SSブログ

NightWalk 028 [NightWalk]








< MX + M 28mm f 3.5 >









【神事】

春祭りでした。

神社へ行って旅の安全を祈願、神輿には御神体が納められます。

それを担いで、自分達の地域の家々を廻るわけです。

御神体の納められた本神輿は、台車に乗せられ、子供たちが引っ張ります。

大人たちは練り神輿を担ぎ、口説きの調子に合わせて練り上げます。

家々でお神酒が振舞われますので、ベロベロになります。

そりゃあもう、とんでもなく大暴れだ。

でも、爺様や婆様がお神輿を拝む姿を見ていると、たいへん厳かな気持ちになります。

「体力的に限界なんで、そろそろ引退してもいいですか?」

「一番元気に暴れとったやつが、引退できるわけないだろうがっ!!」

・・・来年もやるです。

隣の地区は人口が多いくせに人が集められず、神輿が軽トラに乗せられてました。

ちゃんとやれ。



【仏事】

これから親交を深めることになりそうだった人の、突然の訃報。

咽喉の痛み、肩の痛み、腰の痛み、足の痛みを引きずってお通夜へ。

心筋梗塞で、あっという間の出来事だったらしい。

思い残すことも多々あったろう、無念なことだ。

お坊様のお説教の一節より、「 散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛) 」

どうせ散るなら、何か残して散りたいものだ。

もしくは、坊主共に何か、モノではなく心に残る何かを、残してやりたいものだ。



散る桜 残る桜も 散る桜




nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 30

3枚目のほのかに差す光がなんかイイなぁ、風でブレた桜も好きだけど。

明日は何が有るか分からない、だからいつでも後悔しない生き方が大事なんだなぁ
とても難しい事だけど
by (2007-04-16 07:43) 

Silvermac

知人の突然の訃報は、「明日は我が身」と思いますね。私もボチボチ「旅支度」をするとになりました。
by Silvermac (2007-04-16 08:05) 

きりきりととと

訃報ってほんと突然ですね。
以前から様態を知っていれば何となく覚悟のようなものは出来るんだけど。
by きりきりととと (2007-04-16 08:17) 

SACHI

SilverMac さんの、「明日は我が身」。
まさに・・・だと常に思ってます。だからこそ悔いなく毎日を過ごしたいな・・・と
余計な事を悩まないように前進中でつ☆

お祭りかぁ・・・これからあちこちでみれますね、好き、あの雰囲気~。
by SACHI (2007-04-16 08:22) 

u-k

暮れていく、ですね。

残った者は上を向いて生きていくのです。
by u-k (2007-04-16 09:26) 

aozora-05-12

良寛さまの歌 心に染みました。大切に生きたいと思いながら
流されるだけの日々に反省。。。
by aozora-05-12 (2007-04-16 11:32) 

inkです♪

桜の「生き様」は、人々を幸せにしますよね。

次は5月の新緑が楽しみです♪
希望に満ちた緑が、
   勇気と元気をくれますから。。。

何かを残したい、、、
そう思う気持ちがすでに何かを形作っている気がします。

   「父ちゃん、頑張れ!!」(微笑♪)
by inkです♪ (2007-04-16 12:03) 

モノではなく心に残る何かを残してやりたいと思う気持ち、同感です...。
自分には何が残せるか、これからじっくり考えていこうと思います。
by (2007-04-16 12:45) 

OTOKO

子供には目で見た記憶を残してあげたいと思うこの頃。
しあわしぇ~な記憶ね。
by OTOKO (2007-04-16 16:43) 

woman T

2枚目と4枚目。

良い父を持ちましたね。坊主くん共は。
by woman T (2007-04-16 17:36) 

tm-photo

あちこち痛そうで、お疲れ様です。
自分は何を残せるのかなぁ・・・
by tm-photo (2007-04-16 19:02) 

アズサ

激しく豪快に散ってみたいです。
by アズサ (2007-04-16 22:19) 

mine

ナチュボン さん
一期一会ってやつですね。難しいよ。
by mine (2007-04-16 23:04) 

mine

SilverMac さん
まぁまぁそういわず、もう少しゆっくりしていって下さい。
by mine (2007-04-16 23:04) 

mine

hyperbomber さん
それはそれで、辛いものがあるからねぇ。
by mine (2007-04-16 23:05) 

mine

サチ さん
神社の太鼓と笛の音色、それとお神酒の香りが大好きです。
by mine (2007-04-16 23:06) 

mine

u-k さん
そうそう、下ばっかり向いてても、滅多にお金は落ちてないし。
by mine (2007-04-16 23:07) 

mine

たまき さん
日々なんてあっという間だから自分から行動しなきゃあね、と自分に言い聞かせ。
by mine (2007-04-16 23:08) 

mine

inkです♪ さん
まったく、父ちゃんなんて肩書きは本当にたいへんです。
by mine (2007-04-16 23:09) 

mine

Sig さん
えぇ、何が残せるかわかりませんので、まずはそれを探したり、磨いたり・・・・。
by mine (2007-04-16 23:10) 

mine

OTOKO さん
そうだねぇ、父ちゃんが死んだ時は、せめて幸せな時のことを思い返してもらいたいもんだ。
by mine (2007-04-16 23:11) 

mine

woman T さん
良い父さんになるかどうかは、これから始まるのだ。
by mine (2007-04-16 23:12) 

mine

tm-photo さん
あちこちガタガタですけど、
とりあえず怪我もなく(ふくらはぎの筋がちょっと逝ったけど)、
どうやら風邪もひかず(最後は神輿担いで海に突入した)、
元気です。
by mine (2007-04-16 23:14) 

mine

アズサ さん
散るなんてことは、決してかっこいいもんじゃないのよ。
生きててナンボでしょ。
by mine (2007-04-16 23:15) 

gaucho

遅かれ早かれみんないなくなるのですね。
平均寿命で考えて、うまくいけば自分も折り返しあたりか。
by gaucho (2007-04-16 23:33) 

HummingBird

生きてるだけで丸儲けよ。
いつまで生きれるかよりも、どう生きるかが問題よ。
by HummingBird (2007-04-16 23:37) 

そういう話を聞くたびに
明日散ってしまうのかも・・・って思う自分がいます。
もちろん本望ではないですけどね~。
by (2007-04-17 00:27) 

mine

gaucho さん
そういわれると、ヤバいなぁ。ラストスパートの準備もしとかないと。
by mine (2007-04-17 05:40) 

mine

PhotoManiacs さん
そうそう。散り際のことなんかより、咲いてる時にどれだけ美しいか、ってことよね。
by mine (2007-04-17 05:41) 

mine

MINIPOLO さん
「今日も散らずに済んだよ、ラッキー♪」ぐらいのプラス思考で頑張って!
by mine (2007-04-17 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SilentTime 052大森でぶらパチ☆082 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。