SSブログ

小浜温泉・才市の湯/大田市温泉津町 [近所の温泉巡り]

<2006年8月>

温泉津といえば温泉津温泉。
温泉津温泉といえば、元湯か薬師湯か。
この温泉街の両巨頭の影に隠れ、ひっそりと佇むのが小浜温泉・才市の湯。
リニューアルで外装をお色直しし、
郷土の偉人である浅原才市にちなみ「才市の湯」と名前を変えた。




人の少ない平日を狙って行ってみたのだが、案の定、貸切。

リニューアルしたといっても、古き良きたたずまいはしっかり残されている。
脱衣場の壁面を飾るのは、地元協賛企業の広告看板なのだが、

 



いいねぇ、昭和のノスタルジー気分満点。



浴槽も時代を感じさせてくれるものだが、小奇麗で気持ちよい。

源泉が28.2℃しかないため、加温はやむなし。
湧出量が少ないため加水しているとのことだが、
この日はお客さんが少ないために、加水する必要もないわけで、
源泉がちょろちょろと浴槽に注がれ、ちょろちょろとかけ流されていた。

源泉をちょいと一舐めしてみたが、意外と濃い味のしっかりもの。

風呂から上がり料金場の壁をふと見ると、昔々の小浜温泉の白黒写真。
「昔は三階建ての旅館だったけど、火事で焼けたのよ。」
と、番台のおばちゃんが教えてくれた。
「近頃は近所の決まった人が四、五人来るだけで、ほんともったいないわぁ。」

地元専用の共同浴場なのに、近所は空き家だらけで人が住んでないそうだ。
営業時間が16時~20時30分で、観光客にはとても入りづらい。
しかも、立ち寄り客のための駐車場もない。
知名度も、元湯&薬師湯には到底勝てない。

・・・なんだけど、あっちよりこっちの方が庶民的で好きだな。
 

妙好人・浅原才市の詩




小浜温泉・才市の湯
大田市温泉津町

泉質 : 含二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉




 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

loiter_about_on_the_way

広告看板、雰囲気があっていいですね。
昔行っていた銭湯を思い出します♪
by loiter_about_on_the_way (2006-08-25 07:53) 

chi-ran

昭和だ~~昭和のにおひがプンプンですw
浴衣でゆきたい☆そんなところですね^-^
by chi-ran (2006-08-25 09:56) 

mine

にっしぃ さん
ほんと、昭和ノスタルジーな銭湯気分です。
by mine (2006-08-25 12:49) 

mine

ちえ さん
ご近所から浴衣でぶらり、が似合う温泉だね。
by mine (2006-08-25 12:50) 

tm-photo

広告最高です。
相変わらずカメラ持って入ってますねー。
by tm-photo (2006-08-25 16:49) 

mine

tm-photo さん
みんな脱衣場までは携帯持ってるでしょ?
あと一部屋、持って進むだけですよ!!
by mine (2006-08-25 17:36) 

オトメ登場です。(笑)
二枚目の真ん中に私が…(嘘。笑
by (2006-08-25 21:47) 

mine

*sui* さん
右か?
左か?
謎のクーポン使ったか?
by mine (2006-08-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。