SSブログ

過日 565 [過日]

過日 565



この時期、シイラ(マンサク)がとにかく安い。
この時期の刺身魚の中で、ぶっちぎりの不人気No.1なんだろうと思うほど、安い。
柔らかすぎて頼りない身、あの独特な体臭、角張ってて不細工な顔つき、三拍子も揃ってるからなぁ。
安すぎて儲けになんてならないから、わざわざ都会まで出荷されることなんてきっと無いんだろうなぁ。

まぁそんな安さを利用して、地元の伝統的な「いり焼き」で豪勢に食べちゃおうというわけで。
刺身で食べる3倍ほどの量を買って、刺身の2倍ほどの厚さで切っていく。


過日 565


底の浅い鍋(フライパンで可)に、酒・醤油・味醂(または砂糖)を適当に混ぜて、煮立てて、切身を投入。
「照り焼き」じゃねぇんだから、ちょちょいと色が変わったらOK。


過日 565


「作り過ぎ?」って思うほどの量で、ぜんぜん大丈夫。
お好みで小ネギ、生姜など。


過日 565


生魚がダメな小さいお子様にも好適、しかも大好評。


過日 565
< CANON Power Shot S90 >



家族で奪い合いの末、5分ほどで大皿の超大盛りがあっさり消失・・・・・

捨てるほど刺身が余ったらやってみるんだな、奥さん。





nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 28

luka

これはうまそう。がつがつ食えそうです。
by luka (2010-08-22 20:38) 

多羅尾

売ってるの見たことないなあ。
お子様の表情が素晴らしいわ。
by 多羅尾 (2010-08-22 22:55) 

u-k

ふんむー。確かにお安いねー。
さすがにシイラは売ってないから、カツオかなんかでやろうかしら。
by u-k (2010-08-23 10:41) 

えこ

やっす!!
というか、、、シイラ・・・カンス??
食べた事が無いと思います〜
by えこ (2010-08-23 17:58) 

アズサ

私も久しぶりにご飯というものを手づかみとやらで、わしゃわしゃ食べたい。
きっと、ポロさんは微笑しながら見守ってくれるはず。。。(*´A`*)
by アズサ (2010-08-23 20:40) 

ショコラ

そんなことは起こらないっすよ、だんなさん
by ショコラ (2010-08-23 23:48) 

fuu

微笑。。。あたし 本人の何度もみたぞ。

しあわせだねぃ~ ほんわか

by fuu (2010-08-24 02:12) 

bluemagic

やっぱ日本は魚の国すなぁ。いいことです。
by bluemagic (2010-08-24 07:17) 

MINIPOLO

確かにそのような魚は見かけないかな〜。
ゆんべは豚肉手づかみでワシワシ
食いましたよ。
肉肉続いたので魚が恋しい…
by MINIPOLO (2010-08-24 08:10) 

yumi

シイラ…安すぎるから(?)か、見た事ありません。[しょぼ~ん]
by yumi (2010-08-24 10:37) 

engrid

シイラなんて売ってないよ、見たことない
めかじきとかでもOKかな
美味しそう

。。。可愛く成長!きゃっ![__わーい]
by engrid (2010-08-25 22:56) 

にんじん

美味しそう~
シイラ釣ってみたい♪
by にんじん (2010-08-26 13:07) 

いと〜

写真と文字で楽しさ倍増。読み終えて(見終えて)ニヤニヤ。
写真といい口調といい、イイカンジ♪
by いと〜 (2010-08-26 18:26) 

ken_jp

そうそう しいら、これ昔母がバター炒めしてくれたのを思い出しました。
子供の時の記憶だけどうまかったなあ。
千葉県ではまず売ってません。
捕れないことはないんですが、需要ないんでしょうね。。
by ken_jp (2010-08-28 08:12) 

mine

luka さん
刺身を食べ飽きた後でも、ガツガツいけますよ。
by mine (2010-08-28 09:21) 

mine

多羅尾 さん
カメラから赤い光が発射された、ちょっとビビったのよ。
by mine (2010-08-28 09:22) 

mine

u-k さん
そちらだとカツオが安いの?それは羨ましいなぁ。
by mine (2010-08-28 09:24) 

mine

えこ さん
えぇ、えぇ、古代魚みたいな顔付きしてますわ、ヤツ。
by mine (2010-08-28 09:25) 

mine

アズサ さん
美味しく食べれれば何でも良いのだよ、自宅飯なんだから。
by mine (2010-08-28 09:25) 

mine

ショコラ さん
時にはおこせよムーブメント。
by mine (2010-08-28 09:27) 

mine

fuu さん
幸せは 歩いてこない
だーから 歩いて いくんだよ。
by mine (2010-08-28 09:27) 

mine

bluemagic さん
いろんな食べ方を選択できるっていうのが、これまた贅沢なわけで。
by mine (2010-08-28 09:28) 

mine

MINIPOLO さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・野菜くえ。
by mine (2010-08-28 09:29) 

mine

yumi さん
調べましたところ、関東では流通してない模様です。
by mine (2010-08-28 09:29) 

mine

engrid さん
ハマチでもイカでもマグロでも何でもいけますわ、奥さん。
by mine (2010-08-28 09:30) 

mine

にんじん さん
「シイラファイト」っていう漁船での釣りが人気らしいです。
by mine (2010-08-28 09:31) 

mine

いと〜 さん
たまには文字も良いかなぁ、と思いまして。
by mine (2010-08-28 09:32) 

mine

ken_jp さん
来夏のお帰りの際は、ぜひぜひ。
by mine (2010-08-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

キャンプ 20100815過日 566 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。