SSブログ

過日 336 [過日]

過日 336
< RICOH Caplio R7 >




オンもオフも楽しかった東京出張から帰ると、現実感たっぷりの日常にまた戻る。

家では長男坊主が、宿題の「呪文」をひたすら繰り返している。
「・・・・・にいちがに、ににんがし、にさんがろく、にしがはち・・・・・」
毎日毎日何十回となく繰り返される呪文を、ひたすら聞いてやらねばならない。
「・・・・・しちしちしじゅうく、しちはろくじゅう、しちく・・・・あれ?・・・・・しちは?・・・・・」
聞いてるコッチまで、呪文が合ってたのかどうだったのか、わからなくなる。

そして昨日、長男坊主は大発見をする。
「おとぉちゃん、たいへんだ。3の段はどれもこれも、アホになる数字だ!!!

人はこうしてアホになる、じゃなかった、何かをつかんでゆくのだなぁ。




nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 24

bluemagic

あ〜、呪文ってこれだったんだ〜。
クリスマスプレゼントリクエストの呪文かと想像してました。
by bluemagic (2008-12-17 07:22) 

あつこ

なつかし呪文ですねぇ。わたしもよく唱えてましたー!
by あつこ (2008-12-17 07:48) 

u-k

いらんもん掴んだねー(^_^;)
ああ、なつかしや。
by u-k (2008-12-17 09:02) 

ryuchan7777

実生活で結構役に立つに呪文ですね(笑)
by ryuchan7777 (2008-12-17 09:09) 

アズサ

九九は覚えるの早かったのだ。
小学生の頃は、ずっとそろばん習ってたしね(´)ε(` )
ナベアツ万歳。
by アズサ (2008-12-17 14:59) 

engrid

大発見、算数は楽しい、数学、化学、物理と興味は繋がり
ノーベル賞!!!
おとうちゃんは 大感激、
私も 親戚の子がもらったみたいに嬉しい
・・・てなわけにはいきまへんかね?[__わーい]
by engrid (2008-12-17 17:16) 

yumi

算数がお笑いとつながった瞬間ですね~[__ひらめき]
by yumi (2008-12-17 17:31) 

mayuki

思い出した、家中に九九の紙が貼ってあったことを!
トイレにまで貼ってあったもんなぁ~、
同じこと自分の子供にもしたけどね^^
by mayuki (2008-12-17 20:32) 

mine

bluemagic さん
延々と聞かされてますと、頭が悪くなる呪文のようですよ。
by mine (2008-12-17 20:37) 

mine

あつこ さん
俺は通学の帰り道に唱えてたのを思い出しました。
by mine (2008-12-17 20:39) 

mine

u-k さん
いらんもん???
坊主は40までに潜んでいる3の倍数の秘密を自力で知ったわけですよ。
さらに今日、「6の段と9の段もアホになる数字だ!!!」と、自力で公倍数を発見。
これが「いらんもん」だと言うなら、算数自体が「いらんもん」になっちゃうよ。
by mine (2008-12-17 20:44) 

mine

ryuchan7777 さん
実生活でも必須な呪文ですわね。
by mine (2008-12-17 20:45) 

mine

アズサ さん
坊主が憶えられなかったらどうしよって心配したけど、
あっさりと憶えてくれて良かったよ。
by mine (2008-12-17 20:47) 

mine

engrid さん
大人にとっては当たり前でも、子供にとっては大発見。
そういう発見をちゃんと聞いてやれる親でいてやりたい。
ま、ノーベル賞はね、さすがにちょっとかもだけど。

(・・・とか思ってて、次男坊主みたいなこともあるからなー)
by mine (2008-12-17 20:50) 

mine

yumi さん
ナベアツは伊達に「世界の」を名乗ってるわけじゃねぇなー、と感心。
by mine (2008-12-17 20:53) 

mine

mayuki さん
「週末に各段を100回ずつ唱える」という宿題を出されたおかげで、
なんともあっさりと暗記できてしまったようですわ。

by mine (2008-12-17 20:56) 

u-k

公倍数のコトを言ってる訳じゃないじゃんか。
まあ、書き方も悪かったですわ。
すまんです。
by u-k (2008-12-17 21:24) 

ばくはつごろう

コンタクトレンズを落としてしまった洗面所、なわけないか。
by ばくはつごろう (2008-12-17 21:25) 

MINIPOLO

体で覚えると、逆に冷静に考察できなくなるんだね。
九九ってのはそういうものだと思います。とくに七の段。
by MINIPOLO (2008-12-17 22:11) 

luka

九九は幼稚園の時に覚えてしまった。
次男ってそういうところが有利。
by luka (2008-12-17 23:49) 

mine

u-k さん
謝りついでに、公倍数にしといてよ。
by mine (2008-12-18 05:21) 

mine

ばくはつごろう さん
惜しい。コンタクトレンズを洗うとき、でした。
by mine (2008-12-18 05:21) 

mine

MINIPOLO さん
体で覚える?七の段?
むぅぅぅ、よくわからん。
by mine (2008-12-18 05:22) 

mine

luka さん
うちの次男坊主も覚えたみたい。
だけどきっと、すぐ忘れるんだろうなぁ、と。
by mine (2008-12-18 05:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 335過日 337 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。