SSブログ

五徳 兼 風防 [なんちゃってキャンパー]

五徳 兼 風防




前記事で作った「五徳 兼 風防」でいろいろ実験し、最終的な形と大きさを決めた。

五徳 兼 風防


市販のアルミ板・0.5mm厚を使用。
手持ちの工具で何とかなるのは、この厚さが精一杯。


五徳 兼 風防


ということで完成形。
三枚の板を留めているのは、余ったアルミ板で作ったクリップ。


五徳 兼 風防


クリップを使わないものを作れないか?と考え、もう1個。


五徳 兼 風防


というわけで、2つの「五徳 兼 風防」が完成。
200ccの水が、2分半~3分で沸騰。(台風来襲した強風のベランダにて測定)




nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 18

ken_jp

ほんと尊敬しちゃいますよ
自分で作ったものをキャンプで使うってところが醍醐味なんでしょうね
もし出来ればやってみたいですが素養がまったくないので・・
by ken_jp (2009-10-10 08:01) 

engrid

なんていゆうか、やったね[__!!]  お父さんはすごい、否 mineさんはすごい[__グッド]
とことんの拘りと、追及ね[__どんっ]

次は、キャンプ風景をお願いします[__目]
by engrid (2009-10-10 08:57) 

いそろく

自作されるとは、すごい^^
by いそろく (2009-10-10 10:16) 

lotus☆

これで試作品は完璧だな☆
じゃ、普及版を送ってくれぃ。
by lotus☆ (2009-10-10 12:25) 

タン・ロン

ダチのアルミ工場で作ってもらったら
売り物になるかもしんないなぁ
1mm厚のアルミなら頑丈だろうしネ

by タン・ロン (2009-10-10 20:58) 

MINIPOLO

その図面、PDFで販売だな。
by MINIPOLO (2009-10-10 21:13) 

ショコラ

工作の秋だ(人*´∀`)
by ショコラ (2009-10-10 21:35) 

tm-photo

設計図にブログのタイトルが
当然完成品にも?
by tm-photo (2009-10-10 22:15) 

gon

最近どうしちゃったんですかw
by gon (2009-10-11 01:42) 

mine

ken_jp さん
要はヤル気の問題で、誰でも出来ると思うんだけどなぁ。
by mine (2009-10-11 06:05) 

mine

engrid さん
こだわりっていうか、ほら、買うと高いからさぁ~
by mine (2009-10-11 06:06) 

mine

いそろく さん
だって簡単なんだもん。
by mine (2009-10-11 06:07) 

mine

lotus☆ さん
写真左が、自分用の完成品。
写真右は、バックパッカーな山女を想定した完成品。
富士山の頂上でテストしていただくために、作り上げたらしいぞ。
by mine (2009-10-11 06:09) 

mine

タン・ロン さん
1mm厚で作れるのなら、写真右のなんてまさにうってつけ。
だが問題は、コレはコレ(http://www.clikstand.com/)のパクりなのだ。

by mine (2009-10-11 06:12) 

mine

MINIPOLO さん
こんなもんでよければ、いくらでも無料配布。
by mine (2009-10-11 06:13) 

mine

ショコラ さん
いやいや、脳内キャンプでイヒヒな秋さ。
by mine (2009-10-11 06:13) 

mine

tm-photo さん
・・・マヂックで書きますか。
by mine (2009-10-11 06:14) 

mine

gon さん
つかまり立ちを始めた娘がキーボードいじくるのでPCに集中できず、それならばと手作業に没頭にしてみるも、鋏とかカッターとか危険なものが満載で気がおけないうえに、ヨメからは「ちょっとぉ、缶々切り刻んでないで子供の面倒見てよ!」と口出しされ、それにも負けずにココまで作り上げたぞっっっっていう、自己満足の具現化な今日この頃なのかもしれませんが、単に、朝っぱらでまだ娘が寝てるのをいいことに、長い文章を書いて見たくなっただけ。
by mine (2009-10-11 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 460大森でぶらパチ☆142 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。