SSブログ

頓原ラムネ温泉/飯石郡飯南町 [近所の温泉巡り]

<2008年6月>

頓原ラムネ温泉

かつての「頓原温泉・琴引荘」が、「頓原ラムネ温泉」として新築リニューアル。
琴引荘に昨年訪れた時は、管理者不在で入湯できなかった。
できれば以前の状態も知っておきたかったのに悔やまれる。


建物内部、それはそれは真新しい。
頓原ラムネ温泉


頓原ラムネ温泉

かつては飲泉できたようなのだが、今は「飲用不可」の寂しいプレート・・・。
といってももちろん、男は黙って飲むわけなんだが、これはさすがのシュワシュワ感。
遊離二酸化炭素は1400mg。


頓原ラムネ温泉

浴槽はざっと 1.5m×3.5m 程度でかなり狭いけど、無理なく作られているのは◎。


実はこの頓原ラムネ温泉、デイサービス施設と併設されていて、
この上質な炭酸泉をお年寄りの方々に活用されているわけだ。羨ましい。


ちなみに頓原といえば頓原漬け、これ美味しいよ。
頓原ラムネ温泉

湯上り後は体がポカポカ。夏だと汗が止まらんな、こりゃ。
今回は他のお客さんもいたことだし、またゆっくりと行くぜ。



頓原ラムネ温泉
飯石郡飯南町頓原



nice!(24)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 26

yumi

デイサービスで温泉に入れるなんて! きっと喜ばれているでしょうね。
[__温泉]シュワシュワ感、どんななんでしょう・・・?
by yumi (2008-06-11 06:04) 

ばくはつごろう

おっ、久々の温泉記事。
大森と聞いて大田区の大森だと思っていた頃が懐かしい。
by ばくはつごろう (2008-06-11 08:18) 

engrid

身体にシュワシュワ泡粒がいっぱいね[__温泉]
by engrid (2008-06-11 17:00) 

サチ

今、来てくれてたでしょ(笑)
by サチ (2008-06-11 19:52) 

chichiの母

私も大田区の大森だと思っていました^^;
昔、大森に住んでいた事があって。でも違いました。
温泉に漬かる余裕が欲しいです。いや、余裕を持ちたい!!
by chichiの母 (2008-06-11 19:57) 

MINIPOLO

わかりやすいネーミングだな~。
ゼロキロカロリーのネックス温泉という企画はどうだろう?
by MINIPOLO (2008-06-11 22:02) 

アズサ

子供が大喜びしそうな温泉の名前だなぁ~。
オイラなら、湯船のお湯残らず飲んでみたい。
by アズサ (2008-06-11 22:07) 

gon

腹こわしたりしないんですか?
by gon (2008-06-11 22:52) 

gaucho

温泉はあまり行く機会がないですが、
地ラムネとか地サイダーは見つけ次第飲んじゃいます。
by gaucho (2008-06-12 00:41) 

mine

yumi さん
高齢者施設に温泉を活用、って良いですよねぇ。
by mine (2008-06-12 19:51) 

mine

ばくはつごろう さん
buzzmap のおかげか、そういう誤解も減ったなぁ。
by mine (2008-06-12 19:52) 

mine

engrid さん
入浴中の泡付きもさることながら、浴後のポカポカ感が凄いんですよ。
by mine (2008-06-12 19:53) 

mine

サチ さん
すれ違いだったよねー。
by mine (2008-06-12 19:54) 

mine

chichiの母 さん
温泉なんてホラ、小銭持ってれば気軽に行けますから。
by mine (2008-06-12 19:55) 

mine

MINIPOLO さん
温泉利用者の大半を占めるであろう高齢者の方々が、
「ネックスってなんぢゃぁ???」って言うだろうから不採用。
by mine (2008-06-12 19:57) 

mine

アズサ さん
売店にちゃんとラムネ売ってるから、それ飲めって。
by mine (2008-06-12 19:58) 

mine

gon さん
良い子のみんなは真似しちゃダメだよ。
by mine (2008-06-12 19:59) 

mine

gaucho さん
ラムネやサイダーは坊主共が飲んで、
俺は温泉探すのに夢中です。
by mine (2008-06-12 20:02) 

fuu

ちゃんばら漬け~ 。。。 
あれだよねっ 温泉といえばラムネじゃなくって コーヒーぎゅ~にゅ~ぎゅ~
by fuu (2008-06-12 20:19) 

mine

fuu さん
なにいってんだよっ、風呂上りは冷たい生びーるが最強。
by mine (2008-06-12 20:34) 

でいぶさん

シュワシュワがラムネの正体だったんですね。
入ってみてもシュワシュワがあるのかな?
by でいぶさん (2008-06-12 22:30) 

mine

でいぶさん さん
入ってるときは、泡付きで確認するしかないですね。
by mine (2008-06-14 11:13) 

u-k

近所に温泉があるってのはいいなぁ。
by u-k (2008-06-16 10:03) 

mine

u-k さん
そのかわり、近所に銭湯ってもんが無いのよ。
by mine (2008-06-16 18:15) 

はるはる

頓原ラムネ温泉、僕も以前行ってきましたが、本当に知る人ぞ知るという温泉ですね。
あのいかにも炭酸という泡といい、色合いといい、温泉好きにはたまらないです。
by はるはる (2008-08-24 23:18) 

mine

はるはる さん
行かれましたか、ラムネ温泉。
知る人ぞ知る、っていうのが良いですよねぇ。
地元の方に愛され、末永く守っていただきたい温泉です。
by mine (2008-08-25 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

過日 257過日 258 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。