SSブログ

大森でぶらパチ☆023 [大森でぶらパチ☆]


< new Canonet QL 17 >

きっと長生きするよ。



スキャナを買った。
フィルムスキャナ付で一番安い、CanoScan 5400F 。
ここにこだわりは全然ない。

こだわりたいのは・・・

なぜ「キノン」ではなく「キノン」なのかということです。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 10

SACHI

長生き間違いないですね(^^)
すごく味がある写真でステキですねぇ♪
by SACHI (2006-07-13 17:05) 

kon

きんちゃん??
ぎんちゃん??
めだか??

なんかホッとする写真です♪
by kon (2006-07-13 21:14) 

Silvermac

なぜか「キヤノン」ですね。HPには「なぜ「キャノン」ではなく「キヤノン」にしたかというと、全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。」とありました。
by Silvermac (2006-07-13 21:59) 

mine

サチ さん
なんといっても、味があって粋のある町ですからね。
by mine (2006-07-14 18:08) 

mine

にんじん さん
ホッとしていただけましたか。
これからも、ホッとできるアートを頑張って探してみます。
by mine (2006-07-14 18:12) 

mine

SilverMac さん
見た目も大事ですが、イメージとか認知も大事かな、と。
一般市民100人に『Canonの読み方』を聞けば、98人は「キャノン」なのでは・・・。
あとの2人は「かんのん」♪
by mine (2006-07-14 18:17) 

のっつー

ばんじまして。松江ののっつーです。

ちょっと質問なんですが、スキャナーを新調されたそうで、そのことなんですが。
僕は一つ前の5200Fを使っています。
ドライバーは最新で、5400Fと共通だと思います。

困っていることは
1)ポジをスキャンした時、青が強い
(ネガ、(カラー、白黒問わず)は、そうでもないようですが)
2)全般にフォーカスが甘い(元がピンぼけって言うことも多いのですが)
ということです。
5400Fはどうでしょう?
何か良い対策(使い方の問題のように思うのですが)があれば教えて頂きたいのです。

厚かましいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
by のっつー (2006-07-15 22:55) 

mine

のっつー さん
スキャンされる画像のクセはご指摘のとおりだと思います。
フォーカスの甘さと発色のクセを原版に近づけるためにPhotoshop を使っていますが、シャープでフォーカスの甘さを補正し、イエローを若干プラスしています。
by mine (2006-07-16 13:56) 

のっつー

早速の返事、ありがとうございます。

そうですか。フィルムスキャンってパチッと一発で決められるわけではないのですね。
それが癖っていうことなんですね。
もしかして、修復しても使い物にならない低性能な機械だったのかなぁ、それなら買い換えるしかないのかって思い始めていました。

フォーカスの甘さはシャープで、青みがかったのはイエローを+ですね。
早速やってみます。
フォトショップってリサイズ、傾き修正程度しか使ったことなかったもでして、、、(笑)
要勉強ですね。
by のっつー (2006-07-16 18:01) 

mine

のっつー さん
Canoscan にも付属で PhotoStudio というソフトがありましたが、こちらは使い方がよく分からずまだ放置しております。
同様な機能は備えていると思うんですけども。
by mine (2006-07-17 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。