SSブログ

野梅温泉(?)/大田市五十猛町 [近所の温泉巡り]

<2006年6月>

昭和40年代の大田市近辺のヘリウム資源(いわゆる温泉)の研究文献によると、
大田市五十猛町野梅に温泉(鉱泉)が存在している。

野梅という地区は、現在の五十猛小学校のちょうど裏手にあたる場所。
さっそく行ってみた。

来たはいいけど、何の手がかりも何もない。
温泉名も、野梅温泉だったのかまったく別名だったのか、それすら不明。
近くには小さな商店があった。
店番をしていた50才前後のおばちゃんに聞いてみた。
「この辺に温泉があったらしいけど、ご存知ですか?」
「えー?聞いたことないですね。私も嫁いできた者ですから、大昔のことはちょっと・・・」

この人が知らないなら、10年20年前の話ではないな。

「・・・・・・あ!そういえば、そこのプール・・・・」

あ!!!!!!

聞いた瞬間、ピンときた。
五十猛小学校のプールといえば、年間通じて使える室内プールだ。
自分も小学校低学年の頃、水泳教室で来た覚えがある。
冬でも室内はボイラー温風でそこそこ暖かかったけど、プールは冷たかったっけ。
冷たいといっても泳げたんだから、それなりの水温があったはずだ。
ということは、温泉を利用したプールだったのか!?



「昔は、冬になると今のプール脇あたりで洗濯してたって聞いたことがあります。」
じゃあ、やっぱり!

調べてみると、五十猛小のプールは25℃前後の地下水をくみ上げて使用しているとのこと。
プールが完成したのは昭和43年。
人々の記憶から、かつて温泉があったことが忘れられても不思議はないわけだ。

更衣室の後ろから立ち上がった配管は、なぜか側溝へと延長されていた。
バルブをひねると、無色透明な水が勢いよくでた。



これが名残惜しき「野梅温泉(鉱泉)?」なのだろうか・・・???謎




野梅(にあったはずの名称不明な)温泉
島根県大田市五十猛町






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。