SSブログ

東京歩き 3 [storage device]
















< MX + FA 43mm f 1.9 Limited >

朝早くの秋葉原は、人もまばら。
活気がでてきたのは午前10時をまわってからだった。
約束の「メイドカフェで萌えツア~」を開催したが、
思っていたよりメイドさんも店も少ない。
しかも、どこもかしこも満員だったり予約待ちだったり。
12時をまわる頃になると、メイドさんの数も増えてきたが、
みんなそれぞれ、違う街へ散ることにした。

ひとりで向った先は両国、アラーキーの写真展。
フォトマニのダンナも行くって言うから、ちょっと行っとくかというノリ。
アラーキーの写真っていうのは、好き嫌いがはっきり別れると思うんだけど、
どちらかと聞かれれば、迷いなく嫌いな方に手をあげる。
そんな人がアラーキーの写真を見たわけである。

凄かったわ・・・。
何かこう、何ていうか、言葉では書けんけどな。
一番驚いたのは、撮影風景を撮ったビデオ上映。
あの風体のアラーキーが、ヒョコヒョコ動きながら撮ってるわけですよ。
そりゃあもう、その動きが面白くて面白くて。
撮られてる人達、よく笑わずにすましていられるもんだと感心しました。

ふぅ~、すごい見た。

アラーキーの写真、やっぱり嫌いな方に挙手です。

<続く>


◆ 追記 ◆

「好き」か「嫌い」かという二者択一ですけど、
自分にとっては「目指す」か「目指さない」かというニュアンスです。
あくまで感覚的なものであって、説明するほどの理由もございません。
nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 20

Silvermac

アラーキには同感、もう一つ旧い世代の写真家の方が好きです。
by Silvermac (2006-12-16 09:07) 

萌えなかったワケですね…w
by (2006-12-16 16:30) 

私も苦手な写真家です。でもあの写真展には刺激を受けました。
by (2006-12-16 19:41) 

dragon-0913

とっても独特な写真を撮る方ですもんね。
アラーキーの撮る写真をよくは知らないんですけどね
「センチメンタルな旅・冬の旅」は、とてもいい写真集でしたよ。
by dragon-0913 (2006-12-16 21:45) 

アラーキーは世代的にモロに影響・・・ってか別な意味で・・・んと・・・僕も彼が撮る映像を見たことがありますが、皆彼を知っているだけに、市井のフォトグラファーには撮れないカットも多いのではないかと感じてます。僕にはなかなか撮れない写真だけに、チャレンジしてみたい世界でもあります。
by (2006-12-16 23:18) 

吉田さん

あら、私は好きですわん。
by 吉田さん (2006-12-16 23:19) 

まぁ、好き嫌いは理屈ではないですからねぇ~
周りの皆がどんなにマヨネーズを「美味い」と言ったところで僕からしたら「人間の食するものに有らず」です。
こうゆう事は変えようが無い事なんでしょうがないですよね。
by (2006-12-17 01:54) 

mine

SilverMac さん
正直言って、古今東西の有名写真家さんの作品、ほとんど知りません。
べんきょうぶそく。
by mine (2006-12-17 10:52) 

mine

gon さん
萌えるより燃える方がお似合いでした。
by mine (2006-12-17 10:53) 

mine

こまっちゃん さん
そりゃあもう、刺激はビシバシいただきました。
by mine (2006-12-17 10:54) 

mine

アズサ さん
あの風貌からは予想外なほど、ストレートに訴えかける写真だと思ったよ。
by mine (2006-12-17 10:55) 

mine

MINIPOLO さん
簡単には撮れない世界だと思います。
そこへ向って、チャレンジするのかしないのか、これまた両極端なのかな。
by mine (2006-12-17 10:57) 

mine

吉田さん
都会に住んでると、逆にああいう人間臭い人間模様がウケるのかな?
なんて思いながら鑑賞いたしました。
by mine (2006-12-17 10:58) 

mine

ナチュボン さん
確かに。
好きとか嫌いとかって理屈じゃないですよね。
私も納豆だけはどんなに薦められても食べません。
by mine (2006-12-17 11:01) 

きりきりととと

秋葉原に見えなかった。
by きりきりととと (2006-12-17 13:13) 

chi-ran

クリスマスプレゼントの メイド服は? 
by chi-ran (2006-12-17 23:23) 

mine

hyperbomber さん
人気のない早朝の秋葉原、アニキには珍しい光景なんだね。
by mine (2006-12-18 05:04) 

mine

ちえ さん
うちは貧乏だから、かぁさんが夜なべしてこさえてくれるさ。
by mine (2006-12-18 05:05) 

小野寺榮一

メイドカフェ、入れなかったのですね。今度レポートします。^^
by 小野寺榮一 (2006-12-23 11:22) 

mine

eiichiBOX さん
え!!入っちゃうんですか!!そして撮っちゃう気ですか!!
by mine (2006-12-23 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東京歩き 2東京歩き 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。