SSブログ

えんや温泉・ウェルシティ島根/出雲市塩治有原町 [近所の温泉巡り]

< 2008年1月 >

出雲市内にあるウェルシテイ出雲。
いわずと知れた厚生年金事業で建てられて運営されている施設だ。
ここのレストラン、ランチバイキングをやってるんだけど、
これがなかなかに安くて美味いので、回数券まで買って利用している。
で、この建物の中にまさか温泉があるなんて、実はまったく知らなかった。




こういう施設なんで、期待感うすうすで挑んだのは写真を見ての通り。
まったくヤル気なしの御入場である。
暖簾をくぐったあたりから、すでに塩素の香り、はぁ・・・・・。

浴槽は2つあって、一つは源泉風呂、もう一つはジェットバス。
とりあえず、黄褐色な源泉風呂へと浸かるわけですが、

・・・・・まぁ、なかなかの色合いです
・・・・・お、なかなかのお湯ですね
で、顔にちょっとお湯をかけたわけですが、

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
目が滲みたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

なんじゃ、これ。
相当なガツン系じゃないの。
塩味と苦味がガンガンきてるんですけど。

蛇口から出ているのは、どうやら源泉のようで、舐めたら泣きそうに塩苦い。


侮ってすいません。
かなりの良温泉です。
これから頻繁に通わせていただきたい所存です。



ジェットバスは水道水を循環濾過塩素。
この潔さは頭が下がる。



成分総計、文句なしです。




ウェルシティ島根・えんや温泉(有原温泉)
島根県出雲市

泉質 : カルシウム・ナトリウム-塩化物泉 高張性・弱アルカリ性
泉温 : 40.7度
ホームページ http://www.kjp.or.jp/hp_30/






nice!(20)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 34

chichiの母

厚生年金会館が潰されずに生き残って
本当に良かったです。いい場所にホールがあったので。
でも、温泉のある施設があったとは。
どんどん通ってツルツルになって下さいね(お肌が)。
by chichiの母 (2008-01-06 08:39) 

うらなみっこ

温泉記事も共通テーマは「アート」なんだなw
by うらなみっこ (2008-01-06 11:13) 

yumi

↑ 本当だ~! 「アート」なんですね~。(^ー^)b
by yumi (2008-01-06 11:20) 

engrid

「アート」の心意気ね。。。
by engrid (2008-01-06 11:52) 

えこ

あけましておめでとうございます。
温泉〜〜〜
最近いってな〜〜〜い!
行きたくなりました!
湯上がり一杯♪←メインは酒かよ!!
by えこ (2008-01-06 12:23) 

この温泉で長湯すると塩茹でになる訳だ
by (2008-01-06 14:22) 

きりきりととと

地域になってますな。
こっそり直す辺りが性格出てるな。
by きりきりととと (2008-01-06 16:45) 

mine

chichiの母 さん
島根にお越しの際は、ぜひともご活用を。
厚生年金の被保険者だと、宿泊料金安いですよ。
by mine (2008-01-06 17:49) 

mine

うらなみ さん
重箱の隅つつくように、細かいとこまで良く見てるな ◎
by mine (2008-01-06 17:50) 

mine

yumi さん
そこそこ、つっこまなくてよろしいから。もう直したから。 泣
by mine (2008-01-06 17:51) 

mine

engrid さん
えぇ、温泉は地球の織り成すアートってことで。 ヤケ
by mine (2008-01-06 17:52) 

mine

ekko さん
ココの温泉、湯上り後もポカポカくるからねぇ、ビール最高よ。
by mine (2008-01-06 17:52) 

mine

タン・ロン さん
美味しいタン塩になるわけだ。
by mine (2008-01-06 17:53) 

mine

hyperbomber さん
そこは黙って見逃してやれ。 ×
by mine (2008-01-06 17:53) 

HummingBird

あはは。笑っとけw
by HummingBird (2008-01-06 18:07) 

mine

PhotoManiacs さん
わざわざ、わざわざ、笑いにきたのか。 ффф
by mine (2008-01-06 18:19) 

u-k

出雲の厚生年金とな?
よっしゃ。
仕事仲間に広めよう。
by u-k (2008-01-06 18:44) 

mine

u-k さん
これは間違いなくおすすめできますぞ。
ただし高張性の塩苦味なんで、長湯すると疲労するので要注意。
by mine (2008-01-06 20:14) 

やる気のある厚生年金施設・・・
あるところにはあるんですね~。
by (2008-01-06 21:39) 

fuu

温泉とかいっちゃうあたり まだまだお正月っぽいのね~。

ぁ×29
!×27

ぁの方が多いね。
by fuu (2008-01-06 21:57) 

傷があるとしみそうな温泉ですね。
by (2008-01-06 23:09) 

OTOKO

chichiの母さんにnice。
ツルツルになるのはお肌じゃなきゃね、ヤバいよね、気をつけてね
by OTOKO (2008-01-07 00:25) 

gaucho

あけましておめでとうございます。
温泉いいですね。でも最近指がシワシワになるのが
早くなって、長く浸かるのがちょと怖かったりします。
今年も宜しく御願いしまーす。
by gaucho (2008-01-07 01:46) 

mine

MINIPOLO さん
迂闊にも油断しておったです。
by mine (2008-01-07 05:17) 

mine

fuu さん
休日なら、普通に温泉行ってるけどね・・・・・・
それ、数えたのか。
by mine (2008-01-07 05:18) 

mine

gon さん
海水に近い感じですからね、消毒にはいいかも。
by mine (2008-01-07 05:19) 

mine

OTOKO さん
ヒゲとかワキゲとか、ツルツルになってくれると助かるのだが。
by mine (2008-01-07 05:20) 

mine

gaucho さん
そういう時は、足湯でじっくりが良いですねー。
by mine (2008-01-07 05:21) 

yumi

申し訳ないつっこみをしました。m(_ _)m
mineさん、不思議な人だから、考えがあっての事かと・・・。(^o^;
by yumi (2008-01-07 10:54) 

mine

yumi さん
えぇ?不思議なのですか、僕ちゃん???
by mine (2008-01-07 18:15) 

>目が滲みたぁぁ
そして目が覚めてしまったわけなのですね♪

目が大変なことにならなくて良かったです☆
by (2008-01-07 23:15) 

u-k

ああ、おいら結構「湯あたり上手」なんだよね…。
by u-k (2008-01-07 23:40) 

mine

*nw さん
違う意味で、目はたいへんなままだったり。
by mine (2008-01-08 18:12) 

mine

u-k さん
「長湯は無用」ってやつなのね。
by mine (2008-01-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。