SSブログ

アルコールストーブ [なんちゃってキャンパー]

アルコールストーブ





【一号機】 ペプシ缶 (H:40mm 24HOLE Φ1.5mm)
 上下缶の接続が雑だったため廃棄済み ×××

【二号機】 Rootsアロマブラック缶 (H:30mm 24HOLE Φ1.5mm)
 内壁をホッチキス留めしたため見栄えは悪いが、燃焼力上々 ★★☆

【三号機】 一番搾り缶 (H:52mm 16HOLE Φ2.0mm)
 穴が大き過ぎたせいか燃焼不安定なため廃棄済み ×××

【四号機】 麦搾り缶 (H:38mm 24HOLE Φ1.5mm)
 内壁に穴を開け忘れているものの燃焼には問題なし ★★☆

【五号機】 DyDo三ツ矢サイダー缶 (H:31mm 32HOLE Φ1.0mm)
 パンケーキタイプ、上手にできました ★★★


アルコールストーブ


【六号機】 BOSSシルキーブラック缶 (H:39mm 32HOLE Φ1.5mm)
 パッケージがとれて銀無垢になる姿はよろしいけど、合体に少し失敗 ★★☆



・缶を高くすることによって燃焼時間を長くできるけど、安定燃焼するまで時間もかかるみたい。
・センターホールの開口面積が大きければ安定燃焼も早いけど、燃費は落ちるみたい。
・バーナー穴が大き過ぎ&多過ぎると、うまく着火できないみたい。
・単純な造りの割りに奥が深いので、はまるとドツボみたい。
・作れば作るほど慣れてきて、いまや30分程度で作れるみたい。





nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 22

chichiの母

素晴らしい手作りストーブです。
秋冬キャンは無敵ですね。mineさん、本当に楽しそうです。
大掛かりになりますが、フジカストーブは暖かかったです。
今も売っているのかなぁ。
あ、未だ治っていませんので寝ます(^^;
by chichiの母 (2009-10-17 21:18) 

u-k

楽しそうですなー。
個人的には、キャンプはなかなか機会がないからチャレンジしても…とか思っちゃうけど。
やけど注意~
by u-k (2009-10-17 22:11) 

タン・ロン

焚き火台でも作ってみようかな
by タン・ロン (2009-10-17 22:25) 

MINIPOLO

その仕上げのソツのなさってば・・・
のめり込む人なのね。
by MINIPOLO (2009-10-17 22:47) 

Water-Hammer

コールマンの白灯油バーナーを愛用していますが、参考にしたいと思います。
見ていると簡単そうだけど、おいらにも作れるかなぁ~?(笑
by Water-Hammer (2009-10-17 23:13) 

lotus☆

売っちゃえば☆
by lotus☆ (2009-10-18 01:43) 

tm-photo

おはようございます
火気使用届けを出してください。
by tm-photo (2009-10-18 06:16) 

engrid

ビーパルで限定販売
お好みの缶でおつくりいたしますとか

・・・ キャンプが楽しくなりますよね
・・・ キャンプでなくても、お家で使っても楽しいそう
by engrid (2009-10-18 09:39) 

gillman

器用だなぁ
ぼくもコールマンのバーナー使ってました。大昔はラジウスのを使ってましたね。

by gillman (2009-10-18 09:57) 

cjlewis

本当、器用でマメですよね。
感服いたします。。。
by cjlewis (2009-10-18 16:37) 

mine

chichiの母 さん
フジカストーブって?と思いググって、某所へたどり着いたところ、
そのブログにchichiの母さんのコメントがカキコしてあったのでした。
by mine (2009-10-18 17:17) 

mine

u-k さん
ヤケドよりも、火災注意!!な感じです。
by mine (2009-10-18 17:19) 

mine

タン・ロン さん
焚き火台!!!
市販品のは高いんだよね~。
ブリキのバケツにちょっと細工して、なんとかしようと企み中。
by mine (2009-10-18 17:21) 

mine

MINIPOLO さん
熱しやすく激しく燃えやすい、ようです。
by mine (2009-10-18 17:22) 

mine

Water-Hammer さん
ホワイト・ガソリンとかガスとかと比べちゃうと、火力の無さに泣いちゃいます。
固形燃料よりはマシな火力と、自作で楽しめるとこがポイントです。

by mine (2009-10-18 17:27) 

mine

lotus☆ さん
アメリカの方だと、小遣い稼ぎに作って売ってる人がいるらしい。
けど、そんな余暇と集中力持続性が欠落してるのよ、俺。
by mine (2009-10-18 17:28) 

mine

tm-photo さん
それと、新規入場者教育とKY活動も忘れずに。
by mine (2009-10-18 17:30) 

mine

engrid さん
「作って欲しい」というリクエストがございましたら、お申し付けください。
「自分で作れっっ!!」っていう渇をご返信いたします。
by mine (2009-10-18 17:31) 

mine

gillman さん
「ラジウス」っていうのは初耳で、ググってみたわけですが、
なんとまぁ美しいランタンなんでございましょ!!!

by mine (2009-10-18 17:34) 

mine

cjlewis さん
なんていいますか、
器用なので貧乏なのか、貧乏なので器用なのか、って感じです。
by mine (2009-10-18 17:35) 

ryuchan7777

めちゃめちゃ楽しそうですね!
秋冬のキャンプ行きたくなりました!
by ryuchan7777 (2009-10-18 21:23) 

mine

ryuchan7777 さん
来週行きたかったんですけど、寒くて子供には酷だってことで、
ダメ出しされちゃいまして、なんちゃってキャンプはシーズン・オフ突入。
by mine (2009-10-19 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 464過日 465 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。