009-05-08 10:17) 

lotus☆

フリフリすると早くできるのか!
裏技じゃな。
by lotus☆ (2009-05-08 12:58) 

mine

piattopiatto さん
楽しいですよ~~コレ。たまにはユルユルやるのも良しです。
by mine (2009-05-08 19:14) 

mine

atgaze さん
このソフトが一般に認知されて流行ると、
本物ポラの復活もありえないかなぁ・・・・・と妄想してみたり。
by mine (2009-05-08 19:16) 

mine

gaucho さん
ちょうどそういう時代の転換期に写真を楽しめていること、
悲しくもあり、楽しくもあり。
by mine (2009-05-08 19:18) 

mine

style3pt さん
トイカメ・ブームなるものがかつてあったように、
こういうソフトのブームがこの先起こるかもしれませんね。
by mine (2009-05-08 19:20) 

mine

okura さん
うちの本棚に気になる本がありましたら、
いつでも送りつけますので、ご遠慮なく申しつけください。
by mine (2009-05-08 19:23) 

mine

あつこ さん
ソフト作者のポラに対する情熱が伝わってきますよねぇ。
by mine (2009-05-08 19:29) 

mine

kurocame さん
気まぐれに、バシッとした変換することもありますよ。
by mine (2009-05-08 19:30) 

mine

アズサ さん
ソフトで写真を燃やす、っていうのが時代だよねぇ。
by mine (2009-05-08 19:31) 

mine

lotus☆ さん
こういう技が隠されてるってぇのが、魅力ってヤツだよねぇ。
by mine (2009-05-08 19:32) 

サチ

みんなが簡単にやってのけること、サチはできないよ(;ー;)
おもしろそうなのに~泣

マウスの真ん中が押せる事を知ったのだって1年前だよ(泣)(爆)



by サチ (2009-05-08 20:42) 

MINIPOLO

実はポラロイドフィルム復活という噂もちらほら。
よきことよのぅ。
by MINIPOLO (2009-05-08 22:03) 

タン・ロン

数十種類のプリセットデータをフォトショップのプラグインとして提供してくれるトコが有ればイイのに
by タン・ロン (2009-05-08 22:11) 

fuu

あんま遊んでると またパソコンこわれちゃうよっ
by fuu (2009-05-08 22:56) 

gon

消費、ですかああああ。
by gon (2009-05-09 02:45) 

mine

サチ さん
・・・・・・・・・・・・これ以上、簡単に説明できねぇよ。
by mine (2009-05-10 00:20) 

mine

MINIPOLO さん
ポラロイドが復活した暁には手放しで喜べるよう、
今のうちにポラドロイドで楽しみ方を研究しとかなきゃ。
by mine (2009-05-10 00:22) 

mine

タン・ロン さん
他人がやらないことは、自分で率先してやってみよう。
by mine (2009-05-10 00:23) 

mine

fuu さん
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁうぅぅ、それだけは勘弁。
by mine (2009-05-10 00:24) 

mine

gon さん
何事も前向きに捉えるキャンペーン実施中。
by mine (2009-05-10 00:25) 

masugi

ダウンロードしました! 後でやってみよう♪
by masugi (2009-05-19 18:59) 

mine

masugi さん
そりゃあ、ハマリ過ぎにご注意を。
by mine (2009-05-19 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 391過日 393 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。