SSブログ

過日 298 [過日]

過日 298

過日 298
< RICOH Caplio GX >









smc PENTAX-M 40mm f 2.8
smc PENTAX-M 40mm f 2.8
アノ人コノ人のパンケーキ・レンズ記事を読んで触発され、久々に引っ張り出してみた。
ウチのコイツは、レンズ長さがたったの18mmしかない。
発売当時、あまりの薄さに「薄焼き煎餅」と呼ばれてたらしいぞ。

MXにコイツを付けて久々に撮り歩いてみたけど、
(実はMEに付ける方が、より軽快なんだけども)
この18mmという薄いスペースに、なんとも薄い絞り&焦点リングがあるわけで、
レンズの軽快さとは裏腹に、操作の方は軽快とはいかないわけだ、これが。
(だからといって、パン・フォーカスで撮るのは好きじゃない。)
そうか、それでコレクターズアイテム化してるんだった!ってのを、こうして思い出すわけ。





nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 16

うらなみ

薄焼きせんべい。ウマそうなレンズじゃないかヽ( ´ー`)ノ
by うらなみ (2008-08-25 07:32) 

engrid

クレープなら よりおしゃれかも。。。
by engrid (2008-08-25 17:50) 

アズサ

薄すぎて、つけてる感じがしないっ!・・・・・ポッ(*´A`*)
by アズサ (2008-08-25 21:18) 

gon

↑ このお方は、ねえ……ww
by gon (2008-08-25 22:45) 

テリー

山用の軽量レンズという見方もできるかな
by テリー (2008-08-25 23:03) 

MINIPOLO

ZDはオートフォーカスだからね~。
ちなみにMFは電動フォーカスなので
ちょっと萎える。。。
by MINIPOLO (2008-08-25 23:05) 

bluemagic

そんな悪そうには見えないけどな〜。
手の大きさにもよるのか。
by bluemagic (2008-08-25 23:42) 

mine

うらなみ さん
さすが国産、和風なネーミングじゃろ。
by mine (2008-08-26 05:40) 

mine

engrid さん
そりゃあもう、薄すぎでしょ。
by mine (2008-08-26 05:41) 

mine

アズサ さん
なんのことだか、サッパリ。
by mine (2008-08-26 05:41) 

mine

gon さん
なになに、なんのことだかわかるってーの?
by mine (2008-08-26 05:42) 

mine

テリー さん
山用?なんていうと、また嫁いでいかなきゃなので、ダメよ。
by mine (2008-08-26 05:43) 

mine

MINIPOLO さん
機能の付いてない薄さ、っていうのは魅力も薄いよね。
by mine (2008-08-26 05:44) 

mine

bluemagic さん
慣れもあると思いますけど、とにかくピントリングが薄すぎます。
by mine (2008-08-26 05:45) 

u-k

昔使ったTessar45/2.8は使いにくくなかったなぁ。
by u-k (2008-08-29 09:51) 

mine

u-k さん
FA43mmの操作が馴染んじゃってるんですよ、俺。
by mine (2008-08-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

SilentTime 101大森でぶらパチ☆126 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。