SSブログ

SilentTime 023 [SilentTime]


< MX + FA 43mm f 1.9 Limited >



ご近所で不幸があったため、今日・明日は「お務め」いたします。

昔の五人組制度は、田舎ではまだ引き継がれてまして、
自分の属する組内で不幸があった場合、会社を休んでお務めすることになります。
もっとも、葬儀専門会社のある現在ではお務めの役割も少なくなっており、
お食事の世話や、帳場の管理、斎場の掃除などが主な仕事になります。
また、普段は遠方で暮らす親戚一同の方々に、
亡くなられた方の最近までの様子をお話しするのも、お務めの一つです。

南無南無。
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 16

~普段は遠方で暮らす親戚一同の方々に、亡くなられた方の最近までの様子を~これってありがたいことかもしれませんね。濃密な関係が残っているんですね~。お疲れ様です。風邪などひかぬよう。
by (2006-12-05 07:56) 

u-k

ご苦労さまです。
by u-k (2006-12-05 08:54) 

HummingBird

お疲れが残りませんように。
by HummingBird (2006-12-05 09:34) 

Silvermac

相互扶助ですね。
by Silvermac (2006-12-05 16:26) 

chi-ran

南無南無。 そういうの偉い。さすがと~さん。
じゃザウルスにするのは いない時にしても意味無いので、週末ね。
by chi-ran (2006-12-05 19:06) 

mine

MINIPOLO さん
いやぁ、帳場が寒いのなんのって、マジ寒かったのよ。
by mine (2006-12-05 21:09) 

mine

u-k さん
明日は葬式を頑張ります。
by mine (2006-12-05 21:10) 

mine

PhotoManiacs さん
寒いけど、意外と楽なもんでしたわ。
by mine (2006-12-05 21:10) 

mine

SilverMac さん
五年前の祖母の葬儀では、お世話していただきました。
by mine (2006-12-05 21:11) 

mine

ちえ さん
ちゃんとおるわ!!さっさと変身するんだぁ。
南無南無。
by mine (2006-12-05 21:13) 

chi-ran

は~い。
by chi-ran (2006-12-06 11:39) 

dragon-0913

南無南無。おつかれさまでごわした。
by dragon-0913 (2006-12-06 12:33) 

caferoman

ども。
今度は宅野の町撮りをぜひ。
by caferoman (2006-12-06 23:37) 

mine

ちえ さん
返事の割には、変身しないじゃないかっ!
そして、とぉさんもかぁさんも、また普通の姿に帰るのであった。
by mine (2006-12-07 05:47) 

mine

アズサ さん
南無南無、マジで疲れたでごわす。
by mine (2006-12-07 05:48) 

mine

caferoman さん
実はこの前、撮ったのですよ。
by mine (2006-12-07 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。