SSブログ

過日 373 [過日]

過日 373
< RICOH Caplio R7 >


『ショコラおばさんの縁側日記』を読んでて気になったのが、このクルトガ。
「ほんとに尖るのかコレ・・・・???」と不安を抱きつつも買ってしまったわけだが、
ご覧のとおり、ちゃんと先っぽが均等に尖ってやがるのだ。
一回一回の筆圧を上手に回転力に変え、小さな小さな歯車がクルクル回る。
プラスチックの華奢な部品だろうから長寿命は期待できないものの、なかなかの使い心地だ。
「なかなかやるなぁ、コイツ・・・」と、ついつい指で突付いてクルクル回して遊んでしまうわけである。

・・・・・そんなわけで、なかなか仕事がはかどらない。





nice!(30)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 42

ショコラ

をい! o(`ω´*)o
by ショコラ (2009-04-08 08:17) 

うらなみ

それぞれにビミョーな物欲をシゲキする縁側日記。。。
ワシ、尖ったシャーペン苦手っこ。
by うらなみ (2009-04-08 14:24) 

yoriko

へぇ~初めてみました!^^
何かと思ったらシャーペンなんですね!
面白そう~♪どんな使い心地なんだろう…^^
by yoriko (2009-04-08 14:41) 

アズサ

ショコラさんが怒ってるって事は、ショコラさんはおばさんじゃないってことだぞ。
by アズサ (2009-04-08 20:01) 

u-k

思わず調べちゃった。
欲しい、これ。
んでも0.9mmが無いのね…
by u-k (2009-04-08 20:43) 

engrid

わたしもー 欲しい
東急ハンズに行こう!
コンビニ、あるかな?オレンジがいいです
by engrid (2009-04-08 22:48) 

寂光

昔手書きで図面を書いていたときは、
線を同じ太さで書くために鉛筆を回転させて線を引いたもの、
それを自動でやってくれるのですね。
現代人の発想と技術の賜物ですね。
by 寂光 (2009-04-08 22:52) 

mine

ショコラ さん
はい、なんでございましょう?
by mine (2009-04-08 23:04) 

mine

うらなみ さん
常に細い字で書きたい俺には、マストアイテムだったよ。
by mine (2009-04-08 23:05) 

mine

yoriko さん
筆圧(=押す力)を吸収するために微妙なクッションがあるペン先、
腕の疲れが軽減されるような気がしてます。
by mine (2009-04-08 23:07) 

mine

アズサ さん
違う違う。74%表記がなかったせいだ、きっと。

by mine (2009-04-08 23:08) 

mine

u-k さん
0.9mm派なんだー。
みんな各々、こだわり持ってるんだなぁ。
by mine (2009-04-08 23:10) 

mine

engrid さん
俺はジャスコで見かけて思わず買ったんですけど、
ナノダイヤの替芯がセットになってる、お得な500円パックでした。
by mine (2009-04-08 23:14) 

mine

寂光 さん
本体内部でクルクルするのが、スケルトンでよくわかるんですけど、
とっても繊細そうな歯車が回ってて、テクノロジーを感じます。

by mine (2009-04-08 23:15) 

miyako-net

お久しぶりです。
いつのまにか、作家さんになっちゃいました?
これ、すごい発想ですね。
by miyako-net (2009-04-08 23:48) 

luka

クルトガって名前からドイツ製か?と思ったけど、
まさかクルっと回って尖るってこと?
by luka (2009-04-09 00:33) 

bluemagic

さすが日本人、芸が細かいです。
アメリカ人にはぜったい無理!
by bluemagic (2009-04-09 04:29) 

lotus☆

削られた感じを残して書きたい私には、不向きってことだ。
by lotus☆ (2009-04-09 12:58) 

ekko

あ〜!コレ知ってる!!
本当に尖るんですね!
ってか、それより、ショコラおばさんの縁側日記ってのが
すっごく面白過ぎなんですけど〜〜〜〜!!!!(爆)
by ekko (2009-04-09 14:58) 

MINIPOLO

春なんだから
いいんじゃない?
by MINIPOLO (2009-04-09 19:44) 

タン・ロン

カーボン不要なくらい筆圧が強いオイラの場合、2文字目の半分くらいで先が減ってる・・・・・
書いてる間は電動で回り続けるっちゅうのはいかが?
by タン・ロン (2009-04-09 21:21) 

gaucho

芯の硬さが変われば回転数も変わるのだろうか。
by gaucho (2009-04-09 22:22) 

にんじん

くるくるしたい♪
by にんじん (2009-04-09 23:01) 

あつこ

いいですね〜。私、筆圧高いですが、シャーペン好き。
by あつこ (2009-04-10 16:56) 

masugi

うーん、気付けばシャーペンって使っていないことに
気が付きました。鉛筆かボールペンか万年筆か…。
by masugi (2009-04-10 19:52) 

mine

miyako-net さん
作家っていうよりは、久々に手描きで設計やっちゃうかという方面ね。
by mine (2009-04-10 19:58) 

mine

luka さん
まさかって思う人がいるのが、まさか、ですよ。
by mine (2009-04-10 19:59) 

mine

bluemagic さん
日本の職人芸・・・・と言いたいけど、中国製な予感が。
by mine (2009-04-10 20:01) 

mine

lotus☆ さん
そういうこと。
今回のコメント読んでて、みんな筆記具にこだわりがあるのがよくわかった。
by mine (2009-04-10 20:05) 

mine

ekko さん
縁側日記は超おすすめ。
最近1%増量されて、お買い得感が増したらしいです。
by mine (2009-04-10 20:06) 

mine

MINIPOLO さん
そうか、春だから良いのか。
by mine (2009-04-10 20:08) 

mine

タン・ロン さん
電動で回り続ける消しゴムは使ってたけどな。
by mine (2009-04-10 20:08) 

mine

gaucho さん
シャーペンの芯は変えれても、歯車は変えれないから。
by mine (2009-04-10 20:09) 

mine

にんじん さん
くるくるしてみて。
by mine (2009-04-10 20:10) 

mine

あつこ さん
皆さんのようなのいろいろ試して、
こだわりのシャーペン探しでもしてみようかしら。
by mine (2009-04-10 20:11) 

mine

masugi さん
万年筆も良いかなって思うんだけど、どうも敷居が高く感じて。
しかも、最近のボールペンの書き味がこれまたとてもよろしいし。

by mine (2009-04-10 20:13) 

サチ

テレビでみたけど、こんなにアップで見たのは初めて。
だから、電動ドリルかとおもた!
by サチ (2009-04-10 20:51) 

ショコラ

うちに縁側はないぞ! o(`ω´*)o
     ↑
    ソコ?


by ショコラ (2009-04-10 22:55) 

gon

最近シャープペンはまったく使わなくなってしまいました。
by gon (2009-04-11 00:52) 

mine

サチ さん
ミニチュア作りの必需品、ペンシルタイプの電動工具ね。

by mine (2009-04-11 16:54) 

mine

ショコラ さん
え?マジ??マジマジ???  じゃ、ベランダ日記な方向で。
by mine (2009-04-11 16:55) 

mine

gon さん
商売柄ってことでしょうか?
by mine (2009-04-11 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大森でぶらパチ☆137SilentTime 114 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。