SSブログ

五徳 兼 風防 [なんちゃってキャンパー]

五徳 兼 風防


まずは設計♪




さてさて、簡単に作れるアルミ缶アルコールストーブだけど、鍋を置くための五徳をどうするか?っていうのがポイントらしい。それと、最大の敵である風を避けるための風防。この二点をいかにクリアするかで、実際のアウトドアで使用できうるかどうかが決まるのだ。ネット徘徊で見学したものの中では、トランギア用の「Clickstand S2-2slits(ursa-design)」(http://www.kaisoku.org/mart_m/tgia/click.html)というのに最も惹かれた。というわけで、これを参考に自作してみる。


五徳 兼 風防



これまた、材料費は無料。チョキチョキして、折るだけ。



五徳 兼 風防


五徳 兼 風防



とりあえずは、書類を留めるクリップで。普通のクリップとか、ヘアピンでもいけるかな。



五徳 兼 風防



鍋は安定しておるぞ。
風防効果は、・・・・・よくわからん。
空気穴、もっといるのかな?
もう少しコンパクトにしよう。




nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 24

ciscokid

こんな事が出来ると国立公園などに写真を撮りに行っても
安くキャンプ出来るのになぁ~。
by ciscokid (2009-10-05 08:24) 

cjlewis

すごい本格的な設計図ですね。。。
by cjlewis (2009-10-05 08:33) 

yoriko

すごいなぁ~☆mineさん家のキャンプ楽しそう!
by yoriko (2009-10-05 10:20) 

engrid

ちゃくちゃくですね[__!!]
by engrid (2009-10-05 16:54) 

masugi

すごいです☆
キャンプというよりサバイバルみたい…。
by masugi (2009-10-05 17:50) 

ショコラ

おじちゃん、凝ってるねぇ(人*´∀`)
by ショコラ (2009-10-05 18:48) 

ryuchan7777

頼もしいパパですね!
これだけ器用だったらなぁ〜。
by ryuchan7777 (2009-10-05 22:28) 

MINIPOLO

全部手作りなキャンプを目指せ!
by MINIPOLO (2009-10-05 23:46) 

gon

扇風機を出して実験ですね!!
by gon (2009-10-06 00:17) 

tm-photo

設計図mineさんが書いたの?
素晴らしい
by tm-photo (2009-10-06 06:42) 

mine

ciscokid さん
廃物利用でタダで作れちゃうのが良いです。
リサイクルにはよろしくないですけど。
by mine (2009-10-06 20:32) 

mine

cjlewis さん
昼休みにちょちょいと作れる程度なんですけどね。
by mine (2009-10-06 20:34) 

mine

yoriko さん
父が好き勝手に過ごすキャンプ、なんですけどね。
by mine (2009-10-06 20:35) 

mine

engrid さん
ちゃくちゃくとドツボにはまってる気がしないでもなくて。
by mine (2009-10-06 20:36) 

mine

masugi さん
便利な道具で快適に過ごす・・・はずだったのに。
by mine (2009-10-06 20:37) 

mine

ショコラ さん
やりだすと、ついつい、脇目もふらず全力疾走しちゃうのよ。
by mine (2009-10-06 20:38) 

mine

ryuchan7777 さん
器用だと、貧乏になっちゃうぞぉぉ
by mine (2009-10-06 20:38) 

mine

MINIPOLO さん
それだとね、体一つで公園デビューしちゃうみたいで。
by mine (2009-10-06 20:39) 

mine

gon さん
そんな、台風並みな環境下で実験しなくても。
by mine (2009-10-06 20:40) 

mine

tm-photo さん
子供雑誌の付録を作ってきた実績が集約されてます。
by mine (2009-10-06 20:42) 

lotus☆

シュラフもテントも手作りだ☆
by lotus☆ (2009-10-07 00:18) 

kurocame

コメントに反応でスミマセン。
子供雑誌の付録に激しく同意です!
設計図見ると思い出しますね〜
毎月毎月、何体作っただろうか。。。
by kurocame (2009-10-07 02:12) 

mine

lotus☆ さん
透湿防水素材でテント作り・・・って記事も確かにあったけど、
縫い物チョキチョキは守備範囲外、ってことで。
by mine (2009-10-08 20:06) 

mine

kurocame さん
最近のヤツなんてスゴイですよ。
親が手出ししなきゃ絶対に作れねぇほどのクォリティだし。
で、木工用ボンドとか駆使して綿密に作って楽しんでみたり。 (←俺が)
by mine (2009-10-08 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

アルコールストーブ過日 459 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。