SSブログ

塩ヶ口鉱泉/飯石郡飯南町 [近所の温泉巡り]

<2008年6月>

頓原ラムネ温泉から持ち帰ったパンフレットをじっくり読む。
このパンフレットによると、頓原ラムネ温泉の源泉口はかつての塩ヶ口鉱泉であり、
明治14年にドイツの万国博覧会において「世界希有の銀泉なり」と褒章を受章、
明治23年には東京の内国勧業博覧会で有効賞を受賞した後、
この炭酸水を『琴引泉(ことびきせん)』という商品名で大阪方面へ出荷していたそうだ。
この炭酸泉を温泉として利用し始めたのは明治16年のこと、
明治21年には当時珍しい二階建ての入湯場が建築されるほどの盛況だったそうだ。

そういうわけですから、源泉口は見とかなきゃならんわけですね。





頓原ラムネ温泉から800mほど先に、それはあるらしい。
ちょうど農作業をしているお婆ちゃんがおったので聞いてみると、
田んぼのとこのちょうど川縁の小屋、それがソレなのだとか。
ということは、コレですね。

塩ヶ口鉱泉/飯石郡飯南町

建物の前にあった井戸らしきものの蓋を開けてみると、
ゴボゴボと大きな音を立てながら水が湧いていた。

塩ヶ口鉱泉/飯石郡飯南町

そして、小屋の薄い薄い扉を開けてみると、
(いや実は最初から開いてたんだけど、撮影するために一回閉めた)

塩ヶ口鉱泉/飯石郡飯南町

おおっ、これぞまさしく源泉マニアが泣いて喜ぶという源泉口。
えぇもちろん、地球のロマンに俺は男泣きするわけです。





nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

SilverMac

炭酸の温泉ですか。有馬も炭酸が沸いていますね。
by SilverMac (2008-06-23 06:10) 

u-k

男泣きしたんだね。
by u-k (2008-06-23 09:20) 

polo_367

ここが地底世界への入り口なんですね
by polo_367 (2008-06-23 10:35) 

engrid

わぉ 地底世界はロマンと冒険
ここから パイプで引くのですか?
勝手にくみ上げると 違反?
by engrid (2008-06-23 18:06) 

アズサ

そうそう!
有馬も炭酸が湧いてて、蛇口をひねると炭酸水がブシャーと噴きだすのです。
無料で飲めるので、みんな水筒とかに入れて持ってかえってたよ~。
by アズサ (2008-06-23 20:41) 

gon

名前がそもそも楽しそう。
by gon (2008-06-23 22:52) 

gaucho

中に入って一人で浸かってみるとか。
by gaucho (2008-06-23 23:03) 

mine

SilverMac さん
炭酸泉は、体にとってもよろしいですよ。
by mine (2008-06-24 05:38) 

mine

u-k さん
思わずね。
by mine (2008-06-24 05:39) 

mine

polo_367 さん
太古の時代に生成されたわけですよ。
by mine (2008-06-24 05:39) 

mine

engrid さん
ちゃんと所有者がいますからね、温泉。
by mine (2008-06-24 05:40) 

mine

アズサ さん
無味だけど、シュワシュワってするんだよねー。
by mine (2008-06-24 05:41) 

mine

gon さん
そもそも温泉が楽しいです。
by mine (2008-06-24 05:42) 

mine

gaucho さん
いやいや、水温低いですから。
by mine (2008-06-24 05:43) 

lotus☆

閉じてあけるトコが、マメだねぇ。
by lotus☆ (2008-06-24 13:00) 

ばくはつごろう

珍しいものを見せていただきました。
by ばくはつごろう (2008-06-24 19:52) 

mine

lotus☆ さん
閉じてみたんだけど、勝手にギィィィって開いちゃって、結局開いてる写真。
by mine (2008-06-25 19:59) 

mine

ばくはつごろう さん
こちらこそ、堪能させていただきました。
by mine (2008-06-25 20:00) 

よしぼむ

近場にこんな秘密スポットがあったとはしらなんだ。
いやー、ほとばしりますねぇ、オトコの熱いものが。
あ、冷泉だったわ。
by よしぼむ (2008-06-26 21:59) 

mine

よしぼむ さん
ひと山越えればパラダイスはすぐそこ、冷たいけど熱いぞーーーー。
by mine (2008-06-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

SilentTime 094過日 262 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。