SSブログ

玉造温泉・長楽園/島根県松江市 [近所の温泉巡り]

<2006年12月>

12/28、仕事納め。
定時でそそくさと会社を後にし、家族ほか一同が既に待っている玉造温泉へ向かった。
突如やってきた寒波のため東へ走るにつれて雪が深くなり、
目的地の玉造温泉・長楽園へ到着すると、そこは一面の銀世界だった。





玉造温泉といえば、島根県最大規模にして歴史と由緒ある温泉場である。
かの枕草子にも記されているというのだから、かなりのものだ。
そこに数ある温泉旅館の中で、どうしても行きたかった温泉がこの長楽園。
こちらの大露天風呂「竜宮の湯」は広さ120坪。
わかりやすくいうと、約20m四方の大きな池が丸々源泉かけ流しの露天風呂、
しかも混浴露天風呂なのだ。



混浴ということもあってか、脱衣場から先は撮影禁止。
といっても、入湯したのが午後10時と午前5時半なので、どうせ写らない。
(この写真↑は帰る間際に撮ったもの)

この広大な源泉浴槽が造られたのは1909年、約一世紀の歴史を持つ。
源泉湯温が72℃と高温で、かつ、豊富な源泉湯量だからこそ成立するのだ。
これだけ広い浴槽を満遍なく適温に保つためにはそれなりの工夫がしてあり、
浴槽内をグルリと塩ビ管が取り巻き、それらの各所からも湯が湧き出るようになっていた。

さて、気になる混浴の状況だが・・・
女性の方には専用のタオルが用意されていて、それを体に巻いて入湯できる。
しかも、これだけ広い浴槽なので相手との距離も十分に取ることができるわけだし、
寒い時期は湯気が濛々と立ち昇っているので、ほとんど前が見えない。
ていうか、男性の方がよっぽど恥ずかしがってる気がする。



それでも混浴露天はイヤ、という方には普通の内湯もある。
こちらも源泉かけ流し、とても上質でした。

冬の長楽園が良いのは良くわかったが、夏はどうなのか?
高温の源泉を加水無しで冷ますために、空中散布しているらしい。
それをぜひともこの目で見たいものだ。




玉造温泉・長楽園
島根県松江市
ホームページ http://www.choraku.co.jp/index.html






 


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 28

うらなみっこ

年末に温泉。。。いいなぁ〜。
歩いて2分の岩盤浴にすら行く時間がとれない。涙。
混浴って、うらわかきオトメも入ってるの?
なにはともあれ、良いお年を♡
アフロはもうやりませんぜ、ダンナw
by うらなみっこ (2006-12-30 07:52) 

温泉、いきたーい!
by (2006-12-30 08:38) 

きりきりととと

そんなに雪が降るのね、島根は。
そしてどっぽーんと入ったら気持ちいいだろうね。
by きりきりととと (2006-12-30 10:38) 

(。・_・。)2k

もう周りきれないと思いますので
良いお年をお迎え下さい(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-12-30 19:17) 

u-k

うっひょー!
雪の露天ー!
もう、絶対絶対気持ちいいハズ!!
by u-k (2006-12-30 19:54) 

mine

うらなみ さん
せっかくの岩盤浴に行けないなんて、マジで忙しいんですね。
年末ですが、頑張って消化して新年を迎えてくだされ。

露天には三人組のピチピチギャル(推測)が入ってましたが、
湯気がモクモク、声はすれども姿は見えず・・・。
by mine (2006-12-30 20:19) 

mine

*sui* さん
熊本にも良か温泉があるっちゃなかとね?
by mine (2006-12-30 20:23) 

mine

hyperbomber さん
氷点下で頭がキンキンに冷えるんだけど、
頭から下はヌクヌクでたまりませんでした。
by mine (2006-12-30 20:25) 

mine

(。・_・。)2k さん
そちらも、良いお年を~♪
by mine (2006-12-30 20:25) 

mine

u-k さん
申し訳ないですが、最高に気持ち良かったです。

天の闇から降り落ちてくる雪を眺め、
水面で踊るように立ち昇る湯気に見とれ、
遠くから聞こえるうら若き乙女の笑い声に聞き惚れ、
すっかり体がふやけました。
by mine (2006-12-30 20:29) 

うらなみっこ

ピチピチギャル。。。←ヤバいよね、おやじ的w
by うらなみっこ (2006-12-30 20:51) 

Silvermac

山陰には5年ほど住みましたが、玉造には一度も行きませんでした。残念です。来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2006-12-30 21:03) 

chi-ran

最後に温泉、きもちよさそう~w
混浴でもタオルしてはいったり気をつかうなら、やっぱし別がよい。
今年で最後かも。 とぉさん今年はありがとう。来年もよろしく☆
おみくじを楽しみにしててね。。よいお年を~♪
by chi-ran (2006-12-30 21:32) 

ちとそっち方面行くかも~。雪なのですね、うむ。
よいお年を~♡
by (2006-12-30 21:53) 

吉田さん

泳ぎ甲斐のある露天風呂^^
by 吉田さん (2006-12-30 22:40) 

源泉かけながし、雪の温泉うらやましいです。
by (2006-12-31 02:27) 

mine

うらなみ さん
何を言ってるの、島根ではナウでヤングな言葉だよ。
by mine (2006-12-31 06:04) 

mine

SilverMac さん
玉造温泉もちゃんと調べて行かないと、循環ろ過塩素の温泉ホテルが横行してますので要注意です。
by mine (2006-12-31 06:06) 

mine

ちえ さん
タオルつけずに入られると、男の方がよっぽど照れるな。
おみくじ、大吉を引いて帰るまで頑張れ。
あ、ブログ的には凶とか大凶とかもオイシイか。
by mine (2006-12-31 06:13) 

mine

lotus☆ さん
えぇ?マジですかぁ。
この時期のコッチというと・・・
『独身とさらば!出雲大社へ縁結びツアー』なのですか???
ちなみに、雪はさっさと解けました。
by mine (2006-12-31 06:16) 

mine

吉田さん
深さが90cmあって、大人だと中腰で入浴する妙な高さなんだけど、
うちの坊主共は立ってて頭しか出てこない高さなんで、
さすがに誰にも怒られることなく、立ち泳ぎしてました。
by mine (2006-12-31 06:20) 

mine

gon さん
ずっと行きたい温泉旅館でしたが、雪のおまけがつきました。
by mine (2006-12-31 06:21) 

かく

雪見ながらの露天風呂なんて
極上のひとときですね。
私は昨日初めてこちらでサウナに行き
中国人と裸の付き合いをしてきました。
もう行くことはないかな・・・。
by かく (2007-01-01 07:50) 

良いなぁ~、この温泉
露天は岩風呂?
by (2007-01-01 11:57) 

mine

かく さん
何で中国には温泉が無いんだろ?
不思議なことだ。
サウナだけ、っていうのも何か不完全燃焼だな。
by mine (2007-01-01 15:53) 

mine

ナチュボン さん
岩風呂ですよ。
露天風呂には見事な日本庭園が広がってます。
雪の中、一人で写真撮りまくってやりました。
by mine (2007-01-01 15:55) 

OTOKO

ああ~うらまやしいったら!
撮りまくった写真、楽しみにしてるね~
ユキダルマとーさん。
by OTOKO (2007-01-02 01:06) 

mine

OTOKO さん
撮りまくったけど、ある一枚だけちゃんと撮れてれば満足。
by mine (2007-01-02 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。