SSブログ

大森でロケパチ☆093 [大森でぶらパチ☆]



大森町の勝源寺さんにて、某国営放送 某国放送協会ロケのお手伝いしてました。(ほぼ野次馬)
(※にゃんこ先生、ありがとう)






住職も御満悦。




山の中腹あたりにあるのが、今回のロケの目玉である東照宮。
この東照宮が、幕府直轄の「天領」の証(シンボル)なのだそうだ。

徳川幕府の作った東照宮であり、日光の東照宮と同じ扱いなのだそうです。
「石見銀山の歴史は、権力闘争の歴史」、それを表す顕著な史跡。
徳川家康から11代家斉までの位牌が祀られているのだとか。

また、ポルトガル、スペイン、オランダ、といった国々も、石見銀山を狙っていました。
それは、宣教師という姿に身を包み、情報収集という役割も担っていたのだそうです。
そしてこのお寺には、隠れキリシタンの地蔵や灯篭など展示されています。



そんな史実を知っている市民が、一体どれくらいいるんだろう?
もちろん、自分も全く知りませんでした。
情けないけど、それが世界遺産ににわかに沸く大田市民の実情、なのです。

後で調べたら、棟方志功が絶賛した獣像の彫刻なんていうのもあるらしく・・・・。
あ~、知らないことだらけだ。


< Caplio R4 >


この番組は、
7月27日(金)NHK総合 PM10:00 ~ 10:50
プレミアム10 「新世界遺産 石見銀山」にて放送予定です。

これ見て勉強するよ!









nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 32

Silvermac

イギリス、スペインなども宣教師を洗脳部隊として使っていたのは歴史の事実でしょう。
by Silvermac (2007-07-20 07:17) 

まま、それも世界遺産登録の恩恵ですよ。
ちなみにNHKは国営ではないですぞ。
みなさまの受信料によって成り立っておるのです~。
by (2007-07-20 07:30) 

bluemagic

ご住職、あっぱれ!!
by bluemagic (2007-07-20 09:39) 

marcy

地元を知らないことなど誰しも同じ。
私も最近まで知らなかったことが凄く多いです。
NHK、直に受信料不払いは罰則が付くので
国営に逆行するでしょう...
by marcy (2007-07-20 11:48) 

engrid

袈裟姿に ヘルメットが Nice!
録画予約しよ~っと
by engrid (2007-07-20 14:35) 

きりきりととと

河原の質感がウロコみたいに見えて鳥肌がw
by きりきりととと (2007-07-20 17:10) 

住職楽しそうですね。
さすがに獣像は撮影不可なのでしょか。
by (2007-07-20 22:10) 

mine

SilverMac さん
そういう諸外国の動向なんかも、謎解きとして放送されるようです。
by mine (2007-07-20 22:28) 

mine

MINIPOLO さん
いやホント、地元民として恥ずかしくないように勉強せねばですよ。

「忘れられた過去の遺物」だった為、手付かずのまま遺跡が残されたわけで、
市民がこの遺跡の実態を知らなかったおかげ、とも言えるのですが。
by mine (2007-07-20 22:31) 

mine

bluemagic さん
ご機嫌よろしく、いろんな話を聞かせていただきました。
このご住職、五ヶ月かけてシルクロードを走り抜けた実績もあるらしく・・・。
by mine (2007-07-20 22:32) 

mine

marcy さん
知らないのも無理も無いんです。
小・中・高に渡って、学校の授業では習うことないんですから。
みんな受験戦争の被害者なのかもしれません。
by mine (2007-07-20 22:34) 

mine

engrid さん
ぜひぜひ見てください。
このシーンのカメラの後ろでは、カブトムシを手にニタニタした奴が立っていたはずなのです。
by mine (2007-07-20 22:35) 

mine

hyperbomber さん
物書きのアニキが変換ミスするなんて、御馳走様です。
by mine (2007-07-20 22:36) 

mine

gon さん
獣像のことは、後日知ったんですよ。
今度ちゃんと拝観料を払って、ゆっくり見学しようと思ってます。
もちろん、パチパチ☆してきますよ。
by mine (2007-07-20 22:38) 

gaucho

なんだかワクワクする話ですね。絶対見たいと思います。
by gaucho (2007-07-20 23:38) 

少々、お寺に縁の有る仕事をしてるもんで立派な仏閣を見るのが結構好きなのよね
by (2007-07-20 23:44) 

engrid

見なくては!
忘れず!
皆様も!
by engrid (2007-07-20 23:56) 

(。・_・。)2k

立派な建物ですね~
ライトアップされてメッチャ綺麗です。
by (。・_・。)2k (2007-07-21 00:21) 

itokaz

住職の写真がすばらしい!
by itokaz (2007-07-21 00:51) 

ご住職、ホントご満悦そうですね^^
by (2007-07-21 01:16) 

mine

gaucho さん
仕事をするにあたって、「番組主旨書」なるものをいただいたんですけど、
それを読んだだけでかなり興奮しちゃいました。
by mine (2007-07-21 06:17) 

mine

タン・ロン さん
あら、そうなんですか。
こちらのお寺の本堂と庫裏、そして山門はめっちゃ立派ですよ。
by mine (2007-07-21 06:18) 

mine

engrid さん
どんな編集になってるか、とっても楽しみです。
緊急ロケだったらしいけど、編集が間に合うんだろうか?
by mine (2007-07-21 06:20) 

mine

(。・_・。)2k さん
あまりに綺麗過ぎて、番組を見てから来た人はガッカリするかも・・・
なんていう冗談話をご住職としておりました。
by mine (2007-07-21 06:22) 

mine

ijk さん
滅多に乗れるもんじゃないですから、とっても喜んでいただけました。
by mine (2007-07-21 06:25) 

mine

smoto2 さん
「こんな高い所から寺を見下ろしたのは、(歴代住職の中で)ワシが初めてじゃあ。」
と大喜びしていただけました。
by mine (2007-07-21 06:27) 

うらなみっこ

mineさんは出ないの?
by うらなみっこ (2007-07-21 08:52) 

mine

うらなみ さん
エキストラで出演したかったけど、要請ありませんでした・・・・・。
その場にいたんだなぁ、と感じてやってください。
by mine (2007-07-21 08:58) 

吉田さん

見ますぜ~!
by 吉田さん (2007-07-21 18:33) 

mine

吉田さん
見てよ~!
by mine (2007-07-22 06:17) 

なんか住職さん、楽しそうですね♪
by (2007-07-25 17:34) 

mine

mochi さん
すんごく喜んでもらいました。
おかげで、貴重な話をたくさん教えてもらえたたのではないかと。
by mine (2007-07-26 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過日042過日043 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。