SSブログ

三瓶温泉・かんぽの宿/大田市三瓶町 [近所の温泉巡り]

<2006年5月>

三瓶温泉といえばさんべ荘が一番人気。
我家が年間を通じてもっとも通う温泉である。
だが最大のネックは、人気スポットゆえの人の多さ。
体を洗い疲れを癒すはずの温泉も、芋の子を洗い気を使うようでは本末転倒だ。

そんな時はさんべ荘に背を向け、かんぽの宿(三瓶簡易保険保養センター)へ。
同じ源泉とはいえ循環風呂ゆえに人気が低く、いつでも貸切状態。
でも、暴れ盛りの坊主二人を持つ身としては、それもけっこう重要ポイントだったり。

だがなんといっても注目は、1階ロビーの軽食喫茶コーナーで食べれるお好み焼き。
実はすんげぇぇぇ旨いんだ。
そういうわけで、温泉目当てではない立ち回りだったりするのでした。


<2006年7月追記>

三瓶温泉にあって循環濾過塩素風呂である「かんぽの宿・三瓶」は、
温泉マニアからは見向きもされない施設である。
しかし我家では、さんべ荘に人が多かった場合の緊急用風呂であり、
おいしいお好み焼きが食べられるので、たいへん重宝している。
・・・要するに、他に客がいないから快適なわけである。
そんなわけで、危惧していたことが新聞誌面で踊っていた。
『本年度中 かんぽの宿、9施設廃止へ』
あちゃー、廃止されちゃいます。


<2007年5月追記>

三瓶温泉・かんぽの宿は廃止され、
雇用継続問題をめぐって、大田市が一時的な買取を行った。
その後、民間企業の買取先が無事に決定した。
現在は、「さひめ野」としてリニューアルオープンしている。
※ ただし温泉設備の改修は行われていないので、以前のまま変わりない。




三瓶温泉・かんぽの宿 改め さひめ野
島根県大田市三瓶町
ホームページ http://sahimeno.jp/







nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

温泉でお好み焼き!?

あまりにも共通点が感じられないんですが
おいしいお好み焼きは本当においしいですもんね♪
でも、せっかくお風呂入ったのに服にお好み焼きの
匂いとかつかないんでしょうか?
今度匂い付きの写真UPしてくださいm(_ _)m
by 温泉でお好み焼き!? (2006-05-31 23:49) 

かく

↑すみません名前書く欄にタイトル書いてしまいました(・・;)
by かく (2006-05-31 23:52) 

mine

一日の終わりを温泉で締めくくってるわけじゃないぞ。
お好み焼き(昼食代わり)→温泉→昼寝→温泉
ってこともある。しかも、よくある。
by mine (2006-06-01 19:04) 

itokaz

 
こんにちは。楽しく拝見しています。
なにげに「口コミ観光ガイド」にしちゃってます。
「いつか行くぞぉ」と思ってます。

あ。
言い忘れてましたが、岡山出身です。
山陰はすぐ近くのイメージです。よろしく。
by itokaz (2006-06-01 21:18) 

mine

droleさん、岡山の方でしたか。
帰省の際は山陰側にも寄り道してください。
by mine (2006-06-04 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。