SSブログ

「自分本位」カスタマイズ [トラベラーズノート]

「自分本位」カスタマイズ


前記事では「もったいない」カスタムを提唱してみたわけだけど、あれはせっかくの閃きを形にしてみたという次第で、自分の使い勝手には全然マッチしてないの。そんなわけだから、どんどんカスタマイズは進んでいくわけなんだなぁ。




ゴム紐はやっぱり2本通し!ってことで、まずは革用ポンチ(3mm穴 : 100円ショップ)で穴を拡張。ゴム紐は、「009・リペア用キット」の赤いゴム紐に変えてみた。付属の留具はカッコイイと思うけど、机の上に置いた時、特にノートへ筆記する時には邪魔で邪魔でしょうがない。ホームセンターで売ってたワイヤー留具(88円・5ヶ入)に変えたら、スッキリ解消。穴開けついでに、背表紙ど真ん中にも穴を開けた。ノート本体を束ねるためのゴム紐の結び目、これも標準の位置だと邪魔だから。


「自分本位」カスタマイズ


「自分本位」カスタマイズ


ゴム紐の先端には、有田焼きの玉。なんだか憎めない、ブサイクな犬の絵柄。ノートを開く時は、この玉を持って引っ張れるので、とっても便利。逆に閉じる時にはちょっとだけ不便だけど、それは許せる範囲。

標準仕様に比べると見た目が素っ気無くなったけど、妙な出っ張りはなくなったので、筆記するには最適仕様になったと思われる。いやいや、元々はノートなんだから、こっちが標準仕様であるべきでは?なんていうのは、きっと野暮なんだろうなと思う。

雑誌の記事とか切り抜いて、ペタペタ貼り始めた。それにしても、テープ糊って便利だわぁ。


「自分本位」カスタマイズ 「自分本位」カスタマイズ



トラベラーズノート → http://www.midori-japan.co.jp/tr/
トラベラーズカフェ → http://www.midori-japan.co.jp/tr/cafe/



nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

gaucho

ぺたぺた貼った余白には是非万年筆でコメントを。
全てのページがどう埋まるか楽しみですね。
by gaucho (2009-08-23 10:35) 

寂光

ちょっと興味が沸いてきました。
人様のそのノートを覗き込みたいとも思いました。
by 寂光 (2009-08-23 10:42) 

lotus☆

旅先よりも家での作業のほうが多そう。。。
旅に出て、完成されたノートを見せてちょ♪
by lotus☆ (2009-08-23 19:26) 

yumi

有田焼の玉の絵がいいですね~。
これがノートについていると思うと、楽しさが増します。
こんな玉を見つけたら、私も欲しいです。
by yumi (2009-08-23 19:34) 

engrid

自分仕様でとてもいいかんじ  有田焼の玉は素敵
どんなふうに埋まるのかたのしみですねぇー
それにしても いいかんじ!
by engrid (2009-08-24 07:05) 

mine

gaucho さん
ところが万年筆だと乾くの待てないし裏写りするしで、
どうやらボールペン使いになりそうです。
by mine (2009-08-25 00:24) 

mine

寂光 さん
確かに、他人様のノートの使い方がとっても気になります。
by mine (2009-08-25 00:25) 

mine

lotus☆ さん
切って貼るだけなら、考えなくて済む分、手軽で簡単♪
実は筆不精な俺でも、これなら続けれるのだ。
by mine (2009-08-25 00:27) 

mine

yumi さん
ストラップとして売れてたものを、バラして流用してます。
トンボ玉とかでも、きっと楽しいよ。
by mine (2009-08-25 00:29) 

mine

engrid さん
なんといっても、革の手触りと質感!
とってもその気にさせてくれるノートです。
by mine (2009-08-25 00:31) 

うらなみ

マメなダンシだなー!感心するわ。
by うらなみ (2009-08-25 09:12) 

mine

うらなみ さん
筆マメではないけど、カスタムマメではある。
by mine (2009-08-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。