SSブログ

固形燃料ストーブ [なんちゃってキャンパー]

固形燃料ストーブ





キャンプ関連のサイトだったりブログだったりを巡っていると、アルコール燃料のバーナーを自作するっていうのが多く目に留まった。そういえば今月号のBE-PALにも記事があったなと思い出し、ティーズ・ストーブというガレージメーカーさんのサイト(http://www2.plala.or.jp/ts_stove/)へと辿り着いた。おぉ、なかなか凄い、割と安価だし、軽くて小さいし・・・・なんて、心がゆらゆら揺らいだんだけれど、シーズン・オフ中のアルコール燃料の保管がなんだかやっぱり嫌で、断念した。なにせ、シーズン・オフの期間の方が長いんだから。

それじゃあと、次に気になったのは固形燃料のエスビット。世界中のバック・パッカーに愛されているという定番商品だし、ぐらぐらと心が揺らいだんだけど、あるサイトで見た「固形燃料の比較」によると、ラーメン一杯作るためのコストが140円くらいになるらしい。しかも鍋の底が煤で真っ黒になるらしく、これは性に合わないと判明。コストが安くて鍋底が黒くならないもっとも秀逸な固形燃料は、なんと、100円ショップで売れてるものらしい。それなら、いつでもどこでも安価に入手できるわけだし、ちょっと試すにはもってこいだ。


固形燃料ストーブ


というわけで100円ショップで物色。固形燃料用の五徳(ステンレス製)なるものを発見し、「もしやこのサイズなら・・・」と考え店内うろうろしてさらに物色、ステンレス製のボールとやらも買った。


固形燃料ストーブ


ボールを風防代わりにして、五徳をその中に入れ、クッカーを載せると、この通り。


固形燃料ストーブ


クッカーは内径12cm、五徳が11.8cm、ボールが11.5cmなので、驚くほど完璧にスタッキング!!!隙間に固形燃料を4個は入れておけるし、これで蓋があって袋があったら完璧ね!!!ってていう感じ。3点ともステンレス製なんで、重量にシビアなバック・パッカー向けではないけど、オート・キャンプとかハイキングとかだったら問題無いかな。あとは蓋、12cm用の蓋を探すんだ。

25gの固形燃料だと約20分ほど燃焼。400ccの水を沸かしてみたら、だいたい8~9分ぐらいで沸いたかな?沸いてねぇのかな?って感じ。どうやら固形燃料ではこの程度の火力しかないらしい。のんびりとお湯を沸かしてコーヒー飲むにはいいんだけど、カップヌードルに入れるにはちょっとイライラするな。もう少し火力を求めようと改造してみたり、固形燃料を分割してみたり、いろいろやってみたけど結果は×××。まぁ、メインはガスなんで、このへんで妥協してやるか。





nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 14

MINIPOLO

比較的手軽なガスのストーブを
ダメにしたことがあるからな~<自分
by MINIPOLO (2009-10-02 08:34) 

yumi

手づくりしてますね~。(^^
by yumi (2009-10-02 11:33) 

lotus☆

父ちゃん、やるなぁ!
近くにいたら重宝するタイプだな。
by lotus☆ (2009-10-02 12:48) 

engrid

探究心と、マメサがすばらしい[__ぴかぴか]

by engrid (2009-10-02 16:43) 

ショコラ

よっ、100円ショップの達人!
男性向けに100円ショップのグッズで創意工夫本出版しちゃうとか?
by ショコラ (2009-10-02 18:37) 

mine

MINIPOLO さん
使って使って使い込んでダメになるのなら、納得いくんだけどねぇ。
by mine (2009-10-02 20:08) 

mine

yumi さん
何も作らず、組み合わせただけだよ・・・
by mine (2009-10-02 20:08) 

mine

lotus☆ さん
しかし、家事と育児にはまったく役に立たない・・・
by mine (2009-10-02 20:09) 

mine

engrid さん
いやホント、どうして次から次へと興味持っちゃうのか。
by mine (2009-10-02 20:10) 

mine

ショコラ さん
そんなこと言われると、本気で出版しそうな自分が危険。
by mine (2009-10-02 20:11) 

アズサ

100円ショップは、今一度じっくり探検してみる価値ありだのぅ~。
by アズサ (2009-10-02 21:01) 

gon

旅館の鍋物についてくるやつでしょか。
by gon (2009-10-03 00:32) 

mine

アズサ さん
ただし、当たりはずれがあるから注意してね。
by mine (2009-10-04 05:46) 

mine

gon さん
それだよ、それ。
by mine (2009-10-04 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 458アルコールストーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。