SSブログ

過日 374 [過日]

過日 374


仕事の方も家庭の方も、とりあえず一段落して気が休めた快晴の土曜日。
長男坊主を歯医者に連れて行った後、好天気に誘われて海へ。
雲ひとつ無い照りつける空に、波ひとつ無い穏やかな海だった。
「・・・釣りでもするか。」ポツリと言うと、坊主共が応えて爆発的に喜ぶ。

餌はオキアミ、仕掛けはオモリとハリだけというシンプルなもの。
いわゆる穴釣りというやつで、狙うのはボッコ(カサゴ)だ。
波止場の岩と岩の隙間へ仕掛けを落とすだけだから、超簡単な釣り。
それゆえに釣りを趣味とする人はあまりやらない、だから狙い目なわけだ。

足の不自由だった親父はこの釣り専門で、いつも大物を釣ってたっけ。
そんな釣りを、こうして子供と孫の三世代に渡ってやるとはね、なんてこと考える。
それはきっと、流星ワゴンを読み終えたばかりだからだろうな。
そうしてなんだか入れ食いが続き、小一時間ほどで19匹の釣果に満足満足。


過日 374

過日 374  過日 374


大きいものはブツ切りにして味噌汁に、小さいものは頭を落として唐揚げに。
ちなみに、この日釣れた良型サイズのものだと、こちらのスーパーでは二匹で400~500円。
春のこの時期になるとよく釣れるから、俺にとってはこれが春の味覚なんだよね~。



nice!(33)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 36

アズサ

くちぶえ番長もよか本ですた。

by アズサ (2009-04-12 09:34) 

タン・ロン

麗らかな日にノンビリ釣り糸を垂らす
これがウキ釣りなら、ウキのユラユラを見てる内に超催眠だな(笑)
もっとも、こんだけ釣れりゃテンション上がるか
by タン・ロン (2009-04-12 10:35) 

Yuki

美味しそうなお魚料理になりましたね。v(*'-^*)
by Yuki (2009-04-12 11:17) 

MINIPOLO

流星ワゴンは
電車の中で、ナミダ目になって
困ったな~。
by MINIPOLO (2009-04-12 15:34) 

ken_jp

どこですかねえ
入れ食いでさぞ楽しかったでしょう
天気もよくて最高の休日でしたね
by ken_jp (2009-04-12 18:47) 

ショコラ

家族も増えたし自給自足〜(´∑`)

by ショコラ (2009-04-12 18:50) 

yumi

釣りって、やったことがないかもしれません。(^^;
子供のころの記憶にも…ないような。。。
こんなに釣れたら楽しいですね。
by yumi (2009-04-12 18:54) 

has

素晴らしい釣果ですね~
もう、長いこと釣りなんかやってないなあ。
久しぶりに行きたくなりました。
by has (2009-04-12 19:42) 

Rin

新鮮はお魚美味しそうですね☆
食べてみたいです!
by Rin (2009-04-12 20:30) 

engrid

産直ね[__!] とれとれのピカピカ
・・・見かけない魚なのねー
見た目は、あいなめみたいですけれど、、、、
でも、美味しそう
それにしても、すごーい早業の釣果[__わーい]

by engrid (2009-04-12 20:46) 

gon

あー、唐揚んまそう。。
by gon (2009-04-12 23:50) 

jon_bovi

実は魚が苦手(嫌いではないです)で、下手な食べ方しか出来ないのが恥ずかしいですけど
こうやってガブッと食えるのは大好き。
フィッシャーマンズとかまた行ってみたくなった。
by jon_bovi (2009-04-12 23:59) 

mine

アズサ さん
子供向けだということを感じさせなかったでしょ?
by mine (2009-04-13 06:22) 

mine

タン・ロン さん
ノンビリ? 
餌付けてやったり、魚外してやったり、大忙しよ。
それにそもそも、のんびりなんていうのは性に合わんし。
by mine (2009-04-13 06:23) 

mine

Yuki さん
ところがヨメには、
「これじゃ野菜が少ないっっっ」って文句言われる。
by mine (2009-04-13 06:25) 

mine

MINIPOLO さん
確かに、困るよねぇ、あの本。
父として、子として、自分と重ねて読んでしまうよね。
by mine (2009-04-13 06:26) 

mine

ken_jp さん
どこかっていうと、島根県。島根は鳥取の左側。
by mine (2009-04-13 06:27) 

mine

ショコラ さん
実はゴーヤも育て始めたので、自給自足前進中。

by mine (2009-04-13 06:29) 

mine

yumi さん
釣れると楽しいですし、釣れないとちっとも楽しくないです。
だから、必ず釣れる釣りしかしないわけです。
by mine (2009-04-13 06:30) 

mine

has さん
こんなに海が近くても、年に数回しか釣りしませんからねぇ。
by mine (2009-04-13 06:31) 

mine

Rin さん
刺身にすると尚美味いんですけど、技術が足りません。
by mine (2009-04-13 06:32) 

mine

engrid さん
アイナメに似てるけど、ちょっと違う。
都会だと高級魚で、スーパーには出回らないらしいですけど、本当?
by mine (2009-04-13 06:33) 

mine

gon さん
時間かけて揚げたから、骨までカリっとね。
by mine (2009-04-13 06:34) 

mine

jon_bovi さん
意外と漁師さんとかって、魚の食べ方が下手だったりします。
気にせず、美味しいとこだけ食べてりゃいいんですよ。
by mine (2009-04-13 06:35) 

u-k

トレトレをから揚げにしちゃう、ってのが贅沢ね。
by u-k (2009-04-13 10:36) 

engrid

みたことないよ!
こちらは から揚げはコチかな
カレイのから揚げもします
by engrid (2009-04-13 17:21) 

寂光

心地よい春の陽差しですね。
by 寂光 (2009-04-13 20:42) 

あつこ

おいしそーですねー。魚の唐揚げ、なかなかおいしいのに巡り会えないから、うらやましいです!!!
by あつこ (2009-04-14 00:21) 

bluemagic

テトラでの穴釣り、子供の頃よくやったなぁ〜。
結構釣れてますね!
by bluemagic (2009-04-14 07:26) 

ekko

楽しそうですね〜!
海が近いってそれだけでも御馳走〜

by ekko (2009-04-14 09:53) 

mine

u-k さん
刺身にすると最高の贅沢っぽいんだけど、技術が足りない・・・
by mine (2009-04-14 18:42) 

mine

engrid さん
キス釣りをしてるとコチが釣れるんだけど、ネバネバの液を出すから大嫌い。
だから蹴って捨てちゃうわけなのです。
by mine (2009-04-14 18:43) 

mine

寂光 さん
心地よいどころか、陽射しが暑くて暑くて半袖でした。
by mine (2009-04-14 18:45) 

mine

あつこ さん
食材は申し分ないんだけど、調理する側の腕がね・・・
by mine (2009-04-14 19:00) 

mine

bluemagic さん
楽しいですよねぇ、やっぱ釣れると。
by mine (2009-04-14 19:01) 

mine

ekko さん
でも、滅多に釣りなんて行かないし、山菜なんてスルーだし。
贅沢っていうより、わがままなのか?
by mine (2009-04-14 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

SilentTime 114過日 375 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。