SSブログ

潮温泉・大和荘/邑智郡美郷町 [近所の温泉巡り]

<2006年9月>

温泉記事のその前に・・・

千寿子ママさん、旧・大和村へやって来ました。
ってことで、写真も撮ったことだし(現像中、後日掲載予定)、とりあえず昼食。
この辺で昼食といえば、やっぱここでしょう。



大和食堂。


のぼりには「おおち 山くじら」って書いてあります。
山くじらっていうのは、



こいつのことです。
こいつの肉を使ったラーメン&チャーハンが特産なんだけど、
いつも食べるのは、山くじらではなく普通の豚の



カツ丼なんだけど、この肉厚!
美味いかどうかは、自分で食べて判断したまえ!!

店のおばちゃん曰く、
「こんな田舎だから、なんか目立ったモン売らないとねぇ。」
・・・感謝、感激、感涙です。


そんなわけで、潮温泉・大和荘のお話。





窓の外は雄大に流れる江の川を一望できる、最高のロケーション。



冷鉱泉(23.2℃)がこの配管から絶えず流され、その水面下からは加温された湯が供給される。
予想以上に塩味のきいたしっかり味、湯を肌がはじくはじく。
入浴後には、じわじわと体ポカポカ。



入浴料315円(小学生以下は無料♪)、まさに優良温泉の証です。
ここはかなりイイです。


<その後の追記>
他サイトなどで調べるてみたが、循環なのかどうかはっきりしない。
この日は浴槽内で循環しているような感じはなく、源泉が絶えずかけ流され、
時折ボイラーが稼動して加温源泉を供給していた。
また、源泉を試飲してみたがあまり炭酸を感じなかった。
季節的なものか?
いずれにせよ、これからも折をみて通いたい温泉ではある。

<さらにその後の追記>
千寿子ママさんに調べていただいた結果、源泉かけ流しと判明いたしました。

<さらにさらにその後の追記>
入浴料金の改定があったようです。大人400円、学生200円です。




潮温泉・大和荘
島根県邑智郡美郷町長藤
ホームページ http://daiwasou.jp/


 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 16

chi-ran

いのしし~~!!!
こちらでは鹿肉を食べたり(ごくたまに)しますが~
そうですかっ トンカツ、、じゃなくってイノカツ??
絶対おいしいと感じました^-^

クマ肉、毎日たべますよ、、、、w
by chi-ran (2006-09-03 07:10) 

千寿子ママ

もう~感動で言葉が出ません。
ありがとうの一言だけです。
by 千寿子ママ (2006-09-03 07:27) 

かく

山くじらというのは方言?
私の実家の近くにもいのししラーメンを目玉にした
道の駅がありますが、味は・・・。
普通にカツ丼が一番です♪
by かく (2006-09-03 10:41) 

loiter_about_on_the_way

大和食堂、たたずまいがいいですね。
ぶらりとよってみたい雰囲気。
by loiter_about_on_the_way (2006-09-03 13:13) 

mine

ちえ さん
え?鹿??熊???
さすがは蝦夷、まいりました。
by mine (2006-09-03 15:48) 

mine

千寿子ママ さん
喜ぶのはまだ早い!
近日公開(予定)のアレを見てからですよ。
by mine (2006-09-03 15:49) 

mine

かく さん
けっこうメジャーな呼び方みたいよ。
最近食べてないんだけど、脂っこくて独特の臭いがあったような記憶あり。
by mine (2006-09-03 15:53) 

mine

にっしぃ さん
この日は、一人旅のライダーさんがブラリと訪れてました。
山くじらラーメンを頼んでコンデジでパチリ。
ブログに載せますわ、って言ってました。
同じ日の同じ時間の記事が、この世のどこかに・・・。
by mine (2006-09-03 15:55) 

千寿子ママ

山くじら万歳であります。
先程、電話で聞きました。

全部かけ流し。ここの支配人はお盆に会いました。
私のご近所さん。
でもまさか私が電話したとは思わずとっても詳しく教えてくれました。
でもって私もご近所さんが支配人に成っていたとはビックリ。
by 千寿子ママ (2006-09-03 20:15) 

mine

千寿子ママ さん
うわぁ、わざわざありがとうございました。
しかも、とびっきりの朗報じゃないですか!
あれだけしっかりしたお湯の温泉がかけ流し、まさに郷土の至宝ですよ。
大人¥315なんですから、地元の人達には足しげく通って守って欲しいです。
えぇもちろん、私も通わせていただきますよ。
by mine (2006-09-03 20:24) 

千寿子ママ

確かにわが町の至宝。
でも余りに当たり前で此処に入ったのは私が17歳の高校生の頃
夏休みのバイト此処で皿洗いをした時です

そして浜原の亀遊亭でもバイトしましたよ。ここはご飯が美味しかったな。
以前村営だった頃はお荷物で赤字・・・
第3セクターに成り支配人の頑張りでかなり赤字を解消したとか。
地元の老人は無料券が・・・老人ばかりの町なので

若い貴方に宜しく・・・オット私もまだ若かった。ファイト。
by 千寿子ママ (2006-09-03 21:46) 

mine

千寿子ママ さん
若い、若い。
何事にも新鮮さを感じていれれば、きっと老いませんよ。
by mine (2006-09-04 05:37) 

イノシシは山クジラとかぼたんって言うの知らなかったです♪
食べたい〜♪
by (2006-09-05 08:18) 

mine

mochi さん
じゃあ・・・・かわりに今度食べてきますわ♪
by mine (2006-09-05 12:45) 

小野寺榮一

温泉にカツ丼、まいりました。
by 小野寺榮一 (2006-09-07 00:27) 

mine

eiichiBOX さん
温泉にカツ丼、そしてさらに、山と川と橋です。
by mine (2006-09-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。