SSブログ

下谷温泉/大田市大代町 [近所の温泉巡り]

<2006年6月>

「秘湯中の秘湯」として紹介されている下谷温泉。
秘湯なんていう言葉は、いまや造られた伝説っぽいので、あてにはできないけど・・・。

こりゃまたすごい山奥に、ひっそりとあった。
道筋よりもずいぶん低い位置にあるので、GPSでもないとうっかり素通りするだろう。




ネット情報では、道沿いの車庫に「下谷温泉」の看板がかかっていたが、



ありゃりゃ、看板はガレージの中でひっそりとしていますけど。
とても嫌な予感。



建物には温泉マーク。
しかし、
呼べど叫べど、誰もいません。
玄関、窓、いたるところフルオープンなのに不在。
田舎ではよくあることなんだけど、温泉施設としては絶望的か。



さりげなく、盗撮。
風呂場の後ろにはボイラーが見える。
ということは、冷鉱泉を加温しているということなんだろうか?


<その後の聞き込み調査>

やはり現在は廃業されたとのこと。
近くにできた湯谷温泉・弥山荘にお客さんを取られてしまったか?
作今のレジオネラ菌騒動のためなのか?

大代町内に残る町地図に残る、下谷温泉の名が寂しい。






下谷温泉
島根県大田市大代町






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

秀太

次はラジウム含有量日本一と言われる
池田ラジウム鉱泉ですな(^o^)
by 秀太 (2006-06-22 10:41) 

mine

いえいえ、池田なんていつでも行けますので後回しです。
(若い方が後継として面倒みてるようなので安心)
そんなわけで、向かった先は・・・・つづく
by mine (2006-06-22 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。