SSブログ

過日016 [過日]














< Caplio R4 >




Web版グループ写真展 「 This is my PHOTOGRAPHS 」

光と影のエレガンス展

絶賛開催中!!


御大( http://blog.so-net.ne.jp/eiichi_onodera/ ) と
ダンナ( http://blog.so-net.ne.jp/photomaniacs/ ) から、
参加者全員「スーパーウルトラめんたま飛び出し級の辛口」講評をいただいてます。

しかも昨晩は、ダンナから耳にタコができるほど 「巫女さん不要!!」 って言われ、
ナイーブな僕ちゃんは、すっかり意気消沈して風前の灯火です。

ま、右から左なわけですが。



このテーマに対してどう撮ろうか考えた時、
・ イメージを作って、それに近いものを撮る
・ たまたま撮れたそれっぽいものを出す
ということで進めていたわけですが、途中ですごく嘘っぽさを感じてしまいました。

だったら、本当にエレガンスを感じて撮るしかないかなと、彷徨っておりました。
当然、そんなものがそこらで出会えるはずもなく・・・

早朝、縁結びでお馴染みの出雲大社へ赴き、まさに神頼みに行きました。
まだ観光客のいないこんな時間は、
掃き掃除をする音だけが木霊していました。

一人、拍手打って神妙にごにょごにょしてる時、突如現れた巫女さん。
「・・・・・・・・・・・あ、エレガンス!」
いやぁ、慌てた慌てた。
ポケットからR4を引っ張り出して、とにかく撮りました。
そういう慌て具合が、お二人に御指摘いただいた部分なわけです。
さすがに鋭いな、二人とも。

その後しばらく、構えて待ちましたけど、巫女さんは現れず。
仮に現れていたとしても、もうエレガンスを感じなかっただろうけどね。

偶然を求めて彷徨って撮った結果からすれば、自己満足の極地です。
見た人はきっと、「?」だろうなぁと思ってましたけど、
あれが自分の感じたエレガンスに他ならないのです。
(そういえば、光と影は完全に無視してたなぁ)
なんとか一歩、前進できたと思い込んでいます。


つーことだから、巫女さん必要なのっ!!





参加者のみなさん、おつかれさまでした。
こんなテーマを出したダンナを、みんなで呪ってやろーぜー。
五寸釘持って、打ち上げっつーことで。




nice!(29)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 52

きりきりととと

言い訳、じゃないや、説明っていうのも大事だよねw
さて、お花に水をやりに行かなければ。
by きりきりととと (2007-05-30 08:34) 

Silvermac

植田正治さんの写真、大好きでした。私は、ローライコードよりも年寄りですね。
by Silvermac (2007-05-30 08:50) 

Merche

すばらしい混沌としたお気持ち、お写真もなんだか・・・?
見ていると、こちらもだんだん・・・。
by Merche (2007-05-30 09:51) 

atelier-northern-photo

さてさて、巫女さんでも見に行ってきます。
by atelier-northern-photo (2007-05-30 09:58) 

masugi

お疲れ様でした♪ でも、私も巫女さんはいた方が
いいと思いました。ただ、もう少しだけ、身体のどこか
一部でもいいから完璧にピントの合っている部分が
あれば印象的になった気がします。さて、五寸釘
あったかな…(笑)。
by masugi (2007-05-30 12:27) 

吉田さん

おつかれちゃん!
by 吉田さん (2007-05-30 13:00) 

itokaz

「撮る動機はこっち(紅白の人)なのに、写真で強いのはあっち(建物)だった」
…まあ、たったこんだけです。そんなのすぐ解決しますよ。
人が気になりゃ人で行っちゃえばいい。
ぶれようがどうしようが、ちゃんと見て感じた結果そうなったらなったでいい。
狙って構成していじり回してなんだかわけがわかんなくなるより
mineさんのハートで撮っていけばいいんじゃないかなあ。
技術だけ表面に目立つ写真より、よほどハートを感じますよ。

最近の写真、写真からmineさんがどんな人なのか想像できて楽しい。
写真に写ってない部分まで感じられる…そういうのも写真の楽しみだと思います。
なかなかおもしろいです。
 
写真の要素は「形、質感、量感(大小)」の3つです。カラーなら「色」が加わります。
撮るときは気付かなくても、撮った写真を見直すとき
構成要素のどれに強くひかれて撮ったかを意識してみるだけで
次回の写真が、より明確になってきますよ。
よろしければおためし下さい♪
by itokaz (2007-05-30 13:21) 

千寿子ママ

自称エレガントな私ですが「エレガンス展」見えません、何処をクリックするのですか?

画面は出ますポインターが矢印に変わりそこから進めません、ご指導宜しく。
by 千寿子ママ (2007-05-30 13:53) 

(。・_・。)2k

僕の和服も同じですよ(^^;
2日間3時間ずつ浅草で張ってたけど偶然ではあれがイッパイイッパイでした
仕込まないと無理ですね
因みに本当の狙いは 痩せ型で昭和初期製の和服美人さん狙いだったんですが
浅草をもってしても そんなの何処にも居なかった(T_T)
by (。・_・。)2k (2007-05-30 14:11) 

OTOKO

とーさん乙。呪われてる貴方が誰を呪うって?ひゃひゃひゃw
んじゃアタイは金槌持参・・ウソです。
by OTOKO (2007-05-30 14:33) 

HummingBird

おぉー殺気立ってんねぇw
by HummingBird (2007-05-30 15:11) 

mine

hyperbomber さん
わかった。もう言い訳しないで突っ走る。暴走列車再始動。
by mine (2007-05-30 17:04) 

mine

SilverMac さん
山陰の高齢なアマチュア写真家さんって、
植田さんの影響を多大に受けてるようですね。
なんだか亡霊に取り憑かれているようにさえ、思っちゃいます。
by mine (2007-05-30 17:06) 

mine

Merche さん
ところが本人、混沌としているわけではなく、淡々なのでした。
by mine (2007-05-30 17:07) 

mine

Rightwill さん
巫女さんよりも、他の人のが面白いと思うよー。
by mine (2007-05-30 17:07) 

mine

masugi さん
撮った後の処理でトリミングとか水平調整とかもしてみたんですけど、
自分がその場で見た感じというのは、いじらないそのままの状態でした。
持ってたカメラが違ってたら、もう少し違う結果になったとは思いますが、
自分にとっては不完全なあの写真、それがありのままですから。

で、わら人形の用意をお願いね。
by mine (2007-05-30 17:11) 

mine

吉田さん
いや本当に疲れましたよ。
ギリギリまで、撮れてなかったわけだし。
by mine (2007-05-30 17:12) 

mine

ijk さん
演習受けながら芽生えた感情を、ストレートに出し切れた気がしてます。
師匠、次の演習も頑張りますゆえ。
by mine (2007-05-30 17:14) 

mine

千寿子ママ さん
1秒間に16連射できないと、見れない仕掛けだからなぁ。
by mine (2007-05-30 17:15) 

mine

(。・_・。)2k さん
イメージが膨らみすぎちゃってると、狙っても張ってもダメなんじゃないかな?
自分は、イメージを捨て去ってから、再度挑みましたから。
by mine (2007-05-30 17:18) 

mine

OTOKO さん
そうだった、既に呪われてるのだった。
呪い返さなきゃならいのだな。

かぁさんは、白い着物と蝋燭を準備してちょ。
あと、懐中電灯とジャンバーとタオルも。
できれば夜食にオニギリ、おかかと梅干、いや昆布で頼むわ。
by mine (2007-05-30 17:21) 

mine

PhotoManiacs さん
おぅおぅおぅ、
こっちやって来たら、五寸釘で肩こりと腰痛のツボ押しちゃうぜ!
さらに、体がふやけるまで源泉かけ流しの刑だぜ!
とどめは、体中の循環を刺激するリラクゼーション地獄だぜ!
癒し三昧だぞ、このヤロー!!
by mine (2007-05-30 17:26) 

HummingBird

最高だな。
思う存分やっちゃってw
by HummingBird (2007-05-30 18:43) 

mine

PhotoManiacs さん
よーし、やっちまうぜ、コノヤロー!
あとの支払いは世路死苦ぅ!!!
by mine (2007-05-30 19:17) 

HummingBird

それはそうとさ、高速バスで行こうと思うんだけど、到着が朝の六時なのよw
美術館が開くまでに暇つぶせるかな?
朝マックとかやってる?
by HummingBird (2007-05-30 19:53) 

mine

PhotoManiacs さん
ふっふっふ、ないよ。
松江で朝6時なんていったら、とぼとぼ松江城の周りを彷徨って、
ジョギングのおじさん・おばさんをカントリースナップするしかないですね。
ふっふっふ、それこそ罰ゲームだ。
by mine (2007-05-30 20:01) 

↑こうやってクサレ縁というのは出来ていくのね・・・
by (2007-05-30 20:26) 

mine

MINIPOLO さん
はっ!
こんな苦しいイベントにちゃっかり参加しなかった、にゃんこ先生ではございませんか。
ここで登場という事は、高速バスに乗ってやって来るという意思表示ですね。

そうしてクサレ縁は連鎖していくのね・・・
by mine (2007-05-30 20:39) 

きりきりととと

そうそう、言い訳なんていいのよ、趣味でやってるんだから楽しければよし、と、思っていたのですが、今日ギャラリーに行って気持ちが変わりました。

自分の写真を真剣に見てくれる人がいる、それもわざわざ時間を使って雨の日に来てくれる、というのは励みと言うより恐怖でした。

あの真剣なまなざしに応えられるモノを自分は出したのかと、こわくなりましたよ。
by きりきりととと (2007-05-30 21:14) 

自分も、過去の写真でそれっぽいのを探したりしました。でも結局撮りに行ったんですね。いやほんとに、エレガンスって何?という感じでぐるぐるでした。ひー。
by (2007-05-30 21:43) 

mine

hyperbomber さん
俺はちゃんと出したつもりですよ。
裸のままの、ありのままの自分を。
アニキ、ヌードになるって言ってたじゃない?
写真がヌードになってなかったのなら、やっぱ本人が脱ぐしかないな。
by mine (2007-05-30 22:09) 

mine

gon さん
そりゃもちろん、自分もストック画像から出そうかとも思いましたよ。
御大とダンナのリクエスト通り、自分らしいとされるSilentTimeなものもありました。
だけど、そこへ逃げなくて、本当に良かったと、満足しておるのです。
by mine (2007-05-30 22:15) 

APP・・・・・・
A(アっちゅう間に)・P(パンチ)・P(パーマ) ?
by (2007-05-30 22:17) 

mine

タン・ロン さん
A(当たれ)・P(ポイント)・P(ポン) !
by mine (2007-05-30 22:31) 

アズサ

エレガンスを求めているなら、巫女さんより私です。
by アズサ (2007-05-30 22:34) 

HummingBird

>hyperbomberさん
でしょ、怖いでしょ。言ったとおりでしょw
一般の人はシビアだからねぇ。けちょんけちょんよ。
それがまた写真へと向かわせるんだけどね。

>mineさん
いーのよ。少なからず皆、全力と妥協の狭間で戦ってきたんだから。
比重がどちらに傾いていたとしても、内なる思いと格闘したことには変わりない。
僕ら四人と戦ったわけでも、公募展に参加頂いた方と戦ったのでもなく、自分と戦ったのだから。
納得できればそれで良し。
もうね、次ですよ、次。
by HummingBird (2007-05-30 22:39) 

mine

アズサ さん
あ、それ、とっくの昔に撮り終わりましたから。
by mine (2007-05-30 22:42) 

mine

PhotoManiacs さん
あ、なんか、さくっとカッコイイこと書いて、締めようとしてるでしょ。
ここ、俺のブログなのに、まったく、なんてこった。

いずれにせよ、巫女さんやSilentTimeのことなんかとっとと忘れて、
今日も明日も明後日も、自分を追い求めて撮り捨てますよ。

あ、いやいや、SilentTimeは捨てちゃいかんのか。
by mine (2007-05-30 22:58) 

きりきりととと

マダシメサセナイw
あのさー「ヌード」って言うけどね。
広告に自分が書いたコピーが載ると新聞だったら1000万人の所へ届いちゃうわけですよ、あっというまに。
だから、「見られる、批評される」というのは慣れている、と、思っていたの。

だけどそういうことじゃないのよねー、きっと。

自分の「ヌード」をみせるというのは、それはその人の感じたことで、俺はそうは思わない。
何故かというと、自分の撮った展示物はすべて演出されたカットだから。
黙って人を撮ったわけでも、不意に撮ったわけでもなく、
「これこれこういう理由で撮らせてね、ついてはこういうポーズをお願い」というのは広告的アプローチなの。

今の自分にできる手法はこれしかないと言うところが崖っぷちの瀬戸際勝負だったわけ。
だからやっぱりプロはすごいなと思うし、お金を払う価値があるのねと再認識した次第。
by きりきりととと (2007-05-30 23:10) 

千寿子ママ

お助けありがと、見れた見れた。話題の巫女さん・・・写真の事は分りません、けど学生時代を
出雲、松江で過ごした私は巫女さんエレガンスです。

大社の杜の蓮池&早朝の玉砂利、これ光と影のエレガンスそのものだったなぁ~、後神主さんの履く靴・・・

腐れ縁もご縁です。パチ、パチ、宝くじ当たりますように。
by 千寿子ママ (2007-05-30 23:10) 

mine

hyperbomber さん
なるほど、なるほど。
自分自身と瀬戸際勝負できたのなら、それがアニキの「ヌード」ってことだと思うよ。
自分が納得いくまで演出できたのなら、それで今回はいいじゃないですか。

だけど自分が納得したものが、他人に伝わるかというと、そうとは限らない。
要するに、そこが俺にもアニキにも、今後の課題なんだろうねぇ。

つーか、次の課題が早くも待ってますので、頭が痛いんだよ。
光景って、風景と情景とどう違うのか教えてくれっ。
by mine (2007-05-30 23:24) 

mine

千寿子ママ さん
玉砂利って「光と影」っぽいかなぁと思って狙ったんだけど、
思ったように撮れなかったのでボツにしちゃったのよ。
by mine (2007-05-30 23:26) 

u-k

アツいやりとりの中、しつれいします。
カラーのパレットがカッコイイです。
ストレートな感じで、みんないいです。
しつれいしました。
by u-k (2007-05-31 00:18) 

きりきりととと

>光景って、風景と情景とどう違うのか教えてくれっ。

光景>風景>情景だよ。
右に行くに従い感情が入ってくるんじゃないの?
左に行くに従い客体化されていくんだよ。

俺はそう理解して撮るぞ。
by きりきりととと (2007-05-31 00:46) 

mine

u-k さん
うわぁ、はじめて今日の写真に触れてもらった。
by mine (2007-05-31 05:07) 

mine

hyperbomber さん
なるほど、そうなると客観的に撮らなきゃいけないのか?
うーん・・・
by mine (2007-05-31 05:09) 

itokaz

光景…あんまり考えて無かったりして。
とりあえず光景・情景と風景ってなんか違うらしい…ってあたりで手を打ちませんか?

しかしエレガンスといい、どうして一度言葉に置き換えるのかなあ。
もちろんそういうアプローチもあると思うけど
言葉に置き換えられるとしたら擬音くらいだと思うんだよね僕は。
by itokaz (2007-05-31 07:36) 

きりきりととと

↑男って言うのは理屈とかスローガンがないと動けないんですよw
by きりきりととと (2007-05-31 08:58) 

mine

ijk さん
そ、そうなのですか・・・。まぁ、普通通りでいいだろうなぁ。
by mine (2007-06-01 22:59) 

mine

hyperbomber さん
うまいこと言うなぁ。
by mine (2007-06-01 23:00) 

gaucho

WEB展お疲れさまでした。
巫女さんの存在について意見が分かれているようですね。
私的には写っていたほうが良いと思いました。
冗談抜きで立ち振る舞い等、非常にエレガンスな存在だと思うのです。
もっとズームの効くカメラがあれば良かったのかもしれないと
勝手に想像しています。というかズームで巫女さん撮りたいです。
↑の言葉の話。掘り返すつもりはないのですが、
テーマの自覚のしかた、テーマの存在意義に関わる話だと思いました。
by gaucho (2007-06-03 04:47) 

mine

gaucho さん
いろいろな意見があって、
いろいろな見方があって、
いろいろな感じ方があって、
それでいいんじゃないでしょうか?
要するに、不完全なものの方が楽しいってことですよ。
by mine (2007-06-03 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日015過日017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。