SSブログ

NightWalk 014 [NightWalk]


3部作とか、シリーズとか、そういうわけではございません。


↑馬刺しの店

< μ-Ⅱ >
1/6 の夜、こんなに雨が降ってたのに、走って帰った。








<キタムラ店長との会話より>

老舗の写真屋さんが相次いで閉鎖したのに、プリントが増えない
本当にお店プリントする人が減っている
地元のアマ写真家の重鎮達も、いまや全デジタル化
最新デジイチ+パソコン+高級プリンター
和紙とか画用紙とか、いろんな紙でプリントを試してるようです

・・・へぇ、かえってお金かかりそうですね

ポジ買って、現像して、プリントしてくれるお客さんは本当に稀

・・・レアモノの希少種な俺、ちょっとだけ大事にされてるかも

デジタルに移行されないんですか?

・・・そんなお金、持ってません

冬の写真コンテスト、ぜひ応募してください

・・・ひ~ん、いつもいつも落選ばっかだから、もうイヤ
nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 38

きりきりととと

たしかに35mmで撮るんだったらデジタルでいいやって思いまするよ、最近。
by きりきりととと (2007-01-13 09:41) 

ポジ・・デジ・・両刀してます。  馬刺し・・興奮しますわ。
by (2007-01-13 10:21) 

プロが仕事ではほぼデジタルに移行しているのが大きいでしょうね〜。僕らも納品はデジタルのがありがたいです^^アマではベテランな方ほどデジタルへの移行は潔い感じがしますね。やっぱフルサイズ5Dあたりが決定打だったような気がしますね〜。35mm一眼でのレンズ資産なんてのをほとんど持ってない僕は、今後デジタルに関してはフォーサーズでそろえるのも乙かな?なんて考えてます。オリンパスあたりがOMシリーズのようなコンパクトなフォーサーズシステムをラインアップしてくれたら行っちゃうかもです^^姿形がPENだったらもっと行っちゃいます^^
by (2007-01-13 11:10) 

今、デジイチ買おうか迷ってるもんなー。
でも今日は天気いいからフィルム入れてお散歩してこよーっと。
by (2007-01-13 11:13) 

HummingBird

35mmは確かにデジタルでもいいやって感じがしますね。
ハッセルのデジバックの中古が安くなってきてるから、次はデジバックにしまーす!
by HummingBird (2007-01-13 11:30) 

きりきりととと

↑↑たしかに、OMシリーズようなのだったら嬉しいかも。
↑ダンナ、まじかよぉぉぉぉぉぉぉ。。。 デジパックは反則だぁっーw
by きりきりととと (2007-01-13 12:46) 

CARRERA

雰囲気を楽しむのであれば、やっぱりフイルムでしょうね。
でも近頃は、ポジフイルムをスキャナーして楽しむ人が増えてきたので、
プリントまでする人は更に減ったのでしょうね。
by CARRERA (2007-01-13 14:05) 

Silvermac

入賞間違いなしです。
by Silvermac (2007-01-13 17:43) 

uchin

こんにちは
ネガフイルムだけは同時プリントしてます。
近くのキタムラでも同じくプリントが減ったそうです。
by uchin (2007-01-13 18:23) 

馬刺しの店に堀部安兵衛・・・
何かいわれがあるのかなぁ〜

私はネガも現像だけでプリントはしなくなりました。
写真屋さんには切実な問題でしょうね。
by (2007-01-13 20:10) 

mine

hyperbomber さん
既にアナログとデジタルを両方持ってる人っていうのは、
そういう考えの人が多いんでしょうね。
by mine (2007-01-13 21:48) 

mine

イチロー さん
アナログ&デジタルの両刀使いの方は、
どういうシーンで使い分けしてるのかが気になります。
by mine (2007-01-13 21:49) 

mine

MINIPOLO さん
旧来からのオリンパスユーザー様には、心からお悔やみ申し上げます。
その点ペンタックスユーザーは、最新K10Dにも旧レンズ使えますから。
by mine (2007-01-13 21:58) 

mine

lotus☆ さん
ブログやったりする上では、圧倒的にデジタルが便利でしょうからねぇ。
迷うのもよくわかる。
by mine (2007-01-13 21:59) 

mine

PhotoManiacs さん
ダンナの場合、ほとんどのフォーマットを網羅してるもんねぇ。
そういう人の意見は、実にもっともだと思ってしまいます。
by mine (2007-01-13 22:02) 

mine

hyperbomber さん
アニキ、これからの世界には、何が反則なんていうボーダーは引けないっすよ。
by mine (2007-01-13 22:04) 

mine

CARRERA さん
でも雰囲気だけじゃなくて、フィルムにしかできないことって、まだまだあるような気がしてるんですよ。

そういうわけで・・・・
デジタルに移行するのは簡単だけど、アナログをやめるのが難しい。
by mine (2007-01-13 22:07) 

mine

SilverMac さん
・・・入賞したこと、ありませんから・・・。
by mine (2007-01-13 22:08) 

mine

uchin さん
デジカメ・ユーザーのプリント需要をいかに伸ばすかが、今後の写真屋さんの命題かもしれません。
もしくは、まったくやめてしまうか。
by mine (2007-01-13 22:10) 

mine

けんぼうず さん
今度飲みに行ったら、店の名前の由来を聞いときます。
by mine (2007-01-13 22:21) 

現像してプリントするのもけっこうお金がかかりますものね。
by (2007-01-13 22:36) 

デジと銀塩は、今のところドッチも有りって感じですね。
カメラ弄くってるのが好きな身としては、合理化によって何かが無くなるのは寂しい。
by (2007-01-13 23:30) 

昨夜からこのサイトを眺めてるのですが
HOLGA辺りが欲しいのです。
でも 同じようでよくわからず。。churuさんならどれがお勧めですか?
と。フィルムの現像などは このTOYカメラでも同じなのでしょうか?
よければ。。

http://superheadz.com/headzshop/camera/toy/index.html
by (2007-01-14 01:04) 

mine

gon さん
自宅プリントの方が、一枚あたりのコストは安いみたいです。
ただし・・・
プリンターとかを最初に買う初期投資は無視して。
by mine (2007-01-14 06:10) 

小野寺榮一

写真道、まだまだ迷いますね。^^
by 小野寺榮一 (2007-01-14 06:11) 

mine

ナチュボン さん
どっちも使える状況の今だから、銀塩を使っとこうかなと思ってます。
どう考えても、先行きが無いのは銀塩だもの。
by mine (2007-01-14 06:12) 

mine

choco さん
トイカメはあまり詳しくないんだけど・・・という前置きをしつつ、

そのページに載ってるホルガは35mm用のホルダーが付属なんで、
いわゆる普通のフィルムで撮れるようになってるみたいね。
で、どのホルガがいいのか?ってことだと・・・

http://superheadz.com/holga/welcome.html
『たくさんあって、どれがいいのワカラ~ン!って人は、デラックスなHolga120CFNかHolga120GCFNにしときなさい。』

だそうです。
こういうカメラで遊べるのも、今のうちかもしれないね。
by mine (2007-01-14 06:21) 

mine

eiichiBOX さん
迷います。
でも今年は、「感じる・撮る」という行為だけに集中しようと思ってます。
by mine (2007-01-14 06:22) 

千寿子ママ

>、「感じる・撮る」
まったくの素人の私にはこのコメント心に響きました。さすが社長・・・

器械音痴の私はプリンターや印画紙で失敗ばかり
知り合いの写真屋さんで現像してもらう方が遥かに綺麗で安いです。
しかし、ここの女性群はみんなさん、凄いですね.

フォトショップをすっかり忘れ難儀して居ります。

鍋ばかり磨かず私も感性磨くぞ。ゴシゴシ、秘書兼家政婦より
by 千寿子ママ (2007-01-14 08:22) 

chi-ran

うつくしく浮き上がるのが 飲み屋さんじゃなければ
もっとステキなのに~  なっ  かぁさんを浮き上がらせて♪
by chi-ran (2007-01-14 17:15) 

こんばんわ~♪やっと みんなが帰ったのでちょっとネット。
churuさんにお願いしてたので 気になって。。^^;
35mmってことは 普通のフィルムってことなんですね?
そこがわからなかったことだったんです。
どうもありがとうございました。

で。急に一番はじめに買った130万画素のFinePix1200が出没。
これだ!とばかり さっそく撮ってみようと思ったけど
電池が長くそのままにしてたので さびついてか蓋もあかない。
でも こうなったらどうしても。。ですよね?どうにか動きました。
メモリもあって 夜の景色をパチリ☆なかなかいいじゃないですか。。
ってことで これからUPしますので 見てくださいね。

これでうまく行くと デジカメの方がやっぱりお安いですものね?^^
でも やっぱりTOYカメラとは違うのかな?
ってことで どうもありがとうございましたm(_ _)m
参考になりました(^-^)v
by (2007-01-14 19:22) 

u-k

うーん、ポジで撮って、現像出して、選んで、プリントする。
もう出来ないかも…。
by u-k (2007-01-14 20:22) 

mine

千寿子ママ さん
自宅プリントの場合・・・・
ポジ原版の色合いと、
PCモニターの色合いと、
プリンター出力の色合いと、
どれもみんな違うんで調整に時間がかかる。

ムキーーーーーッ!!

そういうわけで、お店に頼む方がストレスは少ないです。
by mine (2007-01-14 20:45) 

mine

ちえ さん
残念ながら俺様の念力では、1g程度しか浮かばせられない。
かぁさん、重すぎます。
by mine (2007-01-14 20:47) 

mine

choco さん
見た見た!!
正直、驚いた!!
みんな見たら、きっと驚くぞ。
by mine (2007-01-14 20:52) 

mine

u-k さん
でも、今しかできないかもしれませんよ。
3年後には、やりたくなってもできないかも、ですよ。

と、煽ってみる。
by mine (2007-01-14 20:53) 

ホント?あれでいいのかな~?うれぴぃぃぃ@@
by (2007-01-14 22:19) 

mine

choco さん
遊び心ってとても大事だと思うので、あれで良いのじゃ。
by mine (2007-01-15 05:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SilentTime 028温泉津でぶらパチ☆012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。