SSブログ

なんちゃってトラベラーズ [トラベラーズノート]

なんちゃってトラベラーズ





広島の東急ハンズをぶらぶらしていてみつけたハギレ革(15cm×20cm)、
こういうのみつけてしまうと、思わずやっぱりやっちゃうわけで。

縦幅と横幅を約1cmずつカッターで切って、電動ドリルで三箇所ほど穴あけ。
閉じ紐にはトンボ玉をくっ付けて、「004・ポケットシール」でノート脱落防止策実施。
本物トラベラーズのパスポートサイズとほぼ同サイズだけど、ジャスト自分サイズで。

仕事で使う手帳は毎年毎年、使い勝手の良いものを求めて探してきたわけだけど、
なんだか探して悩むのが面倒臭くなって、数年前からは、無償支給の社員手帳を使ってます。
どうせ1年で買い換えだし、仕事用はメモ書きのなぐり書きだから、もう何でもいいやって感じで。
だけどこれなら、中身は年々変えても外側は使いまわせるわけで、やっぱトラベラーズ最高です。
(いやパクりなんだけど)


革を二つ折りにする「クセ」付けは、裏面を水で濡らして重しを載せとくと簡単にできます。






nice!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 20

タン・ロン

何でも良い筈の手帳なんだけど、毎日ひっきりなしに使うモノだけに
気に入ったモノじゃないとダメなのよね、難儀な話や( -。-)>ふぅ
by タン・ロン (2009-09-05 10:12) 

mine

タン・ロン さん
ある年から「社員手帳でもいいや」と納得して使ってて、
中身(ノートの罫線具合とか)ではなくカバーがイマイチだったわけ。
それが今回解消されたってことで、難儀を一つ乗り越えましたわー。
by mine (2009-09-05 10:46) 

masugi

これはいいですねー。
私も相方が会社からもらってくるのをタダで使っていた
のですが、自作は楽しいかも☆
by masugi (2009-09-05 15:54) 

engrid

ジャスト自分サイズ、オォー素晴らしい仕上がり[__るんるん][__るんるん][__るんるん][__ぴかぴか]
作ってる時って、楽しいよね
by engrid (2009-09-05 21:33) 

KUROPON

使い込むといいカンジのくたっと感がでたりする?そーゆーのもいいよね^^
by KUROPON (2009-09-05 23:19) 

gon

同じ会社でつくっているペンホルダーを買ったのですが、結局つかわず。
ペンはつけないんですか?
by gon (2009-09-06 00:35) 

mine

masugi さん
手作りしちゃうと、愛着も深くなりますしねぇ。
by mine (2009-09-06 15:31) 

mine

engrid さん
構想を練ってるときも楽しいのよねぇ~
by mine (2009-09-06 15:33) 

mine

KUROPON さん
本物のトラベラーズは、ほんのちょっとで傷が付いちゃうんだけど、
それが風合いとなって魅力的なポイント。
ただ、ビジネス用はもうちょっと傷付きにくいものが欲しかったので、
この革はそれに見合って、傷つきにくい仕様です。

by mine (2009-09-06 15:36) 

mine

gon さん
ビジネス用の方は不要だけど、もう一方用にはペンホルダーを物色中。
だけど、ゴム紐で直接留めることに不満も無いので、このまま買わず終いかな。
by mine (2009-09-06 15:39) 

ryuchan7777

カスタマイズカッコいいですね!
by ryuchan7777 (2009-09-06 17:16) 

mine

ryuchan7777 さん
見た目も大事でございます。
by mine (2009-09-06 21:33) 

ショコラ

手の油や汗が染み込んでくるとなんともいえない風格がでるから、革って好き
by ショコラ (2009-09-06 23:05) 

style3pt

気に入った物がなければ自分で作ってしまえばいいんですね。
まさにクリエイティブ!!!
by style3pt (2009-09-06 23:14) 

にんじん

かっこいい~
そうやって折るんだ~
by にんじん (2009-09-07 00:59) 

mine

ショコラ さん
そして、あの革独特の匂いも好き。
by mine (2009-09-07 05:23) 

mine

style3pt さん
本物のトラベラーズ(パスポートサイズ)でも良いんだけど、高くて・・・・
by mine (2009-09-07 05:24) 

mine

にんじん さん
ちょっと水を含ませるだけで、なんとも不思議不思議。
by mine (2009-09-07 05:24) 

あつこ

自分のいつも身近にいてくれる手帳って、手帳ごときなんて私は思ってたのですけど、
いつのころからか、すごく吟味するようになりましたね。
手作りすると楽しくて、愛着がわきますね。
by あつこ (2009-09-07 12:30) 

mine

あつこ さん
毎日手にするものだから、愛着ある方がいいよね。

by mine (2009-09-07 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 443過日 444 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。