SSブログ

蒸器&ちゃぶ台 [なんちゃってキャンパー]

蒸器&ちゃぶ台



仕事のストレスが溜まったなぁと感じるとなぜか、体力を全快に使って遊びたくなる。
押入れにしまってある重い道具を車に積み込み、買出しして、テントサイトへと運搬して、
不釣合いなほど大きなテントを頑張って建て、キャッチボールしたりアスレチックやったりして、
日が暮れる頃までのところで晩飯の用意を進めていく。
もちろん、坊主共にも有無を言わさず手伝わせる。


蒸器&ちゃぶ台  蒸器&ちゃぶ台


蒸し料理が美味いとBE-PALに書いてあったので、さっそくやってみた。
誌面で紹介されていた自作も興味をそそったけど、もうちょっと何か良いモノないかと探した結果、
長年愛用の丸飯盒(直径14cm)にジャストフィットする、ケーキ用の粉ふるいを100円ショップでみつけた。


蒸器&ちゃぶ台  蒸器&ちゃぶ台

蒸器&ちゃぶ台  蒸器&ちゃぶ台


燻製は手間もかかりそうだし道具も増えるしで敬遠してるんだけど、これは楽チンでいいね。
蒸しすぎる心配はおろか、焦げる心配もないくせに、旨味が逃げない。
アバウトに10分くらい蒸して、ピンク岩塩を振っただけだというのに、やたら美味い。


蒸器&ちゃぶ台


そして今回、自作・ちゃぶ台を持ち込んでの「ロースタイル・キャンプ」を試してみた。
(その写真を撮ろうと立ち上がった隙に、二人に肉をごっそり強奪されている。)
食べて飲んだらそのままゴロリ、夜のテント内ではトランプの七並べに最適だった。
テーブルやイスをやめたら、荷物を大幅に減らせて良いな。代わりに、座布団を装備しよう。


蒸器&ちゃぶ台

蒸器&ちゃぶ台
< RICOH Caplio R7 >


そして、ドロドロに疲れた体は深い眠りへと落ちて英気を養い、次の休みに向けてまた、疾走するわけ。




nice!(28)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 34

MINIPOLO

思惑どおり疲れが抜けきることを
お祈りしております~。
by MINIPOLO (2009-06-29 07:36) 

bluemagic

そろそろ少しずつ道具を揃え始めようかしらね。
まとめて買うと結構かかりそうだし。
by bluemagic (2009-06-29 12:49) 

Yuki

蒸したジャガイモが、美味しそうな色ですね!^^
子供さんも、楽しかったでしょうね♪
by Yuki (2009-06-29 13:41) 

engrid

お天気でよろしかったですね[__晴れ]
簡易蒸し器のアイデアいただきでーす
by engrid (2009-06-29 17:04) 

cjlewis

パパ、がんばれ!
最後の写真の夕暮れ具合、いいカンジですね。
by cjlewis (2009-06-29 21:08) 

アズサ

ほんとだ。
パパに残ったのは、ピーマンとしいたけだけだ。ちいたけおだ。
by アズサ (2009-06-29 22:17) 

luka

これは蒸鶏?うまそう。
by luka (2009-06-29 22:45) 

style3pt

体力を使い切った翌日って意外と気分が晴れやかで気持ちよく過ごせますよね。
逆に家の中でゴロゴロした次の日って疲れが抜き切れていなかったりして...
...私は常に疲れ切っておりますw
by style3pt (2009-06-29 23:42) 

KUROPON

いいですね~こういうの^^v
by KUROPON (2009-06-30 02:19) 

u-k

うひーん。
キャンプしたーい…
by u-k (2009-06-30 09:15) 

has

キャンプに蒸し料理っていう発想は目から鱗でした。
楽しそうですね~。
by has (2009-06-30 10:19) 

mine

MINIPOLO さん
いつものことで、ちゃんと疲れが抜けるから不思議不思議。
by mine (2009-06-30 20:00) 

mine

bluemagic さん
調理道具&用品なんかは、100円ショップで揃えるのも手ですね。(日本の場合)
テントやタープは、値が張るけどメーカー品な方が間違いないです。(日本の場合)
最初はハイキングから始めて、徐々に時間を長くすると良いようです。(万国共通)
by mine (2009-06-30 20:03) 

mine

Yuki さん
新ジャガですしね、ホクホクで美味しかったです。
by mine (2009-06-30 20:04) 

mine

engrid さん
うちは丸飯盒を活かした組み合わせでやってますけど、
100円ショップだと、鍋・蒸し器・蓋の三点300円で揃っちゃいますよ。
by mine (2009-06-30 20:06) 

mine

cjlewis さん
いやぁ、頑張るっていうか、自分の楽しみでやってます。
by mine (2009-06-30 20:08) 

mine

アズサ さん
座布団ぜんぶボッシュート。
by mine (2009-06-30 20:08) 

mine

luka さん
普通の鶏肉をただ蒸しただけなんだけど、美味いですよ~。
by mine (2009-06-30 20:09) 

mine

style3pt さん
まさしく、そのとおり。
ダラダラと過ごした週末は、次の週末来るのもダラダラな感じです。
by mine (2009-06-30 20:11) 

mine

KUROPON さん
梅雨が明けたら、もっともっと行きますよ。
by mine (2009-06-30 20:11) 

mine

u-k さん
都内の公園に、BBQできるとこあるらしいですよ。
(カマドとか用意されてるらしい)
by mine (2009-06-30 20:12) 

mine

has さん
燻製みたいに敷居が高くないわりに、簡単で美味しいです。
by mine (2009-06-30 20:13) 

u-k

知ってるし、やったこともあるけど、キャンプがいいんだい。
by u-k (2009-06-30 20:28) 

ショコラ

キャンプ男子部だー、もうひとりジョシつくって女子部も3人にしよーよ
by ショコラ (2009-06-30 23:12) 

うらなみ

正座してる(ノ∀`)
by うらなみ (2009-07-01 00:11) 

mine

u-k さん
信州でついでにキャンプすれば良かったのでは?
by mine (2009-07-01 05:24) 

mine

ショコラ さん
深刻な経済危機によるキャンプ中止に追い込まれそうなので、それはイヤ。
by mine (2009-07-01 05:26) 

mine

うらなみ さん
正しいちゃぶ台的食生活であろう。
by mine (2009-07-01 05:27) 

u-k

片手が不自由とか、胃がないとか、白内障がひどいとか、乗り物酔いでダウンとかで、無理っす。
by u-k (2009-07-01 09:47) 

yumi

良い休日でしたね~。
私のキャンプ計画は大幅に遅れております。(;_;)
by yumi (2009-07-02 06:14) 

あつこ

いいですね〜。デイキャンプ!!!楽しい夏には、欠かせませんね!ってまだ夏じゃないですよね〜。。。
いいないいなー
by あつこ (2009-07-03 00:47) 

mine

u-k さん
とりあえず片手が完治してから、一人キャンプの旅とかで。
by mine (2009-07-03 20:03) 

mine

yumi さん
もうすぐ夏ですから、シーズン間近ですぜ。
by mine (2009-07-03 20:04) 

mine

あつこ さん
今年の夏は、なるべくたくさん行きたい所存です。
by mine (2009-07-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 411過日 413 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。