SSブログ

湯迫温泉・湯迫温泉旅館/大田市仁摩町 [近所の温泉巡り]

<2006年8月>

仁摩町のサンドミュージアムと併設されている仁摩健康公園。
遊具もあって芝生もあって花見もできるけど、利用者はあまり多くない。
そういうわけで、遊具で坊主共は遊び、父は筋トレに使って汗流すのによく利用する。
汗を流した後はやはり温泉でさっぱりしたいもの。
公園から山手の奥まったところに、湯迫温泉・湯迫温泉旅館がある。




無味、無臭、透明、源泉温度28.5℃のため、加温。
循環もしているらしい。



湯につかって、サウナで一汗かいて、広い湯船を独占したい時もある。
そういう時にはとっても重宝できるし、家族で行っても安心な温泉だ。

ちょっとした疑問。
浴槽真ん中辺りにある排水口は循環するためのものだと思うが、まったく吸ってない。
当然、浴槽の縁からはどんどんこぼれ、かけ流されている。
この季節は循環せずに、かけ流しているんだろうか?
もしくは、夏場で閑散としている時などは、循環装置の稼動を控えているのか?
そうだとすれば、ありがたいことだね。


<2007年11月追記>

湯迫温泉のお湯は、近くの老人福祉施設へも供給されてます。
とってもいいでしょ。




湯迫温泉・湯迫温泉旅館
島根県大田市仁摩町






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

あーっ。温泉いきたい~。
by (2006-08-10 20:05) 

mine

*sui* さん
猛暑なんで、熱々の温泉はパス。
ぬるくて炭酸の効いた小屋原温泉でまったりしたい♪
by mine (2006-08-11 07:51) 

Silvermac

山陰は、有名、無名、温泉の宝庫ですね。
by Silvermac (2006-08-11 09:15) 

mine

SilverMac さん
田舎ほど、昔ながらの温泉(湯治場)が残ってますね。
歴史資料として、現在の地元温泉情報を残せれば、と思ってます。
by mine (2006-08-11 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。