SSブログ

大森でぶらパチ☆032 [大森でぶらパチ☆]


<  PENTAX  MX  +  FA 43mm f 1.9  Limited  >



しゃちほこ【鯱】
想像上の、魚に似た海獣。頭は虎に似て背に鋭いとげがあり尾は空に向かって反り返る。これをかたどった金属製・瓦製の飾り物を、城などの屋根の大棟の両端につける、。火よけのまじないとされ、鴟尾が後世形を変えたものともいわれる。

普通、屋根のてっぺんに乗っかってるから、
こんな間近で見たのは初めてだわ。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 8

きりきりととと

しゃちほこってますなw
by きりきりととと (2006-08-07 20:20) 

mine

hyperbomber さん
本家・イナバウアーですから。
by mine (2006-08-07 21:13) 

そういえば、名古屋城のしゃちほこ、触りました。(笑)
by (2006-08-07 21:45) 

mine

*sui* さん
えぇぇぇぇ??
名古屋のしゃちほこって、触れるの???
by mine (2006-08-08 05:26) 

chi-ran

こんにちはっw
こんなに怖い顔してましたか?^^; 鯉のような顔のイメージでした~
by chi-ran (2006-08-08 16:02) 

mine

ちえ さん
近くで見ると、怒怒怒って顔してますね。
by mine (2006-08-08 23:10) 

堀越ヨッシー

これはかっこいいですねえ。質感がたまらないッス。
by 堀越ヨッシー (2006-08-10 20:47) 

mine

堀越ヨッシー さん
鋳型を造るのがたいへんそうです。
by mine (2006-08-11 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。