SSブログ

キャンプ 20090920 [なんちゃってキャンパー]

キャンプ 20090920

キャンプ 20090920


押入れ上段に収納されている道具一式を引っ張り出し、車に積み込む。
現地に到着するとそれをまた引っ張り出し、備え付けのリヤカーを借りて積み込む。
リヤカー引き引きサイトをうろうろ、お目当ての立地条件をみつけたら荷物を降ろして、
一晩の別荘を建てて荷物を運び込み、それでようやく一息つける。

坊主共とキャッチボールなんぞして、一汗どころか大汗かいたら、そろそろ晩ご飯。
あちこちで炭起こしに奮闘しているお父さん達を尻目に、我家はカセットフーですぐさまバーベキュー。
なんちゃってキャンパーの思考として、体力と時間を浪費するのは極力避けたいのだ。

うちの真正面でテントを張った御一家は母と子二人、しかも我家より小さい子供連れ。
後で遅れて父親到着?・・・なのかと思ったらそうでもなかった。
テントの設営も、食事の用意も片付けも、そしてテントの撤収も、すべてお母さん一人。
しかしそれが実に手慣れた様子でスムーズに進んでいくのだから、関心感心。
でもお母さん、ちょっと笑顔が少なかったかもね。


キャンプ 20090920 キャンプ 20090920


今年限りで引退が決定している、キャンピングガスのバーナーとランタン。
長いこと使ってるから安全性が不安だし、ガスカートリッジの購入が難しくなってきたから。
来年はよそのお宅みたいに薪を燃やして、ちょっと野生に帰ってみようかな。


午前3時、騒々しい木々の葉音で目が覚めた。
テントに風は感じないが、上空にはかなりの風が吹いてるらしい。
天候が心配になって見上げてみたら空は満天の星空、ちょうど頭上でスバルがぼんやりしていた。


キャンプ 20090920


午前6時に鳴るサイレンで目が覚め、坊主共を起こさないようにそっとテントを抜け出す。
秋朝の寒さにぶるっとしながらお湯を沸かし、ハンディドリップのマキシムにお湯を注ぐ。
今日のお供は石田衣良の「池袋ウエストゲートパークⅦ・Gボーイズ冬戦争」。
秋の頃を描いた第三章「バーン・ダウン・ザ・ハウス」に、ほろほろとしてしまった。


キャンプ 20090920


朝ご飯は速攻コンソメスープと調理パン、手軽に気軽にね。

そうそう、アズサ姐、これが銅製ヘッドのペグ・ハンマー ↓


キャンプ 20090920
< RICOH Caplio R7 >


重いのが最大の難点なんだけど、硬い地面にペグを打ち込むには超便利。
なので、手放すことは無いので、送りつけることもございません、あしからず。






nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 28

yoriko

キャンプですか!楽しそう~☆
お子さんにとっては良い思い出ですよね^^
素敵なお父さんで羨ましいです^^
by yoriko (2009-09-22 06:12) 

アズサ

欲しいっ!なんて言ってねぇし。
ゴールデンハンマーごっこがしたいので、そっちでよろちく。
by アズサ (2009-09-22 08:27) 

Q

アウドドア関連は専門分野なのだ、これが。

by Q (2009-09-22 09:18) 

cjlewis

キャンプですか。いいですね。
もう何年も行ってませんが、子どもの頃、キャンプや登山しながら、
父に習ったことは宝物です。
母は、アウトドアな人じゃなかったんで、ほとんど何もせず、
ひたすらニコニコ笑ってるだけでしたが、
その母の笑顔を見ているのも、とっても楽しかったです。
by cjlewis (2009-09-22 09:43) 

lotus☆

ちゅうか、文明の利器フル活用だな。
荷物は全部担いでゆく。ペグは石でうつ。
もちろん薪。着火剤なぞつかわーーん。って言いそうなのに。
父ちゃん 今度、特訓だぁ☆
by lotus☆ (2009-09-22 11:35) 

寂光

昔アウトドアに傾倒していたことがあり、
簡単な道具を持って日曜の度一人で出掛けていました。
しかし、その場所に熊が出るようになり、
一気に熱が冷め足を運ぶことが無くなりました。
by 寂光 (2009-09-22 13:09) 

chibita

速攻コンソメスープがおいしそう!
インドアで真似します(^_^;)
by chibita (2009-09-22 15:58) 

ryuchan7777

自然の音を感じながら、朝から読書とかしてみたいです!
来年こそはしてみようかな。
by ryuchan7777 (2009-09-22 16:10) 

engrid

うちもキャンプの食事は、手早く簡単が 第一条件

・・・あのー読みだしてすぐ、車に積んでのくだりで、
リヤカーに一式積んで、ご近所でキャンプと早とちりしました
申し訳ありません、お許しあれ!

by engrid (2009-09-22 16:47) 

u-k

こだわっても、こだわらなくても楽しいよねえ、キャンプ。
いいな。
by u-k (2009-09-22 17:55) 

miyako-net

キャンプいいですね!
今度、鳥取の左の島根に行ったら連れて行ってください!
by miyako-net (2009-09-22 20:30) 

masugi

いいなあ、キャンプ。ペーパードライバーばっかりで
誰も車を運転できないので、(車もない。)すごく
遠い世界ですー。
by masugi (2009-09-22 22:11) 

gon

何か詩的じゃないですか。
by gon (2009-09-22 23:30) 

mine

yoriko さん
好き勝手にやってるだけなので、良き父とは言い難かったり。
by mine (2009-09-23 05:28) 

mine

アズサ さん
重たいモノ担いで登ればトレーニングになるし、
いざという時、これがビックリするほど役に立たんと思うぞ、コレ。
by mine (2009-09-23 05:29) 

mine

Q さん
専門家的に、SOTOのマイクロレギュレーターはいかがなもんでしょ?
次はアレを買おうと思ってるわけなんですけど。
by mine (2009-09-23 05:31) 

mine

cjlewis さん
そういう家族の思い出って大事だなぁ、と思います。
ウチの坊主共、何か心に刻んでくれてるのかな?
by mine (2009-09-23 05:33) 

mine

lotus☆ さん
それだと、俺がキャンプに行く目的からずいぶん外れてるぞ。
by mine (2009-09-23 05:37) 

mine

寂光 さん
熊は出ませんでしたけど、蛇が出ました・・・
by mine (2009-09-23 05:38) 

mine

chibita さん
手間無くできますからね、簡単速攻です。
by mine (2009-09-23 05:39) 

mine

ryuchan7777 さん
集中して没頭して読めますしね、オススメです。
by mine (2009-09-23 05:40) 

mine

engrid さん
車で移動と言っても市内で20分、近所の域を脱してない・・・
by mine (2009-09-23 05:43) 

mine

u-k さん
スタイルはいろいろあれど、流されずに楽しめれば良いと思います。
by mine (2009-09-23 05:43) 

mine

miyako-net さん
まずは2人で特訓を積んで、それから俺を連れてって。
by mine (2009-09-23 05:45) 

mine

masugi さん
手ぶらで行って、レンタル一式で済ますことも可能なんですよ。
・・・そんな人はいないかもしんないけど。
by mine (2009-09-23 05:46) 

mine

gon さん
読んだ本の影響を色濃く反映した文章だったんだけど、
わざわざ書き直して自分らしくしたのが、この結果。
by mine (2009-09-23 05:49) 

ken_jp

本格的ですね
たいしたもんだ
朝のコンソメスープはいい感じ
飲みたいなあ
by ken_jp (2009-09-26 19:09) 

mine

ken_jp さん
広島からやって来るキャンパーの皆さんなんて、
もの凄い装備でもの凄い本格的ですよ。
うちなんて全然です、だから、なんちゃってなのです。
by mine (2009-09-27 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 452ハイキング 20090921 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。