SSブログ

久部温泉/大田市三瓶町 [近所の温泉巡り]

<2006年7月>

昭和40年代の大田市近辺のヘリウム資源(いわゆる温泉)の研究文献によると、
大田市三瓶町久部に温泉(鉱泉)が存在している。

久部温泉という名称自体は人々の記憶からすっかり消失しているが、
実は温泉自体は今でも残っており、ちゃんと源泉を供給している。

それは、温泉マニア垂涎の「温泉付別荘」。




購買案内用のパンフレットの中には「久部温泉」という名称と共に、
泉質調査書のコピーが同封されていた。

三瓶・久部温泉
泉質 : 含砒素炭酸土類食塩放射能泉(低張緩和性微温泉)
性状 : 無色透明炭酸味ほとんど無臭
泉温 : 29.3℃


別荘敷地内の源泉地点から一旦高所までポンプアップし、各戸へ圧送するらしい。
あとは各戸で、源泉そのままを楽しむも良し、加温するも良し。

常駐の管理人さんのいる所であり、不審者だと思われても困るので撤収。

廃泉しているわけではないが、滅多なことでは入れない温泉だ。
あなたも一軒、いかが。




久部温泉
島根県大田市三瓶町





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

秀太

敷居の高い温泉ですね(^_^;)
全然手が届きませんです(>_<)

余談なんですが
石見銀山ロマンカフェご存じですか?
http://www.caferoman.com/caferoman/img/flyer.jpg
by 秀太 (2006-07-07 11:25) 

かく

以前知り合いに温泉付き別荘を持ってる人がいたので
何度かお邪魔させていただきました。
別荘自体も高いのですが、月々の維持費も
8万円だったかな?それぐらいかかるという話でした。
凡人にはなかなか難しいですね・・・。
by かく (2006-07-07 14:39) 

mine

秀太さん
敷居が高いので、調査続行断念といたしました。

石見銀山ロマンカフェさん、奇遇にも一昨日mixiで発見しました。
雰囲気良さそうだし、週末にコーヒー飲みに行こうかと思ってます。
by mine (2006-07-08 00:06) 

mine

かくさん
別荘って、管理費用取られるからねぇ・・・。
だけどココの別荘、水道&温泉の料金は無料なんだって!
by mine (2006-07-08 00:08) 

秀太

私もmixの足跡で発見したので churuさんとマイミクなのかと思ってたんですが、違うかったみたいでお聞きしただけでございます(^^;)
by 秀太 (2006-07-08 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。