SSブログ

過日 387 [過日]

過日 387



たとえば、そう、たとえばの話よ。

世界の水産資源がいよいよ枯渇して、世界的な魚介類の捕獲制限が発令されたとしよう。
獲るな、といっても食べたいという欲求的衝動を抑えるのは難しいことはわかっている。
しかし、魚介類の乱獲を防ぐことが優先であり、苦肉の策が発表されたわけである。

『(水産資源が復興するまで)一人一魚種しか食べてはいけない』

マグロが好きならマグロだけ、サンマならサンマだけ、それしか食べられないというわけだ。
さてまさか、そんな措置が本当に発令され、役場に届けを出さねば本当に食べられないのだ。
食べて良い魚は一種類だけなのだから、魚好きにとっては苦渋の選択を迫られる。
俺は必死に考える、過去に食べた魚の味を思い出しながら、飽きのこない魚は何かと。

煮て良し。
焼いて良し。
揚げても良し。
締めても良いけど、生なら最高。
料理としてのレパートリーも広い、そんな魚といえば、そう・・・・・・鯖、鯖しか思いつかない。
鯖さえ食べれれば、他の魚が食べられなくても、なんとか我慢できるかもしれないな。
俺は申請書に「鯖」と書き、この先いつまで続くかわからない措置に立ち向かうことになる。


・・・・・そんな妄想が広がるくらい、鯖が好き。



過日 387
< RICOH Caplio R7 >





nice!(34)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 38

MINIPOLO

サバ案は妙に説得力があります。
いなだ、はまち、ぶりは一種類とみなすかどうかってあたりで
議会は紛糾しそうですね。
by MINIPOLO (2009-04-30 08:23) 

ekko

鯖!!!!!
魚で一番何が好きかと聞かれたら
鯖ですッ!!!!!!!!
でも旦那嫌いなんですよね〜〜〜〜〜
でも鯖作るけど。(笑)

はぁあ(*-▽-)〜@
かわいい〜〜〜〜赤子〜〜〜〜
癒されます〜ん
by ekko (2009-04-30 08:34) 

IJK

鰆。岡山県民としては当然、サワラでしょう。刺身うまい。
by IJK (2009-04-30 08:35) 

bluemagic

寝てると思って眺めてたら、目が合ってびびった!!
by bluemagic (2009-04-30 11:21) 

engrid

びびっときましたよ、びっくり見つめないでー[__ハートx2]
いないいないばぁ~です[__ハートx2]

サバ案、なかなかです
お寿司も美味しいし。。。ただ、体調によってじんましんがでるのね
・・・どうしたものでしょう???


by engrid (2009-04-30 15:38) 

Yuki

わ!目を開けた~、可愛いです♪ v(*'-^*)ゞ
by Yuki (2009-04-30 16:49) 

yoriko

わっ!ビックリ!!目を開けた^^
黒目が大きくて、むちむちしてて可愛いですね^^
by yoriko (2009-04-30 17:24) 

ばん

今までのブログ訪問の中で初めてです。びっくりした~~~。
by ばん (2009-04-30 19:51) 

has

これはビックリです!!やられました。
by has (2009-04-30 20:41) 

ショコラ

チャット中ずーーーーーーっとコドモに見つめられて怖かった・・・
by ショコラ (2009-04-30 21:04) 

u-k

あー、びっくりしたー。
かわいいねえ。
女の子の顔だねえ。

鯖か鰯か迷うところだな…

by u-k (2009-04-30 21:19) 

gon

1枚目はなんですの?
by gon (2009-04-30 22:59) 

アズサ

そうゆうことなので、明日からポロさんには鯖しか与えない事にします。
(´∀`)ニヤリ
by アズサ (2009-04-30 23:36) 

luka

サヴァかぁ。 鯵も捨てがたいけどなぁ。
by luka (2009-04-30 23:41) 

サチ

気のせいかと、んびっくらこいた!
目がキレーーーだなぁ・・・・。 癒しだな。


あたしゃ、絶対鯵だね。 鯵しか考えられないな。

by サチ (2009-05-01 10:23) 

mine

MINIPOLO さん
大きさが違うだけだし、判定も難しいだろうし、同一魚種でOK。
by mine (2009-05-01 20:32) 

mine

ekko さん
鯖、美味いよねぇ、鯖。
ダンナさんも鯖好きに洗脳しちゃえ。
by mine (2009-05-01 20:34) 

mine

IJK さん
日本海側には馴染みの薄い鰆、刺身で食べたこと無いかもです。
by mine (2009-05-01 20:34) 

mine

bluemagic さん
「間」を演出するのに、何回かやり直しした甲斐がありましたわ。
by mine (2009-05-01 20:35) 

mine

engrid さん
あぁ、じんましんが出るとなると、他の魚で申請登録するしかないですね。
by mine (2009-05-01 20:36) 

mine

Yuki さん
父に似ず目が大きいので、ドキリといたします。
by mine (2009-05-01 20:37) 

mine

yoriko さん
母乳の栄養価が高いせいか、ムチムチプリンに成長中。
by mine (2009-05-01 20:38) 

mine

ばん さん
作った甲斐がありました。
by mine (2009-05-01 20:39) 

mine

has さん
やりました、やりました。
by mine (2009-05-01 20:39) 

mine

ショコラ さん
うんち、うんち、うんち、うんち・・・・な、プレッシャー?
by mine (2009-05-01 20:41) 

mine

u-k さん
鰯も捨て難いんだけど、サイズに難ありでした。
by mine (2009-05-01 20:42) 

mine

gon さん
ほねほねザウルス。お菓子コーナーへ行ってみよ!
by mine (2009-05-01 20:42) 

mine

アズサ さん
ついでに、肉と卵も摂取制限して、超健康体質にしちゃえ。
by mine (2009-05-01 20:44) 

mine

luka さん
鯵は文句なしの二番手。鯖に飽きたら、次年度は鯵です。
by mine (2009-05-01 20:45) 

mine

サチ さん
脂ののった鯵、焼いても生でもこれまた美味い!!!
by mine (2009-05-01 20:46) 

うらなみ

鯖は確かになっとく。しかし鮭も捨てがたい。。。
by うらなみ (2009-05-01 21:41) 

タン・ロン

道産子だからと言う訳でもないが我が家は年中冷蔵庫に鮭が入ってる。
御飯と卵と鮭が有れば生きていけるな。
by タン・ロン (2009-05-02 10:29) 

solty

私なら・・・冬場のヒラメ(笑)夏場は鰺。2種はダメか・・・
by solty (2009-05-02 21:01) 

mine

うらなみ さん
おぉ、確かに鮭も捨てがたい。調理の幅も広いしなぁ。
by mine (2009-05-03 09:46) 

mine

タン・ロン さん
野菜もたべなさい。
by mine (2009-05-03 09:47) 

mine

solty さん
法令違反は罰金刑ですぜ。
by mine (2009-05-03 09:49) 

*nw

鯖か鮭で迷う~
鯖はたまらなく美味しくて、焼いた後に醤油をたらすたまりませんっ!!
しかし、鮭にはオマケで【イクラ】が。。。。

う~んう~ん。。。。
by *nw (2009-05-05 22:30) 

mine

*nw さん
おぉ~、そのオマケは確かに魅力的だったわ~~、グラリきますね。
by mine (2009-05-06 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 386過日 388 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。