SSブログ

過日003 [過日]














< Caplio R4 >

※ 追記 ※

みなさん、この魚をあまりご存知ないんでしょうか?

正式名は「カサゴ」です。うちの方では「ボッコ」と呼ばれてます。

関西では「ガシラ」、九州では「アラカブ」、岡山では「アカチン」などと呼ばれてます。





nice!(23)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 30

u-k

すべて被写体の正面ですな。
4~5枚目がスキです。
by u-k (2007-05-11 08:24) 

Silvermac

釣った魚ですか。丸ごとから揚げ、ダイナミックですね。
by Silvermac (2007-05-11 08:52) 

きりきりととと

川上監督の言葉を思い出します。
by きりきりととと (2007-05-11 09:17) 

atelier-northern-photo

こうして見るといろいろな被写体があるものですね。
いかに普段見過ごしているか....
by atelier-northern-photo (2007-05-11 09:50) 

ぴーかぶー♪

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
3枚目の写真がうちにも娘がいるので、まったりした感じで見ていたら、4枚目がウオ!
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
ちょっとびっくりしました~~(*≧m≦*)ププッ
でも、新鮮で美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
何の魚かなあ? 
でも、骨が食べれるくらいにカラッと揚げると美味しいんですよね~~^^m( ̄○ ̄)mアーン♪
by ぴーかぶー♪ (2007-05-11 10:43) 

(。・_・。)2k

魚美味そうですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-05-11 11:32) 

mine

u-k さん
自分では気付いてなかったけど、確かに正面だ。
正面好きなんだね、きっと。
by mine (2007-05-11 18:23) 

mine

SilverMac さん
坊主共との~んびり釣りました。成果7匹、上出来。
by mine (2007-05-11 18:24) 

mine

hyperbomber さん
以下、Wikipediaより引用

・・・「ボールが止まって見えた」(実際は当時松竹ロビンスの小鶴誠の発言)という名言を残した
とされるのもこの年である。これは小鶴の言葉を報知新聞の記者が川上の言葉に捏造して発表
したものである。川上自身は電車に乗りながら枕木の数を数えたというエピソードだったと答えて
いる。他にも、本塁打はどうやったら打てるか、という質問に対して「ボールを3分割して、下から
1/3の点を強打すれば、本塁打の確率が増える」と答えたと言われている。・・・・

捏造かよっ!!!!!
by mine (2007-05-11 18:26) 

aozora-05-12

すごい迫力・・・魚丸ごと揚げ・・・
ビールと一緒にいただきたい。。。
by aozora-05-12 (2007-05-11 18:27) 

mine

Rightwill さん
被写体としてどうなのか、ということはさておき、
目に止まっちゃった不運なモノたち(?)を撮ってみます。
by mine (2007-05-11 18:29) 

mine

ぴーかぶー♪ さん
骨までバリバリの唐揚げにして、ビールをゴクゴクでね。
でも実は、味噌汁に入れる方がもっと美味しく、
刺身にできれば絶品な魚なのでした。
by mine (2007-05-11 18:31) 

mine

(。・_・。)2k さん
自分で釣った魚はみんな美味しいよ。
by mine (2007-05-11 18:32) 

mine

たまき さん
サイズが小さかったから、丸ごと唐揚げにねっ。
ちょいと塩をふってやると、ビールによく合うんだっ、これが。
by mine (2007-05-11 18:33) 

SACHI

カサゴのから揚げ1度食べたけど美味しかった♪

(´0`)あーん♪・・・・  食べたいよぉ(>0<)
by SACHI (2007-05-11 19:14) 

アズサ

1枚目の写真を見て、アラーキーを思い出しちゃった。
by アズサ (2007-05-11 20:54) 

味噌汁の具にしたら美味そうネ
by (2007-05-11 21:54) 

アカチン、いや、カサゴ うまそうです。
by (2007-05-11 22:30) 

うらなみっこ

カサゴ=アラカブ。。。懐かしい響きじゃね?
by うらなみっこ (2007-05-11 23:07) 

これ カサゴ??こちらでは カサゴは「ホゴ」っていうの。
でも イロからいうと 「メバル」に似てるのにな~
実家は 釣り船があって 子供のころから魚にはうるさいの。新鮮じゃないと食べれない^^;

この新鮮な ホゴちゃんを丸揚げするの?
やっぱり煮付けがいいよ(笑)
うちの家族は魚が好きで お皿は骨だけ残るの。
それを 今度 それを おわんに入れて お湯をそそいで ねぎと醤油と味の素を。。
それがまたいい味のおつゆができるのよね?
それを聞いた実家の父は 嬉しがる。嬉しがる*^^*

う~~む。口がやっぱり 「ホゴ」やったわ(^-^)v
by (2007-05-12 01:37) 

かく

うちでも「ホゴ」と呼んでますね~。
から揚げでしか食べた記憶がない。
身少なそうなのに刺身とか出きるんですか?
でもおいしそう!
by かく (2007-05-12 02:16) 

mine

サチ さん
全国各地の岩場にいるので、休日は釣りに行ってみて。
by mine (2007-05-12 05:22) 

mine

アズサ さん
とはいっても、アラーキーには遠く及ばんけどね。
by mine (2007-05-12 05:23) 

mine

タン・ロン さん
なんといってもね、味噌汁にするのが一番好きなのよ。
by mine (2007-05-12 05:24) 

mine

gon さん
いやいや、本当にとっても美味い魚です。
by mine (2007-05-12 05:25) 

mine

うらなみ さん
佐世保にいた頃、スーパーで「アラカブ」って名前が貼ってあったのを見て、
ずいぶんとカルチャーショックを受けたもんですよ。
by mine (2007-05-12 05:26) 

mine

choco さん
そうそう。
食べると、でっかい頭だけが残るのよね。
だから関西では「ガシラ」なんだって。
by mine (2007-05-12 05:28) 

mine

かく さん
大物が釣れた時は迷わず刺身。
かなりの絶品なのです。
by mine (2007-05-12 05:29) 

OTOKO

揚げたてに酢醤油をジュン♪とぶっかけて~
身ほぐしておくれとーさん(´0`)あーん♪
by OTOKO (2007-05-13 02:14) 

mine

OTOKO さん
パラパラッと塩を振って、頭から丸ごとガブリだよ。
あ~ん♪なんて恥ずかしくて照れるよ、かぁさん。
by mine (2007-05-13 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日002過日004 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。